天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1995件目 / 全4644件次へ »
ブログ

注目銘柄の決算ざっと見(2014/2/5~2/7)

引き続き、2月分です。所有銘柄が増えた分、監視銘柄が減ったので少し楽になりました。
8423 アクリーティブ(→リンク)
3Qも売上4.7%増、営業利益42.9%増と増収増益を継続。今回も上方修正はありませんでしたが、売上、営業利益共に通期で上回ってきそうな内容ですね。シンジケートローンの組成費用が昨年は3Qだったのが今年は4Qにシフトしたようなので、4Qはその分の費用増があるという事なんでしょうけど、もう通期の営業利益予想にほぼ到達してますからねえ。
2Q時点では、債券取扱高が前年比で112.8%の増加。内訳は主力の小売が前年比106.8%とちょっと鈍化したものの、医療・介護分野の大幅増がカバーしています。業績は良いですが、株価も高いので引き続き様子見で。

2483 翻訳センター(→リンク)

3Qは前年同期比で売上25.5%増、営業利益2.8%増と増収増益ですが、通期業績予想の下方修正を発表。収益の柱である翻訳事業の見込みが期初予想を下回ったという事だそうで、一応中身を見てみますと、特許分野が前年比マイナスですが、工業分野はプラスに盛り返し、医薬分野、金融分野もプラス。そんなに悪くないと思うんですが、もう少し強気な見通しをしていたという事なんでしょうね。下方修正後の株価はジリ下げですが、この業績だとまだ下げると思うので、当分は遠目から眺めるだけにします。

2464 ビジネス・ブレークスルー(→リンク)
3Qは前年同期比で売上4.9%増、営業利益は0.7%増と引き続き増収増益。中間は営業利益が二桁増でしたので、インパクトに欠ける結果になったでしょうか。今期は業績予想なりかなという所なので、来期どうなるか次の決算で注目したいと思います。業績も株価もあまり状況に変化はないので、一応監視は継続します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。