おぢさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ114件目 / 全255件次へ »
ブログ

東海豪雨の夜

関東は、明け方雨風すごかったみたいですね。時ならぬ台風と低気圧の影響みたいですが、地球温暖化の影響でしょうか。


いまから8年前になりますが、9月に名古屋に局地豪雨がありました。いわゆる〝東海豪雨〟です。


当日私は所用で松本、長野を日帰り出張でした。
松本→長野と移動し、17時ごろ長野で特急「しなの」に乗ったまではよかったのですが、中津川の手前でのろのろ運転になり、恵那で完全に止まってしまいました。


「これよりさきにはすすめません」「道もところどころ水没しているので、車でもだめのようです」とのアナウンスが繰り返し車内にながれ、深夜12時ごろ、そのアナウンスもなくなり、「消灯」しました。。。

「しなの」の車内で「宿泊」もしようがないかと思いましたが、車内販売のワゴンには何もなく(涙)、空腹のまま「就寝」しました。

雨風がものすごかったので、降りてコンビニにもいくことができず、ひもじかったな~

翌日午後3時過ぎにやっと名古屋に到着。被害が予想以上にひどかったことを知りました。

会社の他の人は、蒸し暑いなか名古屋駅や金山駅で野宿したようで、まだエアコンの効いた「しなの」の車内の方がましだったようです。

ともかくひどい一夜でした。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/5/21 00:46
    こんばんは!

    東海豪雨って、都市型の集中豪雨ということで、有名ですよね。

    空腹のまま、車中泊とは、つらい思い出ですね。
    でも、おぢさんさんは、今もお元気そうなので、運は良いほうかもしれませんよ~。

    今年のように、5月に台風が日本に接近っておかしいですよぉ~。
    台風って、たしか秋の季語ですよね~。まぁ、旧暦ということを差し引いても、台風は夏ですね~。

    ミャンマーのサイクロンや、中国の巨大地震にしろ、自然災害って恐いです。

    正確に予測できるような研究が進むといいです。こういうことは、日本だけでなく、世界中で協力して欲しいですよね~。
  • イメージ
    おぢさんさん
    2008/5/21 01:20
    dekoponさま

    そうですね。名古屋駅では何千人も野宿したそうですから、ラッキーでした。。。

    ただ恵那駅から名古屋駅まで20時間乗車はこたえました。
    空腹も手伝ってふらふらでしたね。

    ただ水没した家屋も車も多かったですから、よしと思わねばいけません。

    おかしな天候は欲望のまま開発してきた人間へのしっぺ返しでしょうね。

    地に足のついた、日々実践できるエコを継続していくほかないとは思います。

    おっしゃるとおり、予測の科学ももっと進歩してほしいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。