U店長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ141件目 / 全150件次へ »
ブログ

政府の新成長戦略の中身 -日経記事より-

分かりやすく言うと女性の働く環境を整えるという事。

=保育所の需要拡大 ここ数年は成長が約束されそうです。

サクセスHDは2/7に決算発表も控え、東証一部上場も視野にいれている。

まだ25日線からの乖離も5%で留まっており上を狙えそうです。

売買高もそこまで伸びておらず注目されるのはこれからですね☆

 

政府が6月にまとめる新たな成長戦略の検討方針案が明らかになった。

少子高齢化による労働力人口の減少を補うため、外国人の受け入れ環境を整備、最長3年の技能実習制度の期間延長や介護分野への拡大を検討する。焦点の法人実効税率の引き下げに向け、法人税を納める企業を増やす課税ベースの拡大も協議する。専業主婦を優遇する配偶者控除などの見直しも取り上げる。

女性の就労促進策もまとめる。放課後に小学生を預かる学童保育や、ベビーシッターなど家事・育児支援サービスの利用者への税制優遇措置などを想定する。

 配偶者の年収が103万円以下なら会社員は課税所得の計算の際に年収から38万円を差し引ける。130万円未満なら保険料を払わずに夫の年金や健康保険に加入できる。こうした制度が女性の働き方を制約しているとして見直しを図る。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。