さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全318件次へ »
ブログ

少額投資できる銘柄が増え続ける?

みずほFGが端株制度を廃止へ、投資単位を10分の1に
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31808520080515?rpc=112

これに似たような投資チャンスはこれからもでてきそうですね。
外国人にそっぽを向いてる日本企業は、結果的に国内個人投資家への依存度を高めるしかない、
ってな見方もあるわけですが。

安けりゃ買う人増えるもんね。
でもって安定度は高いのかも。

で、
少額投資できるようになるかもしれない企業の代表として、
たとえば「任天堂」が考えられます。

1年半ほど前のことだったと思いますが
「電子化されれば分割してもよい」
って発言してたので、そろそろ発表あるかもよ?
(すでにあったりしたらごめんなさい。最近任天堂追ってないもので)

まったくの別腹、もとい別話(べつばな)ですが、今日のワールドビジネスサテライトはおもしろかったなぁ。

「日本企業は貯金箱だ」

うん、そのとおり。


では現在のポジションをば。

トーセイ: ロング3 ショート2
日経投信:ロング5
新日鉄:ロング6
4件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん
    2008/5/16 08:42
    タジーさん

    任天堂が言ってたのは事実ですよ。うわさとかではなくてね。
    まぁ、実際にするかどうかはわかりませんが。
    彼らは基本的に分割したくないんです。
    なぜなら「個人投資家」を増やしたくないから。
    (こちらも言質取得済み)
    六本木ヒルズ辺りの方々とは発想が逆でしょうかね。

    みずほについてはヒルズ辺りの方々と発想が似ているようで。
    そもそも大幅分割は一度禁止されたはずなのに、いつのまにやら解除されていたという経緯もあって、きわめて玉虫色な感じです・・・
  • イメージ
    さ のさん
    2008/5/16 09:04
    >なぜなら「個人投資家」を増やしたくないから。
    「個人株主」の誤りです。
    失礼しました。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/5/16 18:25
    「日本企業は貯金箱だ」 というのは、キャッシュリッチってことですよね。おかげで自社株買いをするところが多いですね。裏を返せば成長戦略が描けないってことなのでしょうけど・・・。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/5/16 23:02
    >「日本企業は貯金箱だ」 というのは、キャッシュリッチってことですよね
    そうですね。

    描けないんだと思います。
    抜本的に社会変革が起こらないときびしいかも・・・
    なんて思ってしまう今日この頃です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。