akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3297件目 / 全3489件次へ »
ブログ

エコという名の免罪符

69be36569   6ea639175  

食品表示にCO2排出量=「エコ度合い」選べる仕組み検討-農水省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000111-jij-pol

『エコロジー』という単語で何もかも許されてしまうのはいかがなものか?
確かにエコは必要です。二酸化炭素も減らさないといけません。
ただ、基準があいまいなんですよ。そもそもどうやってCO2の排出量を測るんですか?そして、生産者はどこまでの排出量を書かなければいけないのか・・・?
今回は農水省が言いだしっぺということなのか、食品についてのことなんですが、他にも出してるものはあるだろうと。

言いたいことは山ほどあるのですが、今回は表示は義務ではなく任意のつもりだとのこと。消費者に選択をさせる・・・とのことですが、エコ表示されているものが表示されていないものよりエコロジーであるとは限らないこと。
それより過剰包装の排除とかやるべきことはあるでしょうに・・・。

ただ、問題はそこだけじゃないんですよね。製紙業界ですら古紙に関して長い間偽装してきたんですよ?それに消費者はずっと気付かなかったんですよ。つまり、消費者は何がよくて何がわるいのかよくわからんのです。
今は『エコ』とつけば何でも許される、ありがたいというご時世になりつつありますが、その裏にあるものを見極めていかないといけないですよね。
本当にそれが環境にやさしいのかどうか。そして、利権とか・・・いろいろあるでしょうから・・・ね。






↑クリックお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。