あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ394件目 / 全1242件次へ »
ブログ

えーっと・・・

 

エリーゼではなくて、エリートでもない。
うーんと、えーっと、りーっと。
Aリート。
 
おあとがよろしいようで  m(_ _)m
いかん、いかん。
いきなり終わってどうする!
そういうワケで、今回はAリートのお話し。
 
先週、七輪で焼肉食べたいって話になったけど、
実はAリートを買い増
し。

REIT it!

 


 
 説明しよう!
 Aリートとは、東証に上場している、

 オーストラリアREIT指数(S&P/ASX200 A-REIT指数)のETFだ!
 ちなみに銘柄コードは1555だ。 ゴーゴーゴー!
 
先月、なんやかんやで世界的に調整局面になったので、
豪リートも! と思ったが、意外にも動きが少ない。
でも買ってしまった。 買っちまったもんはしょうがない。
(あぁ、キャッシュポジションを積むという壮大な野望はオーストラリアの大地に旅立った・・・)
 
さて、豪リートを買うにあたって色々気をつけなくてならない。
たとえば、空室率は? とか、
分配金利回りってどれぐらいなの? とか、
豪ドルはいまどれくらい? とか、
オーストラリアの不動産って今、盛り上がってるの? とか。
 
空室率はいわずもがなでか割愛。
 
分配金利回りにも注意
たとえばオーストラリアの金利と豪リートの金利が近かったら、
豪リートの魅力は少ない。(豪リートが値下がりするかもしれない)
逆に豪リートの方が断然高ければ、豪リートの魅力が出てくる。(値上がりするかもしれない)
オーストラリア内だけでなく、
米リートと比べて利回りが低ければ、多くの人が米リートの方がもうかると感じる。
逆に高ければ、豪リートを選んでもらえるかもしれない。
 
ちなみに、Aリートの直近の分配金(2013/1/11 ~2014/1/10)は
1口あたり46.8円。
今、1250円なので3.7%ぐらい。そのうち約20%ほど税金でさっぴかれるから約3%ってところか。
 
そんでもって豪ドル。
いくら豪リートが上昇しても豪ドルが下がってしまっては相殺されることもある。
 
そしてオーストラリアの不動産市場
当然のことながら、リートは不動産。
不動産の価値が下がれば、リートの潜在価値もさがる。
 
オーストラリアの不動産事情、ざっと調べるとこんな感じ。

 
(Record Chinaより)シドニーが中国人投資家に大人気
http://news.livedoor.com/article/detail/8492746/
 
(マイナビより)世界の不動産額、オーストラリアは中国資本により取引が活発化
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/05/333/
 
ここ1、2年、中国株は大人しいけれど すげーなおい、中国資本。
オーストラリアの不動産を吊り上げているのは構わないが、
バブルを崩壊させないでくれよぉ 
 
というわけで、中国資本のやりすぎには注意! って結論でした。

気をつけねば。

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2014/2/15 14:09
    あさってさん こんにちは~
    1555(ゴーゴーゴー♪)覚えやすいですね~

    オーストラリアは住みやすい国、暮らしたい国でいつもランキング上位ですね。
    実は、まだオーストラリアは行ったことがなくて、ニュージーとオーストラリア、両国をゆっくり見てきたい場所です。

    雪はそちらどうですか?
    お怪我などないよう気をつけてくださいね。

    来週からもマーケット楽しみましょう♪
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >1555(ゴーゴーゴー♪)覚えやすいですね~

    わかりやすいですよね。
    5555ならもっと良かったのですが、銘柄コード5555はまだ使われていないようです。

    >オーストラリアは住みやすい国、暮らしたい国でいつもランキング上位ですね。
    >実は、まだオーストラリアは行ったことがなくて、ニュージーとオーストラリア、両国をゆっくり見てきたい場所です。

    なるほど、住みやすい国、オーストラリア。
    そしてニュージーランドはビジネスしやすい国だそうです。
    どちらも、魅力的ですね。

    >雪はそちらどうですか?
    >お怪我などないよう気をつけてくださいね。

    こちらは雪と解けた水で地面がベチャベチャです(汗)
    こけないように気をつけます。

    >来週からもマーケット楽しみましょう♪

    そうですね。
    来週はどんな展開がまっているのやら!?
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/2/16 18:18

    こんばんは

     

    NISA口座で投資信託とかいろいろ考えているんですが

    株も5年間成長し続ける企業っていうのも難しいし・・・

     

    こういう話見るとどうしていいのかわからなくなってしまう^^;

    おさらいしないといけないこといっぱいありますね

    日々の持ち株だけで振り回されていると

    あっという間に1年が過ぎてしまいそうですね

     

    雪での経済落ち込みってあるかしら?

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >NISA口座で投資信託とかいろいろ考えているんですが
    >株も5年間成長し続ける企業っていうのも難しいし・・・

    確かにNISA制度は使い勝手が悪いですよね。
    ただ、5年待たずに途中で売っても良いわけですし、
    気楽に考えても良さそうですよ。

    >こういう話見るとどうしていいのかわからなくなってしまう^^;
    >おさらいしないといけないこといっぱいありますね
    >日々の持ち株だけで振り回されていると
    >あっという間に1年が過ぎてしまいそうですね

    確かに見るべきところ、注意すべきところは色々ありますよね。
    くまなく調べていると仰るとおり、
    1年ってあっという間に、となりそうです(汗)
    私もメリハリをつけるように心がけねば。
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2014/2/17 10:17

    あさってさん、おはようございます~

     

    虫さん、再び登場~♪

    いーぞ ごーごーごー♪

     

    良い機会なので、REIT it♪&世界の車窓からの一連の日記を

    再読させていただきました。

    NISA開設したものの、まだ何を買うのかを決めておらず・・・

    もしかしたら私は、普通に25万くらいの日本株を4つ買って

    終わるかも(笑)

     

    中国のお金持ちの皆さんは、中国国内のみならずオーストラリアの

    不動産価格も押し上げているのですね・・へ~

    この人たちが次に目を移すのは、どこなんだろう・・先回りしたい♪(笑)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/2/17 18:58
    こんにちは、あさっての投資家さん

    随分久しぶりです(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    >説明しよう!

    このくだりはヤッターマン世代ぐらいにしか
    わからないような気もしたけど(* ̄m ̄)プッ

    >
    (あぁ、キャッシュポジションを積むという壮大な野望はオーストラリアの大地に旅立った・・・)

    Σ(・ω・ノ)ノえっ!いいじゃん!(笑)
    確かどこかのみんかぶのお友達がオーストラリア豪㌦とゴールドで
    心中しようとしてる人いましたよぉ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

    それにしても中国人資本力はすごいですなぁー
    そういえば朝のニュースで中国人がアメリカ移住のために
    子供をサイパンで生むビジネスが出来てきてるって見たなぁ・・・(・x・ ).o0○

  • イメージ
    ぽけぽけさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >虫さん、再び登場~♪
    >いーぞ ごーごーごー♪

    説明しよう!
    説明するには、彼の登場はピッタリなのだ!
    (そして銘柄コードはいけいけゴーゴーゴー)

    >良い機会なので、REIT it♪&世界の車窓からの一連の日記を
    >再読させていただきました。

    気が付けばREITネタで何本か書いていました。
    でも、REITの投資タイミングはなかなか難しいですね。
    (試行錯誤が続きそうです)

    >NISA開設したものの、まだ何を買うのかを決めておらず・・・
    >もしかしたら私は、普通に25万くらいの日本株を4つ買って
    >終わるかも(笑)

    良い日本株がいくつかみつかれば、それに越したことはないですよね。
    私の場合は、枠を使い切らずに終わる可能性も。
    そして、NISAの申し込みが遅れているのですが(笑)

    >中国のお金持ちの皆さんは、中国国内のみならずオーストラリアの
    >不動産価格も押し上げているのですね・・へ~
    >この人たちが次に目を移すのは、どこなんだろう・・先回りしたい♪(笑)

    出来ることなら、先回りしたいですね(笑)
    とりあえずは、色々な市場を引っ掻き回して暴落させるのは勘弁してほしいですね(><;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >このくだりはヤッターマン世代ぐらいにしか
    >わからないような気もしたけど(* ̄m ̄)プッ

    このネタは世代を選ぶのか・・・
    ちょっと残念です (><;)

    >Σ(・ω・ノ)ノえっ!いいじゃん!(笑)
    >確かどこかのみんかぶのお友達がオーストラリア豪㌦とゴールドで
    >心中しようとしてる人いましたよぉ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

    豪ドル&ゴールドにドカンといったのですね。
    いやはや、リスクテイカーですね!

    >それにしても中国人資本力はすごいですなぁー
    >そういえば朝のニュースで中国人がアメリカ移住のために
    >子供をサイパンで生むビジネスが出来てきてるって見たなぁ・・・(・x・ ).o0○

    完全に移住計画を立てていますね。
    儲けた後は、海外で優雅な暮らし・・・これが中国人資本家の目標でしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。