61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ201件目 / 全303件次へ »
ブログ

さすがに直近高値ですかね。

ソニーと鉄鋼セクターが引っ張って日経平均は+133.19円。連騰ですが、日足で上ヒゲが残ったこと、また売買高が24億4603万株と大商いだったこともあり、短期的には再度高値に来た感じです。少なくとも5日線が追い付いてくるまでは買いは避けたいところです。安全に行くなら、決算発表後に上げ始めた出遅れ個別銘柄の押し目を丁寧に拾っていく感じでしょうね。今日見ていた中では三井鉱山とかフォスター電機あたりをマークかなと考えてます。

さて、以前みやまな鉄砲長さんにコメント頂いたシクリカル(景気循環)銘柄の投資方法ですが、フィスコの鈴木一之さんの本を買ってきてみたので、土日にでもゆっくり読んで勉強しようかなと思います。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/15 23:43
    こんばんはー61番目の男さん

    >フィスコの鈴木一之さんの本を買ってきてみたので、土日にでもゆっくり読んで勉強しようかなと思います。

    よく見つけましたね(^^ゞ
    そう!この人がよくこの言葉を使いますね。
    ちょい前までラジオ日経とかにも出てたんですけどね(^^ゞ
    私も詳しく知るわけではないので、
    一度読んでは見たいんですが。。。
    いいものが見つかるといいですね。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/5/16 20:55
    61番目の男さん、こんばんは。
    確かに!上げスピード違反に近いですが、そのスピードが速すぎで、今まで散々売ってた筋の買戻しもスピードUPの要因の1つだと思います。買い方の動向によっては、もう一段上があるかもしれませんので、その準備も密かにしてます(って書いたら密かじゃないし)。
    そうそう、鈴木一之さんと言えば、ラジオNikkeiの蒲田さんとの名コンビの放送が好きでオンデマンドでよく聞きます。それを聞き始めてから、信用残高や需給の変化を重視しだしました。今から考えるとかなり甘い投資をしてたなぁと思います。で、フィスコに入る前の鈴木さんの著書「有望株の選び方」をラジオ聴者プレゼントでいただきました。サイン入りです(自慢?)ものすごく嬉しかったのを思い出します。ちなみに「楽観的にイキましょう!」とコメントを書いていただいてます。勇気づけられます。
    私も今日、楽天ポイント2倍の日につき、2冊ほど株の本を注文しました。今週末くれば勉強ですかね~(笑)。
    では、よい週末を!今週もアリガトウゴザイマシタ(*'-')ノ~*
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/5/17 21:48
    こんばんわです!

    >>みやまな鉄砲長さん

    日記に書きましたが、なかなかの良書ですよ~。シクリカル銘柄という考え方もしっくりきますし(ダジャレみたい?)、セクターの動向を追えばいいので個々の会社を分析しなくてもいいあたりはのんびり気楽な投資ができそうです。


    >>Zephyrさん

    おーサイン入りの著書をお持ちなのですね。私が買ったのもその「有望株の選び方」です。まだ途中までしか読んでませんが、内容はかなり目から鱗状態で、ぜひ今後の投資方法に参考にしようと思います。

    金曜日は日経平均下げましたが、セクター選べばまだ上はありそうな感じですね。来週もお互い頑張りましょー。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/5/17 21:58
    こんばんは!

    体調のほうは、いかがですか、もうすっかりよろしいのでしょうか?

    最近、わたしも、急に寒くなったりで、風邪をひいていました。
    たっぷり眠ったら、治りましたよ(*^-^)ニコ

    >フィスコの鈴木一之さんの著書「有望株の選び方」

    参考になりそうですね、わたしも、ぜひ、読もうと思います。
    目から鱗ですかぁ~。期待しちゃいますね・・・☆
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/5/17 23:03
    dekoponさん、こんばんわ!

    先週あたりは温度差が激しかったですね。今日は家でゆっくりしてたので、やっと仕事の疲れが取れて体調回復した感じです。

    テクニカルとかファンダメンタルを説いた本は無数にありますが、シクリカル(景気循環)銘柄を扱った本はなかなか無いのではと思います。私のような兼業スイングでやりやすそう、というのもプラスポイントでした。ぜひ書店で手に取って確認してみてくださいな。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/5/17 23:31
    もう一度、こんばんは!

    一言、お礼が言いたくて~。戻ってきました。
    >シクリカル(景気循環)銘柄を扱った本はなかなか無い
    明日、書店に行きますね!楽しみです。

    それから、体調回復、ヨカッタですね~♪
    これからも61番目の男さんの日記、参考にさせていただきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。