Airさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ173件目 / 全192件次へ »
ブログ

カブトムシ

我が家に家族が増えました^^
妻が会社の人からカブトムシのメスを貰ってきました。
実は半年ぐらい前に同じ人から幼虫を8匹ぐらい貰っていたのですが、春に様子を見てみたら、
なんと、1匹も居ないじゃないですか・・・(><)
みんな土に還ってしまっていたようです(;;)
かわいそうな事をしてしまいました・・・

それを不憫に思い、成虫を分けていただきました^^

幼虫の飼育って難しいんですね。
何かコツを知っている人居たら教えてくださいm(..)m
12件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/7/16 06:20
    小さいころに水槽に土を入れて
    よくやりましたねぇー(^^ゞ

    私がやった幼いころには
    あまり土に還ることもなかったような。。。
    問題はさなぎになるまでとさなぎになった後。
    入れものの大きさは?
    結構ひしめいていると成虫になることはなかったような。。。
    あと、土かなぁ。少し湿り気がいるようですよ。
    うちの実家は山なんで、腐葉土がやまほどとれて
    幼虫がいるといるところに水滴で少し曇るぐらい。
    ふかふかって感じで入れるんです。(空気も混ぜて)
    土をたべて栄養をつけるようなところがあったような。
    さなぎになったら絶対に動かしてはだめって
    父親に言われたことがあります。

    おさないときの記憶なんで確かではないですけど。。。
    (^_^;
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/7/16 10:01
    私も遠い記憶ですが、
    幼虫は腐葉土か、腐葉土に堆肥を混ぜたものが良いですよね。
    みやまなさんのおっしゃるとおり、乾燥は禁物。
    かといって水浸しもダメなので、
    表面が乾かない程度に霧吹きぐらいですか。

    あと、さなぎに触るとぴくぴく動くので面白くて触ってたら、
    死にました。
    さなぎはかなり弱いです。
    けっこうデリケートですよね!
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/7/16 10:47
    カブトムシの季節ですね。
    我が家にもカブトムシやクワガタが集まる木があったのですが、子供が大きくなるに連れ、じいちゃんが1本、また1本となぎ倒し、ついになくなりました。
    小生も子供の頃から大好きで、楽しみにしていたのですが・・・。

    10年位前になりますが、21時頃、いつものように子供と一緒にカブトムシ探検に。

    ワクワクしながら、クヌギの木の上を懐中電灯でライトアップ!
    その瞬間、思わず腰が引けて瞬間レ・イ・ト・ウ。
    子供は腰が抜けそうに・・・。
    ハクビシン君とごたいめ~ん・・・。
    ビックリしたこと、ビックリしたワ。
    目と目がお互いに糸でつながれたまま数分が経ったような感じ。

    我に返ってハクビシン君に近づくと、微動だにせず・・・。
    ハクビシン君も腰が抜けていた様子。

    カブトムシの幼虫には触ってはいけません。
    ひたすら成虫になるまでガマン、ガマンです。
    腐葉土とお湿りはお忘れなく。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/7/16 11:47
    うわー、カブトムシ。大好きでした。あー、あのころの気持ちを取り戻さなきゃ。

    自分のことはさておき、皆様おっしゃっているとおり、とても幼虫もさなぎもデリケートなので注意が必要です。

    あとは、食べたら当然フンをするのですがフンは食べませんので土を入れ替える必要があります。

    めちゃめちゃ腐葉土は食べます。恐ろしいくらい。そして恐ろしいくらいのフンが出るのです。私はそうなったらだーっと幼虫ごと容器から出して入れ替えていたかなぁ。

    なお、一つの水槽に幼虫を大量には入れないほうがいいと思います。幼虫は大量に食べ、大量に「出す」ので、1匹あたり2Lペットボトルに入れたり鉢に入れるくらいでいいです。

    次は立派なカブトムシが育つこと期待しています。
  • イメージ
    ミストルテインさん
    2007/7/16 16:08
    カブトムシ懐かしいですね~。
    幼虫は育てたことないですが、結構大変なんですね。
    # 成虫取る専門でした^^;
  • イメージ
    私の家では、先週カブトムシが成虫になって土から出てきました。
    子供たちが大はしゃぎでした。
    今年は土をたくさん入れたので、結構大きいカブトムシになりました。
    あと5,6匹土に埋もれていて、すでに6匹成虫になっているので、来週あたりはカブトムシだらけになりそうです。
  • イメージ
    SUYUさん
    2007/7/16 21:07
    こんばんは☆コメントありがとうございます!

    カブトムシ、懐かしいですねえ。学校の机で、力くらべさせたりしました(^ー^* )
    私も、幼虫は触る事もできないほど怖かったので、成虫を取ってきて虫かごで飼ってました☆
  • イメージ
    Airさん
    2007/7/16 22:09
    >みやまなさん、株育成計画2さん 、GT-Rさん 、金の延べ棒さん

    水槽の大きさは問題なかったので、
    多分水分と土の入れ替えの問題ですね。
    来年はさなぎにまでたどり着けるようにがんばります^^

    >ストリートアナリストさん
    我が家は大きな水槽に♀が一匹なのでうらやましいですよ^^
    私も子供が喜ぶ顔が見たかったのですが・・・
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/17 20:10
    水分じゃっ♪皆さんご指摘のように♪
    タマゴから成虫までもってくるの大変だったけど、最近は市販の飼育マットも栄養豊富な土なんで、大きく育つかもっ♪

    ワンモア・・・いってみる?
  • イメージ
    Airさん
    2007/7/17 22:42
    >世界の郷さん

    ワンモア挑戦しますともっ^^
    来年こそはっ!
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/18 12:06
    おお~~ガンガッテくださいw

    今、郷が悩んでるのは、海水魚を買うかどうかでつ♪ハイ
    つうか、サンゴや貝でもいいんですけど♪ちょっと自信がなく悩み中っす♪ハイ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/7/18 22:41
    みごと成長したらデジカメか写メで
    みんかぶUPしてほしいっす。

    カブトムシ話でお友達も増えました(^_^)/
    昔を思い出せて非常によかったですー
    今年の夏に実家に帰ってくるのでまた思い出しそうっす。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。