yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20537件目 / 全20815件次へ »
ブログ

コメ下落 中国減速 原油下落の危機か?

F9e235381  

 5月14日(ブルームバーグ):シカゴ商品取引所(CBOT)のコメ先物相場は14日の時間外取引で、2日連続で値幅制限いっぱいの下落となった。日本が輸入米の備蓄の一部を輸出する兆候を受け、世界的な供給逼迫(ひっぱく)が緩和されるとの見方が広がった。

[北京 14日 ロイター] 中国国家統計局が14日発表した4月の鉱工業生産は前年比15.7%増となり、3月の17.8%増から伸びが大幅に鈍化した。ロイターがまとめたエコノミストの予想は17.7%増だった。

コメの需給が好転して穀物も下がりそうである。サブプライムの影響が中国にもあり、今後さらに原油の需給も緩和すると見られるが、地震の影響は小さいといっているが、4%の生産が低迷すれば、原油も下がるでしょう。これらをけん制して、トルコやナイジェリアや英国や最近はイランの大統領まで価格の吊り上げ報道や戦争のアクションを起している。ロシアの軍事パレードは終わったので、当面ナイジェリアとトルコ軍のみとなった。原油や資源は暴落の危険性を抱えたまま、ババ抜き合戦に入っている。金とコメはこれから脱落したようだ。ダウの上昇が期待される。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2008/5/14 17:44
    yoc1234殿、

    なるほど、理にかなっていると思いまする。金も原油も、はっきり申してこれまでがあまりにも上がりすぎで、然るべく調整が入ってきたということでござりましょうか。

    中国で被害に遭われた方々には誠に気の毒ながら、行き過ぎた相場、経済競争に自然(神様)が怒ったのかもしれませぬ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/14 18:50
    影さん  こんばんは。

    神々の領域であるチベットはまさに震源の近くにあり。

    今回の騒動を治めるべく動かれたと見る考えは面白いです。

    これで中国も世界から認められ、後は犠牲者の救出と保護を

    祈るばかりです。いまだに瓦礫の下に生き埋めになっている人もいて、

    まだ助かる人も大勢みえるようです。原油もさすがに下がっ

    てきましたが、今後どうなるか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。