ういっしゅさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全4件次へ »
ブログ

投信

 投信の話ばかりでスミマセン・・
 投信の中には短期(1年)で、目標額以上に基準額が上がると1年で償還、もしも、そこまで上がらなければ5年までを目処にその目標額になるまで待って償還される。そんなシステムのモノがあります。
 
 確かにほぼ確実に1年以内の目標額はクリア出来る余裕を持っての設定しているようですが、
 最近のように、ちょっとばかしリスクの高いファンドばかり追求していると、なんだか物足りない。。
 けど、1年で確実に4~5%近い配当が付くんだもの、ただ預金通帳に入れて放っておくより、ちょっとばかし金利のいい定期よりずっといいよねぇ。

 たまたま上手く行ったからそう思うのかな?
 
 徐々にだけど目論見書の内容も詳しく分かってくると、ろくすっぽ中身を知らずに、銀行に任せてた自分が怖いな~~
 と、ちょっと思う。

 株もそうなんだろうな。

 いろいろな事が分かるとどこがどう怖いのか・・っていうか、気を付けなきゃいけないポイントとか、ある程度の覚悟?も、出来るようになってくる。

 ・・・と、頭で考えるのはめっちゃ楽しい。笑
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ういっしゅさん
    2007/8/23 21:37
     >godhandさん

    はじめまして!

    宜しくお願いします。

    株のこといろいろ教えて下さいね。
  • イメージ
    godhandさん
    2007/8/20 17:08
    はじめまして!

    あしあとが残っていたので、お邪魔させて頂きました。

    私も、株を始めて3ヶ月の見習いトレイダーです^^;
    実践で日々、勉強しています。
    同じ大阪人として、頑張っていきましょう!
  • イメージ
    ういっしゅさん
    2007/7/22 23:44
    >iguigu55さん

     返事遅くなりました。

    1年経過後の目標設定は10000口あたり513円です。5年後に目標額に達しなければ、その時点での相場額で償還になります。
     確か60%の保証はあったかな・・?という記憶がありますが。。

     ホントに1年前はなんの知識もなかったです。。

     バブルの頃、私も投信になけなしの貯蓄をつぎ込んでこけたことあります。そんなこともあって、最初はかなり投信に抵抗もありました。

    それなのに怖いことをしたなぁ~と思いますが、口座を置いていた2銀行で相談を持ちかけたところ、どちらも投信しか持ってこなかった、定期預金でいいというのにそれだけはオススメ出来ない。と言ってひかないモンだから、「損させたら許さん!」って鬼のような形相で抵抗したんです。

     今はリスクの内容も把握出来ていますが、その当時はその内容すら意味不明。でしたから。。(^^ゞ

     でも、多少のリスクを背負うのは覚悟の上で
     リスクがどの程度まで許せるか
     それが買う時の一つのポイントですよね?

     投信は買う時に、銀行に相当な手数料も取られます。償還時にはその手数料の差し引きも考えないと・・ですね。それから分配時には所得税も引かれますのでそれも頭に入れておかないと。。デス。

     それほどのリスクがあっても投信なのは、まだまだ株が買えるほど知識がないって事です。。(^^ゞ
  • イメージ
    ういっしゅさん
    2007/7/22 23:13
    >株育成計画2さん

    返信遅くなってスミマセン。。m(_ _)m

    >株も中期長期で、安定高配当な銘柄を狙えば投信と似たようなイメージでいけると思いますよ。

     そうなんですか!?
     まだココの使い方もあんまりよく分かっていません。
     一度Picks登録してみようと思います。

     株も投信も生き物ですから、片足突っ込んだ以上は「待った」ナシだとは思うんですが・・(^^ゞ
     ちょっと余裕がなくて様子見状態・・とは言い訳で。。実はココに来るのもサボってます。。

    教えて頂いたサイト。時間を見つけて一度覗かせて頂きます。

    ありがとうございます。
  • イメージ
    iguigu55さん
    2007/7/17 19:27
    その投信は、1年経過後の利率はどうなっていますか。また、5年間一度も目標価格に達しなかったらどのような形で償還されるのでしょうか。
    たぶん、オプション料を利用した仕組み債なのでしょう。バブルの89年、90年ごろ日経平均を利用したこの種の金融商品に機関投資家(生保、損保)が、(外資が設定した仕組み債の)目先のクーポン欲しさにこぞって購入して、みんなこけた話を聞いたことがあります。
    どのようなリスクを負担させられてるか理解して購入してください。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/7/15 00:05
    こんにちは、はじめまして。

    株も中期長期で、安定高配当な銘柄を狙えば投信と似たようなイメージでいけると思いますよ。
    Picksでも価格変動リスク/リターンのイメージトレーニングができますので、気になる銘柄などをPicks登録されてはいかがでしょうか。


    それから、投信と債券の初心者コミュというのがあります。
    http://minkabu.jp/community/show/4208
    まだメンバーも初心者ばかりで右往左往しております。
    よろしければういっしゅさんに参加していただいて、
    この日記の投信の話などもしていただけると嬉しいです。