ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ65件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.05.19 各企業単元未満株対策に必死ですね

『松下、単元株を100株に引き下げ・個人株主増狙う』
(19日付日経NET)
 
 松下電器産業は19日、株式の最低取引単位(単元株)を1000株から100株に引き下げると発表した。定款変更を経て2009年2月1日に実施する。個人株主の増加につなげるほか、株券の電子化に備え単元未満株主を減らす狙いもある。
 
 松下株の19日終値は2390円で投資には最低239万円が必要。3月末の個人株主数は約14万5000人だが、保有比率は20%と15年前の25%から減少。最低投資額を10分の1の20万円台へ下げて松下製品の消費者が株主になることを促し、中長期的に3分の1程度を個人株主にしたい考え。
 
 02年の松下通信工業などの完全子会社化に伴う株式交換の影響で、同社には100株以上1000株未満の株主が6万人いる。単元未満株の多くは株券が未発行で証券保管振替機構への預け入れができない。09年の株券電子化後は株式が特別口座に移され売買に手続きが必要だ。単元株引き下げでこうした単元未満株主も売買しやすくなる。

※先日のMIZUHO銀行、NTTと大企業続々と単元変更ですね。ますます増えていきそうです。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/5/20 00:15
    こんばんは・・。

    お久デス!

    企業にとって、単元変更はコスト掛かると思うのですが、そういう時代になったのでしょうか?

    6月になると、総会の案内や配当関係の郵便物が大量に配送されますよね・・。
    資源の無駄のような・・・・もっとIT活用で工夫が必要な気がします。

    儲かるのは郵便会社かも・・・・??!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/20 15:46
    こんにちはーぎっしーさん

    お久しぶりですね!
    株をやる上で単元でどれだけ帰るかって結構リスクのとり方が変わってきますよねぇー私なんてほとんど単元未満ですし。。。
    買いたいけど買えない、長期で応援したいという方にはこういうのは、悪いことではないとおもいますよ。
    個人投資家が長期視点に目を向けてることを企業も目をつけ始めてるのかもしれないですし(^^ゞ
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/5/24 16:54
    たぬき猫さん!こんにちは!おひさしぶりです!

    >資源の無駄のような・・・・もっとIT活用で工夫が必要な気がします。

    本当にそう思います。でも、ウチの会社もシステム化が進めば進むほど、紙が増えている?気がします。


    >儲かるのは郵便会社かも・・・・??!!

    うん、郵便丸儲けですよ。きっと。(笑)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/5/24 16:58
    みやまなさん!こんにちは!おひさしぶりです!

    >個人投資家が長期視点に目を向けてることを企業も目をつけ始めてるのかもしれないですし(^^ゞ

    個人投資家には良い機会ですね。「松下欲しい!でも金額が足りない!」という人多いと思いますので、単元で保有できると意識も変わりますしね。ただし、まだ、長期保有は難しいかなぁ~。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/5/24 17:30
    こんにちONE!!  自分もおひさ!

    そうですよね。
    単元株をせめて6桁で購入できるようにして欲しいものです。

    そういえば、何かで単元株を100株に統一するようなことを聞いたような~・・・??

    単元株価が下がって一番喜ぶのはネット証券会社??
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/5/24 17:44
    Rsunさん!こんにちは!おひさしぶりです!

    相変わらず絶好調みたいっすね。

    自分も以前、100株と1000株へ統一していくような方向で検討中という新聞記事をみた覚えあります。

    単元株価下げるとネット証券はうれしいでしょうね。きっと。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。