あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ59件目 / 全194件次へ »
ブログ

今月の目標(棚もしくはPC)。

毎度ながら、株に関係ない話です。
ごめんなさい。

最近、自宅のただでさえうるさいPCが異音を放つようになり、いつ壊れても不思議ではない感じになってきました。

そのため、PCを物色中です。
…とはいえ、新品で買うつもりは全くありません(高いですし)。

ちょっと前のモデルの中古だと、おどろくほど安く手に入ったりするのですよ。

私は、別にOSはついていなくてもいいし、モニタもいらないので、PC本体だけあればいいのですが…。

CPUがデュアル(Pentiumで)、メモリが最低1G、グラフィックボードは最近、詳しくないのですが、最近のネットゲームができる程度のもの(うちの今のグラフィックボードだと、最新のものはできません)で、3万以内と考えています。

とりあえず、HDDはありますし、DVDドライブもあるので、そのあたりにはこだわりはないです。

オークションを中心に見ています。
(ビッターズ、ヤフオク、楽天)

でも、3万が壁みたいで、3万ちょっとなら落とせたりするのですが、3万以内だとちょっと難し目…。

そこで、ガラッと話は変わるのですが…。
年明けくらいから、天井までつっぱれる、収納たっぷり本棚がほしいと思っていまして…。
今月中にPCをゲットできなさそうであれば、棚を買おうかと思っています。

一番理想に近い棚は、ニッセンにあるのですが、ニッセンだと、ちょっと品質が不安だなぁー…。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    株式王子さん
    2008/5/15 18:33
    家具を買うなら・・「お値段以上ニトリ♪」がオススメです。
  • イメージ
    chikoさん
    2008/5/15 18:39
    ニッセンから買ったことないなぁ~
    家具も、服も…
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/15 18:49
    こんばんは。

    近くの古道具屋さんに行くと、大学生や新婚さんの要らなく

    なった家具がけっこう置いてあります。

    運んでもらえますし、ただみたいな値段がついています。

    品質も現物で見たほうがいいです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/5/15 19:00
    >株式王子さん
    ニトリは、いいですよね。
    今のリビングで使っているイスはニトリで購入したものです。
    本当に「お値段以上」だと思います。


    >chikoさん
    ニッセンは、服はあるのですよ、買ったことが。
    思ったほど、悪くはなかったです。
    ただ、家具となると、値段もぐんと高いので、心配です。


    >yoc1234さん
    かなり足をのばさないとリサイクルショップのようなものはないですね…。
    自力では行けない場所です。
    それと、私の理想としている本棚のポイントがいくつかあるのですが、それをクリアしているものは、中古では厳しいかなぁー…と思っています。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/5/15 19:16
    こんにちは

    PCの異音、、HDからではないですか?
    もし中古でお探しなら
    HDの部分だけ交換ってことも選択肢には入りませんか?
    あまり古いと手に入らないけど、
    うちのノートパソのHDは5000円でありました。

    実はそのノートパソ自体も中古で買ったんですけどね。。。
    中古パソコンは2台ともHD交換するハメになりました。
  • イメージ
    パラオ海人さん
    2008/5/15 20:13
    こんばんわ。

    あっきんさんの住まいが東京近辺であれば、ニトリの本社が赤羽にあって、ショールームもありますよ。
  • イメージ
    kacoさん
    2008/5/15 21:51
    実は私も昨日初めて「ニトリ」に出かけました。

    市内とはいえ、端から端の距離でして、以前から気になってはいたのですが出かけられないでいました。

    本当にいろいろお安く、今風のものが揃っていました。

    パソコンは全然わからない私ですが、うまく予算内で買えると良いですね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/15 22:36
    こんばんはーあっきんさん

    なんか最近パソコン買い換える人みんかぶにも多いですねぇ。(^^ゞ
    異音はいつ壊れるかわからないですから。。。

    >とりあえず、HDDはありますし、DVDドライブもあるので、そのあたりにはこだわりはないです。

    あっきんさんなら組みかえれそうですもんね!
    私は5万円のPCを4年使ってます。
    部品の組み合わせでつないでますけど。。。
    3万はやはり壁でしょうね。。。

    >年明けくらいから、天井までつっぱれる、収納たっぷり本棚がほしいと思っていまして…。
    いいですねー家にラックはあるんですが本が多くなってきてしまうともうちょいほしいと思い出すと家の中棚だらけになってしまいますし。。。いいもの見つかるといいですね!(^^♪
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/5/16 00:19
    あっきんさん、PCに詳しいですね。
    中古もいいけど、メモリ最小(現PCのメモリを活用)で
    PC本体のみを購入するのはいかが?
    コストパフォーマンスは、やっぱり新しいほうが
    高いような気も、、、、、
    ただ、これだとコストが高くなっちゃうけど。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/5/16 00:36
    こんばんは!
    OSって流用可能なんですね。各パソコンにライセンスして
    あると思ってました。。。。オペもプロセッサだけは
    Duoに変えたいと思う今日この頃です。。。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/5/19 17:29
    >soraironotaneさん
    ハードディスクではないですね。
    今のPCにしてから、二度ほど、ハードディスククラッシュして、入れ替えていますが、その前からですから。

    まぁ、今のハードディスクにしてから、少しは、大人しい動きをするようになったのですが、やはり、もともとがうるさいです。


    >パラオ海人さん
    へぇー!
    赤羽にショールームがあるんですかー。
    知らなかった!

    赤羽なら足を延ばせる距離です。


    >kacoさん
    ニトリは郊外にあるものが多いのかな?
    大きい幹線道路沿いとか…。

    >本当にいろいろお安く、今風のものが揃っていました。
    わりと、おしゃれな感じのものがありますね。

    >パソコンは全然わからない私ですが、うまく予算内で買えると良いですね!
    だんだん、望み薄な気がする今日この頃ですが、毎日毎日、チェックします!


    >みやまな鉄砲長さん
    異音はやばいですね。
    突然ボンっていって、動かなくなりそうで、怖い…。

    私は、今のも中古で、2年くらい…かな。
    PCを開けてみると、2001年と日付が入っているので、
    PC自体は、7年物とかですねー。

    私も部品は、いろいろつないでいます。
    OEM版のOSだったりするので…。

    >年明けくらいから、天井までつっぱれる、収納たっぷり本棚がほしいと思っていまして…。
    いいですねー家にラックはあるんですが本が多くなってきてしまうともうちょいほしいと思い出すと家の中棚だらけになってしまいますし。。。いいもの見つかるといいですね!(^^♪
    この間、ブックオフで100点近く売ったのですけどね…。
    本とかマンガとか大好きなので、増え続ける一方です。

    理想の本棚に会えるといいなぁー…。


    >_こうちゃんさん (-1.16point)
    今のメモリは今の256M×4なので、それを他に移すのはちょっとっ面倒かなーと…。
    4スロット一気に埋まっちゃいますから。

    でも、PCを構成するパーツの中で何が高いって、高いのはCPUとメモリなんですよね。


    >オペラ座の怪人さん
    きちんとしたパッケージ版なら、PC自体を買い替えても全然問題ないはずです。

    私の使っているのは、OEM版というもので、パーツについてくる廉価版のOSなので、たとえば、メモリを買ったり、CPUを買ったり、一番安い当たりでは、FDDなんかですが…。
    そういうものに付属してきているという考えなので、一応、パソコンを変える際は、そのときのパーツを移し替えなくちゃ…という感じです。(…一応…)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。