はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ442件目 / 全686件次へ »
ブログ

5月16日の市場 「大幅買い越し」は売られる

(午前10時書き込み)

 「ちょっと買い越し」の場合、日中の波は読めないが、
 「大幅買い越し」の日は、9割方、先物を売られて下げられる。今日も例に漏れない。

 だいぶ前に書いたことの繰り返しになるが、
 「安く買おうとする意思」の表れと見ていい。

 今日、さらに派手な売りを乗せられた場合、買いに出てもいいと考える。週末利益確定下げも絡めた、押し目になるだろう。

 円高推移の為替も好条件。

 原油相場が心配だが、「105円台」に居られるより、翌日以降の円高ブレリスクは低い。


 原油は変なニュースが出てたな。ナイジェリアで火災。日本時間では反発してる。

 「懸案事項がない」という状況がないな。 
2件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2008/5/16 15:08
    こんにちは~^^ 今週もお疲れ様でした。

    原油が少し上げてますね。
    不穏なニュースがあるみたいですが
    それも関係あるのかなぁ・・

    NK強いですね。先物だけで上げたのに。
    今晩もおねむになるまでNY見ます~☆
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/16 15:27
    >おかんさん

     原油は、吊り上げるニュースに事欠かないね。もちろん関係してるだろう。

     日経は、正確には「先物のみ」で上げたわけじゃない。下値でしっかり買いが入ってる。
     買い越しの日に、必ず下押ししたのを覚えてるでしょう。
     あれが地盤固め。ベースが固まると、上にポジションを乗せ易い。

     「個人投資家が売り越し」という部分も大きい。

     ベース部分は実際に買って、その上の段に運ぶのは先物。それの繰り返しだから、意外と下が固くなるという仕組みだ。

     逆に、「下げる気になれば、いつでも下げられる」という状態ということも忘れずにこの相場に乗るべきだね。

     落ち着いて、個人が買い越してくると、下げ反転の危機になる。

     信用売り買いの入り具合を観察します。強い上げの日なのに、信用買いが増えてくると黄色信号かな。

     外資は、まだ上に運ぶつもりと思ってます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。