まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1113件目 / 全1404件次へ »
ブログ

エイベックス 値崩れ お手上げ

今週は持株が564,045円値騰がりしました。

今日はエイベックスを1,700円で100株買い増しました。

エイベックス 1年チャート ↓ クリックで拡大

各種指標から1,800円で相当に割安と考えていましたので、1,700円割れは私の想定外です。

押尾学事件
私がエイベックスに本格的に投資を始めたのは、押尾学事件でした。
平均単価750円で3600株を買付けて、3人目の逮捕者が出ないことを2週間祈っていました。
なぜ2週間かというと、その半年前に酒井法子が2週間逃亡して薬物反応を消したから、2週間逃げれば勝ちと解っていました。
当時の週刊誌には、薬物絡みでのエイベックス逮捕予定者リストに大物アーティスト2名を含む10余名がまことしやかに書かれていました。
幸いなことに3人目の逮捕者は出ず2週間が経過し、株価は恢復したので、私は初めから利益ベースでエイベックス投資が可能になりました。
しかし、裏を返せば、スキャンダルで株価暴落は芸能株につきまとうリスクです。

May J. ←公式リンク
下ブレしている音楽事業ですが、3/26発売のMay J.カバーアルバムで軽く計画達成しそうです。
自在に利益を作る人間ジュークボックスですねぇ~、感謝!

投資回収状況2014.3.20 ↓ クリックで拡大

2年前は、ソフトバンクエイベックスに同じウエイトで投資していましたが、たいへんな差になってしまいました。
やはりエイベックスは一発スキャンダルで暴落が怖いので、常に投資回収を優先して取り組んできました。
エイベックスへの投資は、投資額を回収額が上回るようにしています。

投資方針
昨年の最高値は500株保有で通過し、買戻しが早かったのが失敗ですが、1200株をタダで頂いた状態です。
運良くタダで手にした1000株超で、VIP待遇だし、ライブ代に使って有り余る配当金を貰えるし、割りと満足しています。
買戻しを慎重にやれば2000株をタダで貰えたのに、早まって残念ですが、過ぎたことは悔やんでも仕方有りません。
なお、スキャンダルが恐ろしく、エイベックスの株式には1円も使いたくないので、買戻しもこれで打ち止めです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。