DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ31件目 / 全2649件次へ »
ブログ

プーチン大統領 クリミアの編入を表明

 クリミアの編入に関して情報としては21時前に出ていたものですから、もうニュースですらないですけどね…。なお元記事には動画が有ります。

 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140318/t10013074061000.html

 ”ロシアのプーチン大統領は日本時間の18日午後8時すぎからモスクワで演説し、ウクライナ南部のクリミア自治共和国をロシアに編入すると表明しました。
欧米諸国はロシアによるクリミアの編入に強く反対しており、緊張がさらに高まるのは避けられない情勢です。


 プーチン大統領は日本時間の18日午後8時すぎから上下両院の議員や地方の知事などをモスクワのクレムリンに集めて、ロシアへの編入を求めるウクライナ南部のクリミア自治共和国について演説しました。


 この中でプーチン大統領は、ロシアとウクライナの歴史的なつながりの深さを強調し、クリミアは、過去も現在もロシアにとって切り離せない土地だと述べました。


 そのうえで、ウクライナの暫定政権には、ロシアに批判的な過激な勢力も含まれており、ウクライナのロシア系住民が安心して暮らせる状況ではないと批判しました。


 そして、クリミアで16日に行われた住民投票は、国際法にのっとったものだと主張したうえで、「大多数のクリミアの住民とロシア国民が、クリミアのロシアへの編入を支持している。クリミアは、ロシアの一部だ」と述べて、クリミアをロシアに編入すると正式に表明しました。


 続いて、クレムリンでは、クリミア自治共和国の代表らがロシアへの編入に関する条約に署名する式典が開かれました。


 クリミアのロシアへの編入に向けた動きについて、アメリカやEU=ヨーロッパ連合はロシアが編入に踏み切った場合には、経済制裁を強化すると警告していただけに緊張がさらに高まるのは避けられない情勢です。”

 有言実行。それにつきますね。北朝鮮のかりあげ君達とは流石に格が違いますか。

 さて賽は、ぶん投げられた訳ですが。

 今回の件、ポーカーに例えて良いなら掛け金をベットした後、ロシアは手札を切りました。次はEUとアメリカが手札を晒す番ですね。


 ここからは注目の外交戦で有ります。下手を打てば戦争が始まり全世界が混乱するほどの…。


 PS.

 まぁ何にせよアメリカの威信低下は避けれませんね。ここからどう考えても逆転の一打は無いんじゃないかな?

 アメリカの共和党の政治家のどなたかが、この間、ロシアは国の形に見えるガススタンドで経済的な圧力をかけてやれば折れるしかないとかみたいな事を言ったらしいですが。

 それを知ってか知らずかロシアの国営テレビ局のアナ(プーチンの子飼いらしい)はロシアはアメリカを放射能の灰に唯一出来る国だと言っていたらしいですし。

 脅しにしても、場合によってはそこまでやるぞって言ってますからね。


 全面的な戦争を望まない以上、結局は、双方折れるしか無い訳で…。

 クリミアがロシア領と言う既成事実を作った以上、これをどうこうするのは今更難しいでしょうしね…。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。