小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ509件目 / 全640件次へ »
ブログ

アーモンドの花

1f09d0a7f   3179c3a5f   569f9d57b  

東洋ナッツ食品㈱さんが毎年庭園開放される、アーモンド・フェスティバル(3/21.22)。
桜に似たアーモンドのお花見やオリジナル・フードの出品もあり、
またアーモンドが安く買えるので、地元では人気のイベントです

2004~2012年までミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントとして活躍した、
Erica Angyalさんがアーモンドを取り上げた時には、
長い期間品薄状態が続いたのだそうです

アーモンドはバラ科サクラ属の落葉高木。これから、次々と花便りが届きますね

http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/online/photo/number24/small_features/

東洋ナッツ食品㈱http://www.toyonut.co.jp

***************************************************************************************************************
神戸東部第4工区食品コンビナート
三井物産および当時の農林省が中心となり、1972年3月国内における食品コンビナート第一号として誕生。
8万トン級の大型船舶接岸可能なバース、一日一万トンの荷揚能力、12万トンの穀物サイロなどを備えている。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2014/3/23 21:24

    こんばんは~^^


    イメージ画が変わってたので、何の花かな?と思ってました。

    アーモンドの花というのが意外でした

    それ以前にアーモンドの花があること自体知りませんでした^^;

    本当桜に似て綺麗な花ですね^^


    それにしても青空が綺麗です♪

    いつもながらいい写真を撮りますね^^


    >2004~2012年までミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントとして活躍した、
    Erica Angyalさんがアーモンドを取り上げた時には、
    長い期間品薄状態が続いたのだそうです


    アーモンドってチョコと一緒に食べるってイメージがあります

    アーモンドチョコ美味しいですからね^^


    確かアーモンドってダイエット効果が高いって話題になった時期がありましたね

    子供のときに「食べ過ぎると鼻血がでる」と親に言われてましたので、それまでは良いイメージがありませんでしたw^^;


    >神戸東部第4工区食品コンビナート
    三井物産および当時の農林省が中心となり、1972年3月国内における食品コンビナート第一号として誕生。
    8万トン級の大型船舶接岸可能なバース、一日一万トンの荷揚能力、12万トンの穀物サイロなどを備えている


    神戸っていまは関西でもオシャレな街ってイメージがありますが、小さい頃は海運とか物流拠点ってイメージが強かった気がします。

  • イメージ
    エポワスさん
    2014/3/23 22:00

    こんばんは

    さくらのようにみえるけれど

    一寸違うし(頸のような柄が見えない)

    何の花だろうと思っていましたが

    アーモンドとは!

    神戸のアーモンド並木ですか~~♪

    さすが港町!

    フェステバルもなかなかの盛況ですね^^

  • イメージ
    小督さん
    2014/3/24 21:57

    漠羅天さん
    こんばんは

     

    先週調子に乗って、いくつかの銘柄で買い注文を出したのですが、
    私の指値を軽く通り過ぎて約定していました

     

    評価損益もきびしくなってきたので

    上に向かって力強く伸びている枝、
    華やかに咲き誇っている花を意識しました

     

    写真を撮るたびに、角度が難しいなあ、とか、ボケているなあ、とか、いつも感じるので、
    私はできるだけ「誤魔化しがきいている」ものを選んでいます
    見たそのままには、なかなか撮れないものです

     

    >アーモンドってチョコと一緒に食べるってイメージがあります
    >アーモンドチョコ美味しいですからね^^

     

    私も以前はアーモンドチョコを食べるだけで、
    特別アーモンドだけを買うことはありませんでした。
    でも、ビタミンEが豊富で、腹持ちがいいという理由で、
    一日3,4個アーモンドを採っています

     

    >神戸っていまは関西でもオシャレな街ってイメージがありますが、
    >小さい頃は海運とか物流拠点ってイメージが強かった気がします。

     

    大手アパレルメーカーが神戸に本社を置いていることもあり、
    私が学生の時は、神戸からファッションが発信される、と聞いたのですが、
    最近はユニクロなどの台頭もあるので、今は少し違うかもしれませんね

     

    1980年度のコンテナ取扱量ランキングでは1位ニューヨーク、2位ロッテルダム、
    3位神戸でしたが、2012年の速報では、神戸は52位になっています。
    (ちなみに、1位上海、2位シンガポール、3位香港。
    国内では東京28位、横浜43位、名古屋50位)

     

    やはり、製造業が海外に生産をシフトしてしまいましたからねえ~

  • イメージ
    小督さん
    2014/3/24 22:29

    エポワスさん

    こんばんは

     

    >さくらのようにみえるけれど

    >一寸違うし(頸のような柄が見えない)

     

    さすが良く見ていらっしゃいますね。
    私など、「梅」と言われると、そのまま「梅」と信じるし、
    「桜」と言われると、「桜」と信じますから

     

    >フェステバルもなかなかの盛況ですね^^

     

    かなり前のことですが、ココの会社の人にフェスティバルについて聞いた人は、
     ← こ~んな表情をされたそうです


    今年で25回目になりますが「ここまで長く続くとは思わなかった。」そうです。

    最寄り駅から無料バスも出して、期間中はもちろん、準備も後片付けも大変です
    地元の人たちは毎年フェスティバルをするものだと思い込んでいますし
    止めたくても止められなくなってしまったのが、本音だと思います

     

    とはいえ、地元から愛されて成長する会社はいいですね

  • イメージ
    おはようございます。
    小督さん。

    ゴッホの「花咲くアーモンドの枝」をおもいだしますね。

    きれいなんでしょうねぇ。
  • イメージ
    小督さん
    2014/3/25 21:13

    きかん坊将軍!!さん

    こんばんは

     

    お仕事忙しそうですね

     

    >花咲くアーモンドの枝

     

    ゴッホが甥のために描いた作品ですね

     

    日本では桜の方が馴染みがありますが、
    欧米ではアーモンドの方がポピュラーみたいです

     

    ゴッホといえば、自画像の他に、「ひまわり」とか「医師ガシェの肖像」、
    私はバブル時代を思い出します

     

    黒沢明監督の「夢」。
    複数の短編から構成されるオムニバス形式の映画ですが、
    ゴッホの作品の中に入り込んでしまうストーリーがあります

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/4/9 17:03

    こんにちは。


    先日、アーモンドの花見てきました。


    面白いのは、アーモンドってピーナッツみたいに


    地中になってると思ったという人が多いということ。


    大笑いしました。



  • イメージ
    小督さん
    2014/4/9 22:57
    yoc1234さん
    こんばんは

    アーモンドは花柄(かへい)が桜に比べて短いため、
    枝から直接なっているように見えますね

    >面白いのは、アーモンドってピーナッツみたいに

    >地中になってると思ったという人が多いということ。

    >大笑いしました。


    え?

    ピーナッツって、地中でなっているのですか?


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。