みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ229件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第871話 鉄砲隊の私的勉強会(2014/02/16)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(新人君)「(*'ー'*)_■ チョコハイカガ?」

(鉄砲長)「バレンタインデーかぁ~
     ( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄~ ̄)モギュモギュ…」

(鉄砲長・嫁)「バレンタインお返しは3倍返しだわ( ̄ー ̄)ニヤリッ」


●株鉄砲隊を久々に呼び出し IN:組み入れ ADD:追加 OUT:なし
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(1) +日経インバースETF/シャープ
【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(鉄砲長)「そろそろ株再開するかぁ~(6 ̄  ̄)ポリポリ」

(隊員1)「NISA口座を始めて利用するつもりですd(-ω・。)ネッ!☆」

(鉄砲長)「今後の投資条件を提示する(〃 ̄ω ̄)σ
     条件1:NISA口座は投資金額1万円以下のETFであること
     条件2:今までどおり単元未満株を買う場合は1回の買い付けにあたり3銘柄まで
     条件3:基本的に買い付けた株を損切りするつもりはない

     他にも条件はあるが、開示せず(* ̄m ̄)プッ」

(隊員1)「『損切りしない』って衝撃的ですねぇ・・・∑(゚ω゚ノ)ノ」

(投資大尽)「でも鉄砲長は、この運用で成功してるんだなぁ・・・(゜ー゜;Aアセアセ
      結婚資金は株から捻出したというウワサも
      それぐらいの覚悟をもって投資はしろってことじゃねーか?」

●為替鉄砲隊報告

トレード[LONG-買い(増減なし)] :ユーロ/円、カナダ㌦/円 NZ㌦/円→利益確定(今ポジションなし)
        [SHORT-売り(増減なし)]:スイスフラン/円
積み増し[LONG-買い(少し増)] :豪㌦/円、南アフリカランド/円

(隊員2)「うまいことレンジ相場に入って得意な短め取引を重ねている感じですねぇ」

(鉄砲長)「これは取引の実力ではなく、相場に助けられてるからだな!
     取引が多くなってくると管理が煩雑になる
     足元すくわれぬようポジションを管理せよ(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「来週はさらに取引数を減らしてみるかぁー(●'ェ'))コクコク」

少しずつトレードのやり方も修正を加えているようです。d(-ω・。)ネッ!☆
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 14,313.03(14,462.41) 1㌦=101.818~101.822(102.331~102.335円)]()は1週間前

騰落レシオ25日:80.70(90.58) RSI-日経平均株価:34.6(32.1) ●海外決算

2014/02/17(月曜) トロント休場(ファミリーデー)NY休場(プレジデンツデー)
06:45     (NZ) 第4四半期小売売上高
08:50     (日) 第4四半期GDP・一次速報

2014/02/18(火曜) 黒田日銀総裁会見(15:30)
未定     (日) 日銀金融政策決定会合
09:30     (豪) RBA議事録
18:30     (英) 1月消費者物価指数/ 1月生産者物価指数
19:00     (独) 2月ZEW景況感調査
19:00     (ユーロ圏) 2月ZEW景況感調査
22:30     (米) 2月ニューヨーク連銀製造業景気指数
23:00     (米) 12月対米証券投資

2014/02/19(水曜) 
18:30     (英) 1月失業保険申請件数/1月失業率/BOE議事録
22:30     (米) 1月住宅着工件数
22:30     (米) 1月生産者物価指数/ 1月建設許可件数
28:00     (米) FOMC議事録(1月28・29日分)

2014/02/20(木曜) ●ウォルマート
08:50     (日) 1月通関ベース貿易収支
10:45     (中国) 2月HSBC/マークイット製造業PMI・速報
16:00     (スイス) 1月貿易収支
17:00     (仏) 2月PMI製造業・速報/ 2月PMIサービス業・速報
17:30     (独) 2月PMI製造業・速報/ 2月PMIサービス業・速報
18:00     (ユーロ圏) 2月PMI製造業・速報/ 2月PMIサービス業・速報
22:30     (米) 週次新規失業保険申請件数/ 1月消費者物価指数
24:00     (米) 2月フィラデルフィア連銀景況指数
24:00     (ユーロ圏) 2月消費者信頼感・速報

2014/02/21(金曜) 
08:50     (日) 日銀金融政策決定会合議事要旨(1月21・22日分)
18:30     (英) 1月小売売上高指数
22:30     (加) 12月小売売上高/1月消費者物価指数
24:00     (米) 1月中古住宅販売件数


(* ̄  ̄)♂【 Point 】&★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
しょっちゅう日経平均の様子を見てるわけではないですが、
前場と後場ガラッと様子が変わることが多いような気がする

よく1週間単位でトレードやる人は「月曜日に買って週末までに売る」というタイプの人は
そんなに利益が上がってないだろうなぁ~(・x・ ).o0○(鉄砲長の邪推です(笑))

日経平均が14000円割り出すようなことがあれば、
楽しい相場になりそうな気もするーぐらいな感じかな?
↑そう思ってない人が大半な相場に私は現れる人なので(* ̄m ̄)プッ

来週見どころがあるとすれば、
政治の成り行きよりは「日銀金融政策決定会合→黒田日銀総裁会見」でしょう

★相場にネタはあまりないときは、
個別循環物色になりやすいので、私が株をするなら静観モードですな!

黒田日銀総の方向性は変わってないので、
静観ですがどういう方向性を持っているのかは毎回注視しておいたほうがよさそうです。

それではー どろん!! |ω-) |-) |) ※パッ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/2/16 19:28
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    1万円以下の株が結構存在するようにここ最近はETF(上場投資信託)も存在します。
    ここ最近はあまり見れてなかったですが
    休みの日にどんなのあるのかなぁ~と思って見てみたらあるある!(●'ェ'))コクコク
    まあすぐには買う予定がないのでみてPickUpするぐらいですがw
    ↑ただし見て「まだ高いなぁ・・・」とも思っている(* ̄m ̄)プッ

    私的勉強会にあまり書いてないテクニカル鉄砲長は本当に見ているのか??
    FXはテクニカルを一瞬で判断してるかも(^^ゞ
    ただし短い足なら最近は15分足のMACDとボリンジャーバンドやら
    通貨によって適用するテクニカル派スイッチするようにしてます

    「あとは値を深追いしない」

    あまり数値的な目標やらは日記ではいわないようにしてるんですよねぇー(6 ̄  ̄)ポリポリ

    どれだけ利益が出たとか損したということは、あまり大切なことではないんですわー
    売買に対してとった行為というのは自己責任な世界なのでw

    あーそうそう!
    半年前のラジオNIKKEIのポットキャストが未読で残っていたので聞いてたりすると・・・

    参議院選挙後の相場解説のなかで
    「安倍政権の経済中心路線からの転換がいつ起きるのか?」

    こういう視点を持った人もいるのかぁーと思ったりw
    (ちなみに今まさに話題になってることが中心)

    「株価は半年先を見る」ともいいますが自分から半年巻き戻ってみると面白い発見もあるもんです

    1週間皆様よきトレードが出来ますよう( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

  • イメージ
    たいちょー
    頭いいんだなぁ
    ジ ャマダ電気は騰がるの? 下がるの?
    ひょっとして騰げることができないの?

    石見銀山
    持ってた人は儲かった
  • イメージ
    ふるさと納税で
    ふかひれ 食べる?

    気仙沼まちづくり応援寄附金(ふるさと納税)のご案内

    Aコース ふかひれセット
    Bコース さんまセット
    Cコース 贅沢海藻10品セット+珍味ビン4本セット

  • イメージ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/2/17 13:17
    Picksであそんでみたw

    >国土地理院十五代剛居士さん
    >ジ ャマダ電気は騰がるの? 下がるの?
    ひょっとして騰げることができないの?

    知らない~[壁]・m・) プププ

    >
    持ってた人は儲かった
    うっていた人も儲かった?なんてー

    >ふかひれ 食べる?

    いらなーい~(笑)
    ふかひれ~あまり好きじゃないもん!
    自分のふるさとには寄付してますけどねd(-ω・。)ネッ!☆

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。