証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

NGTNさんのブログ

最新一覧へ

ある空売り家の告白 -2-

ここからの続き
http://minkabu.jp/blog/show/59472

- あなたはバークシャー・ハサウェイを空売りしている。過去においてはバフェットの逆に賭けることは、1960年代以降のバークシャー社の輝かしい実績が証明するように、代償の大きい行動だった。

第一に、バフェットの代わりはいないということだ。私は、彼をとても尊敬しているし賞賛している。しかし、一部ではヘッジファンド業界での儲かるやり方は確立されているので、価値を隈なく探す賢くて積極的な多くのファンドマネジャーによって、投資業界は先客がいる状況になっている。それは、10年、20年、30年前とは大きくことなる状況だ。バークシャー・ハサウェイ社のマーケットに対してのアウトパフォームは、過去10年間において小さくなっていて、私はそれが続くと予想している。私は彼が近い将来指揮をとらなくなると言おうとしているのではないが、もしバフェットが指揮をとらなくなれば、投資家はバークシャー社の株を売り払うだろう。

- 他にバークシャー社について懸念していることはありますか?

何よりもまず、最近のバフェットの投資スタイルが一貫していないために私はバークシャー社を空売りしている。過去5年において、バフェットはしばしば、デリバティブのことを”大量破壊兵器”と呼んできた。だが、柄にもなく、彼は大きないくつかの利益のないデリバティブ取引に手を出し、16億ドルの評価損を第一四半期に計上した。私はバークシャー社を空売りする。なぜなら、バークシャー社のビジネスの拠り所となっている、まだ駆け出しの保険業務は、(収益的に)終わってしまったからだ。バークシャー社の株価のプレミアムは、見たところクレジット危機の副産物であり、収縮していた金融機関のいくつかは回復し始めている。そしてバフェットは、相当のエクスポージャーを金融機関-ウェルズファーゴ、バンカメ、アメリカンエクスプレス-だけではなく、弱っている住宅市場へもクレイトンホームズ社を通じて持っている。

- あなたは空売りのテーマの一つとして歯医者業界に言及しました。その背景は何ですか?

我々は、そのセクターでは3社を空売りしている。Danaher [DHR], Henry Schein [HSIC] and Patterson Cos. [PDCO] だ。この業界は、弱っている消費者にさらされていて、空売りがあまり入っていない。つまり、我々が探しているものだ。私の父は歯医者だった。そして彼を通じて、非常に多くの歯科医と、歯科医や医者を顧客とする公認会計士を知っている。我々は国中の開業医について大規模な確認を行った。われわれが学んだこと一つのことは、美容歯科手術が著しく細り始めていることだ。

- これらの銘柄に強気になるのはどういう時ですか?

歯医者の代理店と歯医者の設備の製造業者は、リセッション圧力と医療上の弁済リスク(医療ミスでの慰謝料?)に対して最小のエクスポージャーを持つディフェンシブな投資対象と、多くの人に考えられている。現実は、1年に960億ドルという歯医者への支出の半分近くが、自腹を切って支払われている。その上、デンタルケアにおける減速が始まっているという現実的な兆候がある。第三者融資が利用しにくくなっている兆候もある。同時に、歯科医の消耗品と歯科医の設備が、節約により細り始めている証拠もある。

- 歯医者業界の本命の空売り銘柄はありますか?

はい、それはDanaher社だ。この会社は一般的には歯医者関連の企業と考えられていない。実際に、多くの分野に業務が分散している会社だが、歯医者関連の製品は大まかに言って売上の25%になる。我々は、歯科医設備と消耗品の売り上げが横ばいだった直近の四半期決算に注目した。Danaherは過去12か月の実績ベースのPERは約20倍だ。対照的にGE社のPERは15倍以下だ。GEは一貫してDanaherよりも速い本業の成長を保持してきたので、これは驚くべきことだ。本業での成長は、多角的企業の銘柄を動かす、鍵となるセンチメントドライバーでありものさしである。

- もう一つ、空売りのアイデアはありますか?

Fastenal社。1月下旬の33ドルから現在50ドル付近まで上昇している。彼らは、郊外に2200店舗を経営していて、ファスナーを含んだ一連のサービスと工業製品を販売している。この会社で私が注目したものは、第二半期では、売上成長が徐々に難しくなっていき、利益が落ちるだろうということだ。今月の初め、Fastenal社は、4月の日々の売り上げが0.5%落ちたことを発表した。Fastenal社の11年間の平均の売上の伸びは、+0.5%だ。5月の売上は、数%低くなる可能性もある。

- ダグ、ありがとうございました。
 
 
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    空売り study
登録日時:2008/05/21(22:28)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2008/05/24(23:13)
    こんばんはーNGTNさん

    それにしても訳お疲れ様でしたm(__)m
    歯医者って意外っす。

    >非常に多くの歯科医と、歯科医や医者を顧客とする公認会計士を知っている。

    日本ではあまりないのかもしれないですけど、
    細かい領収書もらうんですよね。。。
    経営が結構大変な業界なのかも。。。
  • 通報する

    2008/05/25(00:48)
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。歯医者関連のビジネス規模が大きいのには私もびっくりしました。アメリカは歯科矯正が盛んなのが理由かもしれません。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+4.9%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

71.6 28.4
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ