瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全184件次へ »
ブログ

我が家期待の星の将来性

022f13b3d   D9e149503   D0edbae6c  

今日の東京は本当にいい天気です!!

株式市場は完全に昨晩のNY市場の流れを引きずっておりますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日も頑張って日記を書きたいと思います。

少しは株式ネタを書けば良いのですが、実はかなり前から社員に言われて投資講座的なものを書かされているので、日記で使うとネタが枯渇してしまうのでご容赦ください。

ちなみに僕はあくまでも元ファンダメンタルズ分析の仕事をしていたので、投資講座といってもファンダメンタルズ分析が中心の内容になると思いますが、一応かなりの超大作(分量的に?)なので興味のある方はお楽しみに!!

そういった言い訳のもと、今日は久々の?身内ネタを書いてみたいと思います。

以前、私の父親が仕事を数年前に辞めて、キコリになり、昨年から自称彫刻家に転職をしたことを書きましたが、先日、久々に実家に帰ると作品が増えていたので、一部を紹介したいと思います。

写真左は、実家で飼っているフレンチブルドックを題材とした作品で、写真では分かりづらいかもしれませんが高さは50cmくらいあります。確か、比較的大きめの作品ではこれが最初の作品ではないでしょうか。

写真中央は、最近の作品で母親の要望により作成された人型のスリッパ置きです。個人的には、さすが母親のリクエストだけあり、作品の品質としては一番高い気がします。

写真右は、現在、実家一階の父親の作業場で作成中の物いれ??であり、植物の模様が全体に施されています。

今のところ、一番の大作(サイズ)は、東京の我が家の玄関にある直径1mくらいの花器ですが、それにも植物の模様があり、父親の作風として植物模様が得意なようです。

個人的には「独学で去年始めた割には、なかなかの出来だ」と息子馬鹿?ぶりを発揮してます。

いずれは個展を開き、彫刻家として稼ぎたいと考える父親は、我が家の希望ですが、皆さんの厳しい目にはどう映りますか?

※ちなみに本作品の掲載に関し、著作権者の許可を取っていないため、著作権者から掲載不可の通達があった場合は本日記を削除する可能性があります・・・笑
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    タラさん
    2008/5/21 16:59
    個人的には、スリッパ立てが気に入りました。

    どうせなら、千手観音風にしてスリッパを立てると花がさいているようなイメージになるとおもしろいと思いました。
    収納性は落ちるからダメでしょうかねぇ。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/5/21 17:02
    ん~意外と行けるのではないですか!?
    1番目のブルドックなんか気に入りました^^

    それなりのスキルはあるようですね!個性的な魅力あるモノが出来れば良いですが、って自分は美術系はオンチなので・・・言える立場ではないです(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/21 17:14
    こんばんは。

    作ってすぐこんなにできるのは才能ありますねー。

    展示会に出品すれば一気に名前が売れますよ。

    平成の名工現る。

    2番目がいいですね。

    木はどうされているんでしょう。

    御蔵島のつげや高い木もできそうですね。

    時々やっては見ますが木が一番大事ですね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/21 18:10
    こんにちは、瓜さん。。

    パパさんって、手先器用なんですね。。素人とは、思えないぐらい、、リアルです。。

    ワンちゃんのが、良いですね。。置物ですか??

    スリッパ立ては、面白いですね、、手がいっぱい有る、観音様のスリッパ立て今度は作って下さいよ。。

    売れますよ。。

    瓜さんには、美術的センス?あるんですか??

    親子で木工細工?って、お洒落ですよね。。でも、有るのかな??(笑)
  • イメージ
    chikoさん
    2008/5/21 18:20
    こんばんは!!

    きこりになるなんてすごいですね。
    何歳になってもやりたいことがあるのって
    素敵ですよね。

    イスとか机とかは作らないのですか?
    お父様…

    木のボックスとかあれば欲しいなぁ。。
    ワインボックスタイプのような!!

    ブルドックがかわいいですね!!
  • イメージ
    > ※ちなみに本作品の掲載に関し、著作権者の許可を取っていないため

    あ、いーけないんだ、イケメン(K氏?)だ!

    それにしても、会社をドロップアウトして木こりになるって極端すぎません?
    私ももっと自由になるために、ドロップアウトしようかな!
    (※今の所、冗談です)
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/5/22 00:27
    こんばんONE!!

    おやじさんやりますね!
    1年足らずでこんなにできるんですか~ヽ(゚Д゚;)ノ!!
    というより、今までもいろいろやってたんでしょうね。

    自分もちょっと興味あったりするので、数十年後にトライしてみようかな~^ ^〞
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/5/23 09:25
    タラさん
    確かに千手観音風は華やかですが、もしかすると収納力を確保するためには、かなり大きいものにする必要があるかもしれませんね・・・。でも、最大の難関は強度でしょうか?
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/5/23 09:25
    JP shizuokaさん
    ありがとうございます!父親も何気に私の日記を見ているので、喜んでいるかと思います。そうですね、個展とか開くのであれば個性的なものが良い一方で、個性的なものは売れないという噂も・・・。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/5/23 09:26
    yoc1234さん
    彫刻に使う木材は、糸島という福岡市の西?側にある半島みたいなところで伐採しているようです。元々、そこで伐採の仕事をやっていたのがきっかけで、そこで知り合った彫刻家等に刺激を受けたようですが。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/5/23 09:26
    ウランママさん
    犬の像は完全な置物です。父親が溺愛しているフレンチブルで、ちなみにこれは息子のマルクです。ちなみに母親はフラン。すみません・・・名付け親は僕で、旧欧州通貨から採りました・・・。
    僕の美術センスですかぁ・・・実は高校のときに絵画で全米上位に入り、合衆国から表彰を受けたことがあります。あぁ・・・あのときの表彰状はどこへ行ったのかな・・・。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/5/23 09:26
    chikoさん
    椅子とか、机とか、確かに実用的で良いですよね!!!作ってないのは、難しいからなのかな??
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/5/23 09:26
    あさっての投資家さん
    悔しいことにイケメンで笑ってしまいました・・・。最初は「何これ!?」と思いましたが、何度か見ているうちに結構気に入ってきている自分がいます。
    父親はずっと小さい自営業を一人でやっていたので、疲れて引退しました。その後に趣味で始めた感じですかね・・・。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/5/23 09:27
    Rsunさん
    本当に1年足らずなんですよ・・・これが。
    ただ元々、手先が器用で、昔からものづくりをしたかったらしいです。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/5/23 09:33
    おはようございます♪

    送料込みで12000円ならスリッパ入れ買いです!(笑・ちなみに私はかなり遠い北海道)

    素敵なお父様ですね♪
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/5/23 12:09
    つぼおしさん
    マジですかぁ~??
    今ならご希望の商品の受注生産も可能ですよ!!笑
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/5/23 17:22
    こんにちは。

    お父様、素敵な趣味をお持ちですね。
    左側のブルドックがもたれているボール?みたいな球体を彫るなんてかなりの技術じゃないでしょうか。
    右側の植物の模様も手が細かいです。
    お父様の腕前に脱帽です。。。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/5/23 18:21
    フィエスタさん

    そうですね、僕は比較的無趣味な人間なので、こういう趣味を持ち、また実行できる父親を羨ましく思います。
  • イメージ
    nattyanさん
    2008/5/23 18:31
    なんか素敵 我が家にも6ヶ月のフレンチブルドックのポテトがいるので 見入っちゃいました♪

    話は変わりますが フレンチブルドッグって活動量が半端じゃなく 右往左往しております(^^;)
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/5/23 18:34
    nattyanさん

    6ヶ月だと、急に大きくなっている頃じゃないですか?
    うちの実家でフランが6匹生んだとき、小さくてかわいくて感動しましたが、数ヶ月後、実家に帰ったときにはもの凄く大きくなっていて、驚いたのを覚えています。
    あ、受注生産はきっと可能ですが、『みんなの株式』では営利活動を禁止しているので、僕の日記も削除される可能性がありますね・・・。
    オフィシャルにお店だそうかなぁ~笑

    すみません、息子馬鹿です。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。