のしちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ39件目 / 全104件次へ »

新銀行東京

録画していたガイアの夜明けを見ました。
身内のことながら、事態の本質をホントのところでは分かっていませんでしたね~。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview080513.html

ずさんな経営うんぬんの本業の失敗については、番組や視聴者の批判にお任せするとして…

感想は2つ。

①国でも地方でも中小企業に対する施策のなんと手厚いことか…。
医療や福祉を切りつめようとするベクトルとは対極的です。

これは、起業などが雇用を創出するだとか、地域の活性化やあ医療・福祉といった従来行政が担ってきた分野も民間活力を活用しようといったいわば呼び水的な意味合いも強いのですが、あまりに露骨になってきたように思います。

まあ診断士的には、使える選択肢のバリエーションが増えるわけで、追い風な訳ですが。

②ハロー(後光)効果って怖いなあ。

当初、新銀行東京の代表執行役員にトヨタ自動車出身の仁司泰正氏を充てた訳ですが、トヨタ自動車という後光効果にチェック機能がにぶってしまったのが、失敗の原因ではないかと思うわけです。
学歴なんかもそうですが、肩書きに惑わされず、経営計画に対して実績はどうだったかなど客観的に統制していく姿勢を忘れちゃダメですね。

台風通過に伴い、波が高い日が続き船がなかなか着けず、もう3日我が家に新聞が届きません。
スーパーに買い物に行っても品薄です。
こうした『波浪』効果にも悩まされています(泣)。
登録日時:2008/05/15(08:06)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。