天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1978件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2014年2月)

2014年2月(2/3~2/28)の月間売買状況のデータです。2月は月初から急落し、4日の火曜日の日中に一時14,000円割れまで急落してここが安値。下げ止まったものの不安定でボラの高い動きがしばらく続き、月中にはNY市場が立ち直り高値を更新した事を背景に反発したものの、日経平均15,000円は超えられず、月間では2ヶ月連続のマイナスでした。

【東証一部】(日経平均株価 1/31:14914.53→2/28:14841.07)
証自(13%)  買;5兆8844億    売;6兆483億    差引;-1639億
法人(6%)    買;2兆9539億    売;2兆6723億   差引;+2615億
個人(18%)  買;8兆5786億    売;8兆6823億   差引;-1037億
外人(62%)  買;28兆9729億  売;29兆585億  差引;-856億
証委(1%)    買;6102億         売;6285億         差引;-183億
合計(100%)買;47兆0億        売;47兆899億   差引;-899億

【ジャスダック】(ジャスダック指数 1/31:2102.66→2/28:2073.56)
証自(2%)    買;369億         売;387億           差引;-19億
法人(3%)    買;572億         売;565億           差引;+7億
個人(68%)  買;1兆4190億  売;1兆4226億   差引;-36億
外人(22%)  買;4615億        売;4594億         差引;+22億
証委(5%)  買;1058億       売;1051億          差引;+8億
合計(100%) 買;2兆805億    売;2兆823億     差引;-18億

まずは東証一部。証券会社が3ヶ月連続、外人が2ヶ月連続の売り越しで、大人勢は1月に続いて売り越し継続。1月に比べると売り越し金額は減ったので、とりあえず売りは落ち着いたという感じでしょうか。月中の値動きもそんな感じでしたしね。前月大量買い越しの個人は売り越しに転じ、買いは法人(3ヶ月連続)のみでした。

続いてジャスダック。こちらは外人が買い越し転換、個人が売り越し転換で主要2主体が入れ替わり。外人が買い越しなのに下げるのは珍しい感じがしますが、新興も状況が変わって来たんですかね。証券会社は12ヶ月連続売り越し、ついに1年間売り越し続きとなりました、法人は逆に8ヶ月連続の買い越し、この2主体はシェアが低いので影響は小さいですが、一貫してますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。