収益性
0
活発度
0
人気度
53
収益量
0
投稿量
79
注目度
57

jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ662件目 / 全1494件次へ »

日本市場だけ異常にボラタイルかつ低落

 新興国問題が騒がれだしたここ一か月の世界の株価の動き、、、日本市場だけ異常にボラタイルで、かつ低落している。


 震源地なはずの新興国のほうがずっと落ち着いた値動きになっている(特に東アジア、東南アジア市場)。 新興国の中でも問題が大きいと思われるインド、ブラジルより日本市場のほうが低落してる。

 新興国問題で一番ひどい悪影響を受けるであろう欧州市場(独仏など)に至っては、この一か月通しで見るとほぼ横ばいである。


 新興国問題で最も悪影響を受けない日本市場、マクロも企業業績も比較的良好な日本市場(マクロもファンダも総じて欧州より良い)、金融緩和縮小にほど遠い日本市場が最も大きく動揺し、かつ最も大きく値を下げている。 利上げの新興国、金融緩和縮小の米国よりも動揺し、値を下げているのです。


 なんだか不可解だと思いませんか??

 ま、要するに日本人が異常にチキンということなんですが、、(--;

 国内外の投機筋に踊らされてますよね

 踊らなければ投機筋の自爆になるのに。  


(補足) ロシアでは日本人は赤ザルと例えられる。 ちょっと突くと直ぐきゃっきゃっと喚くからだと、、。

(補足) 3Q決算からすればNKは16Kを固めててもおかしくない。 過去の値動きを見るに、14Kではヘッジファンドも買いポジの益出しをほとんど出来ないはずである。 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    マクロ分析
登録日時:2014/02/15(04:11)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2014/02/16(13:06)
    特に日本のどなたが「チキン(赤猿?)」なんですかねえ・・・困ったものです。
    海外投資家は2月第1週の暴落の時にキッチリ買い越してますね。それで少しして暴騰すると、この買い越し分を鶏さんや赤猿さんが買い戻すことに・・・
    出勤前に寄り付き前に6社ベースの注文を聞いてても、ほぼ毎日「買い越し」の声を聞いてるので、第2週もわりと買い意欲が優勢だったんじゃないでしょうか。2012年のクリスマス休暇中にしてやられた海外投資家さんたちが、ここぞとばかりに日本人のお金を吸い取りにかかっている様に感じてます。

    > 踊らなければ投機筋の自爆になるのに。  

    まあ、踊る人がいるからこそ、生き残ってる投機筋が存在するんでしょうね・・・


    都知事選も終わって、原発再稼働は意外と早いかもしれませんね。次の国政選挙が2016年なので、今やっておけば参院選までにはほとぼりが冷めていると考えるでしょうし。それに対して2段階目の消費増税は参院選と近すぎるので、回避の動きが出るかもしれません。・・・どちらも予想じゃなく、期待ですが(笑)


    中国バブル崩壊は中国経済をジワジワと蝕んでるみたいですね。国内メディアが今頃になって中国の「過剰設備」「過剰生産力」が世界経済の足を引っ張っていると騒いでいて呆れますが、そのほとんどが2010年以前の設備で、メンテナンスもできず放置されて使いものにならない設備が今後も5年くらいかけて増え続けるでしょう。中国の高炉なんてメンテナンスをしっかりしても日本の高炉みたいに20年ももつことはないでしょうからね・・・


  •  通報する

    2014/02/16(13:33)

    どうもです。


     震源から最も遠い日本株の振れ幅、下落のひどさは論理的には不可解ですね。

     短期挙動ですから心理、国民性が効いてるのかもです、やはり(--;


     原発再稼働については国民世論がマスコミ多数派(脱原発)に惑わされないことが必要でしょうね。

     10%増税は財務官僚はやる気まんまんと見てます、、、ポチたちの金融緩和けん制論調が結構強いし、成長戦略含め結構財政出動ガンガンなのもその地均しと思います。

     安倍さんは安全運転wを心がけてるようですから、これらの問題についてもマスコミ世論(脱原発、財政危機・福祉維持・再分配強化)を過敏に気にするでしょう。 原発再稼働はそれほど進まず、10%増税方向に動く可能性低からず、かも。


     中国は安売りで先進国製品を駆逐できれば、作り替え資金も確保できるのでは?  過剰放置はそういう駆逐戦術を取ってることの証しでしょうし、メンテで同じものを使い続ける文化は共産圏にはなかったし、、。 産業スパイも含め中韓は侮れないと思います。 

     キャッチアップされた産業の未来は厳しめに見たほうが良いし、陳腐化技術だからと技術をホイホイあげる企業は注意したほうが良いと思うのです。

     それでなくとも、安銭で技術を売る日本人は少なくないのですから(戦後教育とマスコミ世論の成果です)。






     

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。