ブラストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ32件目 / 全34件次へ »
ブログ

下げ下げ?

中々、自分の買う株が日経平均に連動しないです。下げると

きは一緒で、上げるときは付いて行かないです。勉強不足は

分かっているけどかなり凹んでます。

今日の休みはこれから勉強しかない。

なにかアドバイスがあれば教えてください。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/15 13:12
    はじめまして。

    日経平均との連動性は大事ですよね。
    連動することだけでなく、日経平均よりも上がりやすいセクターは何か、下がりやすいセクターは何か、というのを考えるのも大事だと思います。

    もちろん難しいわけですが・・・・・・

    僕の場合は個別で考えるよりセクターで考える方がやりやすいです。

    さらに選んだセクターの中でも、一番手の企業はどこか、二番手はどこかといったことを調べています。

    一般的に01銘柄が一番手、02番銘柄が二番手というようにも言われます。
    たとえば新日鐵は5401で一番手、丸紅は8002で二番手というわけです。

    最近丸紅は上昇しているわけですが、一番手の銘柄の物色は済んだので二番手の銘柄が物色されているんだ、なんて言われています。

    話はちょっと違うんですが、そもそも将来の日経平均を予想すること自体が難しいと思うんですよね。

    そんなわけで、みんなで日経平均を予想しよう!
    というコミュニティがあります。

    いっしょに切磋琢磨しませんか?

    ご検討ください。

    「みんなの日経平均」
    http://minkabu.jp/community/show/4211
  • イメージ
    インターネット取引の普及を機に個人投資家層が広がる中、相場全体の動きを参考にして個別銘柄を選ぶ方法への関心が高まっている。その参考になる指標の一つがβ(ベータ)値

    β(ベータ)値



     日経平均株価やTOPIX(東証株価指数)など全体相場の動きを示す指数と個別株の値動きの相関関係を示す数値。値動きが相場全体と完全に一致する場合、β値は1で、大きくなるほど全体と同じ方向に、より大きな値動きをする。例えば、日経平均を基準にしたβ値が1.20なら、日経平均が1%上昇したとき、20%高く値上がりする半面、下落した場合は20%余分に値下がりすることになる。β値が1を下回る場合は相場全体の動きに左右されにくく、マイナスの場合は全体と逆に動くことを示す。

    http://markets.nikkei.co.jp/special/sp004.cfm?id=x493f002_15&date=20060315

    マネックスでの取引であれば・・
    個別銘柄情報の「指標・業績」の中に
    β値(日経平均180日)が掲載されていますので
    銘柄選択の参考にされたら・・
  • イメージ
    ブラストさん
    2007/7/17 07:57
    >さのさん
    とりあえずコミュニティ登録させてもらいました。さのさんのセクターで考えると言うやり方、参考にさせてもらいます。

    >10%の独断決定者さん
    β(ベータ)値 と言うのは初めて聞きました。マネックスは口座をひらいているので、自分のもっている銘柄を調べてみたいと思います。

    御2人ともコメントありがとうございました。参考にさせていただいて、とりあえずは日経平均以上をめざしてがんばります。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/17 09:59
    コミュニティ登録ありがとうございます。

    日経平均予想をしてると、一週間の株式関連スケジュールが確認できたりするのもメリットだと思います。

    それから、セクター投資もぜひご参考下さい。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/17 19:33
    郷吉の銀酢もスッパイまんまっす♪梅雨なんで長持ちしないのかなぁ~~?

    参院船の勝敗が決まるまでは、こんな感じと思ってまつ♪ハイ
    そのあと、バカンス相場っ♪旅人は旅行中に損をするですじゃん♪

    まぁ~何ですか、(・o・)ノ ガンガッテコー♪
  • イメージ
    ブラストさん
    2007/7/20 08:09
    >さのさん
    いい加減な予想になりますが、とにかく予想しようと思います。

    >郷さん
    参院選後の予想は、「一時的に下がるがあまり関係ない」
    と評論家もいてよく分からなくなりました。でも参院選後すぐくらいに下がると予想して、今から銘柄をじっくり選びたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。