akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3310件目 / 全3489件次へ »
ブログ

パンダは必要か?それとも不要か?

69be36569   6ea639175  

友好の印でカネ取るな!石原都知事やっぱりパンダいらない!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000077-sph-soci

別にパンダがいるのはいいと思うんですけどね。政治の道具にすることに色々と批判は出てますが、利用できるものは利用する・・・それは別に構わないんじゃないですか?総理大臣(だけだとしても)がほしいと言っているのであれば、そこで恩を売っておこうとする中国の姿勢は自然なことかと。良い悪いは別としてね。
1億円という金額も、パンダが希少動物であるという点を考慮すると別におかしくない話。パンダのためではなく、政治家に入っているのであれば話は違いますが。
ただ、正直のところいればうれしいけど、いなくても別に構わない・・・と思います。年間1億円も払ってまでも見る価値があるのかどうか。

まぁ、大して必要のない銀行に数百億円の税金を払うよりはいいことだと思います(笑)。税金ではありますが、上野動物園にパンダがいて喜ぶ人もなかにはいるんじゃないですか?動物園に行かない人間があーだこーだ言っても仕方ありません。ですから私は別に反対はしやしません。

ただ、たとえパンダを借りてきても、今のままでは上野動物園は変わりませんよ。パンダがいたころから経営状況は良くなかったのですから。
来場者が喜ぶような工夫をしなければ、パンダ効果はないと思います。ただ檻に入れて見せるのであれば、それこそ税金の無駄ということになってしまう。パンダがいなくても賑わっている動物園はあるのですから、パンダが来る予定の上野動物園は改善をすればそれだけチャンスがあるということですよね。
決定してしまった以上は、有益な使い道を考えたほうが建設的かと思います。






↑クリックお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。