元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1393件目 / 全2707件次へ »
ブログ

「恋歌」ヒットの兆し

行きつけの書店で、朝井まかて「恋歌」の正規版を探した。

すでに、売り切れていた。

こんなにイイ出来なのに、出版社は初版冊数を読み誤ったようだ。

 

店員に尋ねると、

購入には予約が必要だが、

在庫は取り次ぎ会社にもなく、

入庫がいつになるのかは未定とのこと。

 

予約を入れながら、ふと思った。

このまま増版になったら、初版ではなくなる・・・。

(すると、将来の価値が下がるではないかという、相場師的な発想)

 

オイラとしたことが、初版の価値を忘れていたから

こんな失態をしでかしたのだ。

まぁ、いいけど。

 

それにしても、早く読みたい。

 

PS:朝井まかてが「恋歌」を書く発想の源なのだが。

   ひょっとしたら、このあいだヒットした漫画

   杉田圭の「うた恋い。」かも知れないと。

 

   文学に携わる者として、あの作品を目にした可能性は高い。

   それにヒントを得て、歌といえば・・・と題材を探している内に、

   樋口一葉にたどり着いたのではないか。

   他の歌人と違って、これはまず虚を衝いた選択なので、第一関門クリアだ。

 

   そこで調査を進める内に、一葉の女師匠を発見した。

 

   端緒のところは、こんな感じでいかがだろうか。

   オイラの霊感は、当たっているだろうか。

 

    それと、直木賞選者の中から、「題名がおかしいのではないか」という指摘があったが、

   上記の理由も加わって、朝井はどうしても「恋歌」にしたかったのかも知れない。

 

   やっぱり、オイラの霊感は、当たっているだろうか。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    エポワスさん
    2014/2/19 12:30

    こんにちは

    あたっているようですね(^^)



    朝井まかてを早く読みたくなりました。


  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2014/2/20 02:13

    エポワスさんに、とっておきの情報を。

     

    昨日、オイラの家へ電話があって。

    「予約は、諦めてください」みたいな。

     

    ひょっとしたらこれは、文藝春秋の陰謀かも知れませぬ。

    「恋歌」正規版の増刷を遅らせたら、

    「オール読物 増刊号」の売れ行きが変わるかも知れないという・・・。

    そこまでやるかっ! 

  • イメージ
    エポワスさん
    2014/2/20 12:38

    こんにちは.

    とっておきの情報を有難うございます

    文春の陰謀にひっかかるところでした。


    株でも同じくひっかかってばかり・・・

    未だ 瞞しの手口にふりまわされて学習能力が向上しません。


    先日教えて頂いたニ冊、じっくり読み返して

    朝井まてかが店頭に平積みになるまで待ちます。


    今、ヤマザキマリの「男性論」の挿絵から強烈なオーラを受けています。

    すごい画ですね。

    そのうち漫画もと....きりがありません。



  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2014/2/21 01:22

    あ、でも「オール読み物 臨時増刊号」なのですが、

    選者の評とか、直木賞取った二人による自伝的エッセイとかあって、

    んとにオモロイんですよ。

     

    今回から、東野圭吾が選者に加わっていて、

    彼の選評から興味深い知見を知ることができました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。