U店長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ148件目 / 全150件次へ »
ブログ

待機児童対策 安倍政権下で前倒し

最近待機児童関連の記事が増えてきました。

首相のアフリカ訪問、ips細胞関連、インフルエンザ・・・・

材料豊富で銘柄を絞るのが難しい・・・

 

≪日経電子版より≫

▽…都道府県が認可し、国と地方自治体が運営費を補助する認可保育所へ入所を申請したが、入れない子どもが「待機児童」。厚生労働省によると2013年4月時点で2万2741人。だが、潜在的にはもっと多い。全国に約2万4千カ所あり約222万人が利用する認可保育所は、公費補助で利用料が安いため、空きが出ると子どもを預けたい親は次々出てくる。増やしても需要増に追いつかない。

▽…このため政府は、これまで補助の対象外だった約5900カ所・約15万2千人が利用する認可外保育施設(ベビーホテルを除く)への公費補助にも乗り出した。15年度からの新制度で、認可保育所に準じた施設基準を満たせば公費で補助し、親の選択肢を増やす。企業内保育所の支援もその一環だ。消費税率上げによる増収分7000億円(10%引き上げ後)を財源に充てる。

▽…安倍晋三政権は対策を前倒しし、13年度から補助金などを増やしている。5年間で40万人分の受け皿を整え、待機児童ゼロを目指す。14年度には約13万人分を確保する。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/1/13 00:37

    親がいない子供の施設の待機児童も無くしてほしいです。少なくとも減らして欲しいです。

     

  • イメージ
    U店長さん
    2014/1/13 20:41

    >nyajyaraさん

    コメントありがとうございます。

    政府からの支援がもっと入るようになれば解消に近づくでしょうね!

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。