元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1382件目 / 全2700件次へ »
ブログ

小説を書くために、また取材などと称して・・・

昨晩は、中学時代の同級生がやっている「漁り火」という店で飲んでいた。

火曜日は、ほぼ毎週、他の二人もやってくる日なのであった。

 

閉店の時刻にさしかかると。

ゲイバーに行こうとオイラは誘ったが、

みんなの同意は得られなかった。

彼らの行きつけなキャバクラに行こうという。

 

「色々な店を見るのも、物書きになるというのなら勉強だろうが?」

 

それもそうだと思い直したオイラの様子を見て、店主は言った。

「行くか」

「行こう」

都合4人で、藤沢駅南口に向かうのだった。

 

その店の名は「Emotion」といった。

なるほど、その名にふさわしく

己の情緒を誘い惑わすような、なかなかな美女揃いなのであった。

正直、AKB48をみても、さして感じやしなかった色気というものが、

オイラの視床下部や大脳辺縁系に、猛烈に襲いかかってくるではないか。

 

そうやってオイラが少しクラクラしている様子を、

他の3人はニヤニヤしながら眺め楽しんでいるようにみえるのだった。

(このクラクラした感情というのは大事だ。小説描写に繋がる材料だ)

 

オイラに憑いてくれた(?)女性は、

その源氏名を「MARIA」と名乗った。

大食い選手権に出てくる「ロシアン佐藤」に似ていた。

 

そう言ったら、MARIAは少し怒った風だったので、

ここではロシアン佐藤より、ずっと可愛い女ということにしておこう。

 

MARIAに、これから書くかも知れない小説の構想を話してみた。

お世辞かも知れないが、

「それ、オモロイかもわかんない。読んでみたい」

などと言うのだった。

 

すっかり気をよくしたオイラは言ってしまうのだった。

「よし、小説のスタートは今いるこの場面からにしたらどうだろう。

 その後、小説の語り部となるのはMARIA、君だ」

 

これには我ながら、「スケベ根性丸出しだよな」と想いつつも、

色々な意味でなかなか上等だったのではないかなどと、

実は自己満足にも浸っているのだった。

 

PS:MARIAにも、しっかりと出版の営業活動をしてきた。

   「1Q84」読んでみると言っていた。

   参ったか、村上春樹先生。。

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。