ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ252件目 / 全493件次へ »
ブログ

日経平均株価は小幅続伸

本日はトレードをしませんでした。

 

昼前から株のスクールで講座を受講。

先生によると、今マーケットの状況は

ヤマがはれない状況。金曜日位から

方向感が出てくるかもしれないとのこと。

 

先生のシナリオでは、企業の決算発表の

状況は概ね良いはずで、それを見越して

株価は上げ傾向に向かう。月末までは

決算結果で上げ下げ。例年通りであれば

節分天井に向かうが、今年は山場が

後ろ倒しになる可能性もあるとのこと。

 

個別銘柄では、6301コマツはそろそろ好転

しそうな感じ。あすの株価が重要とのこと。

 

私のやっている6501日立は今のところ

絶好調だが、5日下げが続いたら

調整入りの可能性がある、とのこと。

2/3の決算発表に向けて、慎重にトレードしよう

と思いました。

 

 

午後3時から某証券会社でセミナーを受講。

その支店で年内初のセミナーなので、

講師が長広舌を振るい、4時半終了の予定が

5時15分までかかった。

 

講師によると、市場では様子見の要因が3つある。

・政治的不透明感・・・東京都知事選等

・決算発表・・・米決算は思いの他苦戦中

・日米金融政策の行方・・・イエレン氏の差配等

また、下支え要因も二つある。

・円安によるサポート

・NISAの影響

今は鯨幕相場だが、方向感が出てきたら一気に

邁進する可能性もあるとのこと。

そして、参考銘柄は、最近の復活銘柄として

パナソニック、沖電気、横河電機を揚げました。

長期で少し様子見しながら買い増す感じ

かもしれないと思いました。

 

さて、本日の日経平均株価終値は、昨日より

25\高の15,820\で引けた。直近のSQ値を

上回っており、しっかり感がありひと安心。

 

NIKKEI NETによると、日銀の金融政策決定会合の

結果発表を受け、一時前日比160円超下げる場面も

あったが、売り一巡後は日本株の先高期待などを
背景に買い戻しが入り、小幅に上昇した、とのこと。

 

チャートは昨日の陽線に並ぶように陽線で、5日移動

平均線と25日移動平均線を上抜けた形。昨日両者

はゴールデンクロスしたと思っていたが、実は

しておらず、5日線はまだ25日線の下にある。

ボリンジャーバンドでは、25日移動平均線をまたぐ

ように陽線を置いた格好。2σと‐2σは若干上向きに

傾いているが、ほぼ水平で中だるみ感も。

 

明日の日経平均株価は、本日黒田総裁がいいことを

何も言わなかったので、現状維持の展開になる

と考える。±50\程度と予想します。
 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/1/22 19:32
    体調はその後いかがですか?こちらは雪が凄くて道路もガタガタ、近所のコンビニに買い物をしに行くだけでも歩くのには一苦労です。

    株価、落ち着きないですね!私の持ち株は日駐のみ、唯一プラス益が地道に積み重なってきているんですけど、いつ利確するかでまたストレスが…自分がこんなに強欲だとは思わなかった…
  • イメージ
    紗々さん
    2014/1/22 21:23

    こんばんは。

     

    昨今は本当に動きが読めなくて、見てるだけで右往左往です。  笑

    まるでもぐらたたきでもやって、一匹のモグラもたたけないで疲労感だけが残るというような感じです^^

     

    早く方向感が出てきてほしいです。

     

      お疲れさまでした^‐^

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/1/22 21:56

    こんばんは。

     

    3月にドッカンと来るのでは。

     

    日銀もそれまではおとなしい。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/1/23 00:44

    こんばんにゃ~

     

    今日みたいな相場って、何なのでしょうね?特に後場の急落は・・・?

    WiMAXが調子悪くて、後場は12時45分まで参加できなくて、薄利で空売りの買戻しをしてしまいました。その後

     

    今日は、友達が電話してきたり、WiMAXが時々「圏外」という信じられないことが起きて、相場は半分くらいしか見られなかったけど、空売りしたのも買ったのもうまく決済できました。薄利づつですけどね。

    日記も長い文を書き終わってアップしようとしたら、WiMAXが0%になって、書き直ししました。ついていない・・・

     

    黒田さんが、いきなり登場するのは遠慮してもらいたい。

  • イメージ
    888ちこさん
    2014/1/23 03:21

    こんばんは。

     

    NYダウとは無関係にNKは明日も上げそうです(^^)

     

    またしても「利が乗ったら、すぐに利確する」を身にしみました。

     

     

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/1/23 10:01

    ユリッチさま

     

    お気遣いありがとうございます。

    朝水分を多めにとって元気になりました。

     

    こちらではまだこの冬は雪の被害に遭っていませんが、

    雪深いユリッチさんのところでのご苦労は私には計り知れません。

    こちらではちょっと降っただけで、転倒者続出です。

    私も雪では転びそうになります^^;

     

    日駐、すごい銘柄をなさっていますね!

    私でも利確ポイント難しそうです。

    今度は自慢しないで、逆にお友達から御祝儀をもらってください^^

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/1/23 10:04

    紗々さま

     

     

    コメントありがとうございます。

     

    もぐらたたき、わかります。

    昨日ドンっと来た時には肝を冷やしました。

    手持ちの銘柄を見て回ったのですが、徐々に

    落ち着きを取り戻してくれて、一安心でした。

     

    今日は若干良い流れ、、かな^^

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/1/23 10:05

    yoc1234さま

     

    コメントありがとうございます。

     

    3月に来ますか…

    心の準備をしておきます^^

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/1/23 10:10

    nyajyaraさま

     

    相変わらず利確がお上手ですね。

    私も見習わなければ。

     

    WiMAXはどういう構造になっているんでしょう。

     

    私はPocketWiFiを使っているのですが、USBで

    PC本体に直結しています。なので0%には

    ならないのですが。。

     

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/1/23 10:11

    ちこさま

     

    コメントありがとうございます。

     

    ちこ様の予言当たっております。

    NKには今日一日頑張ってもらいたいです^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。