with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1410件目 / 全4141件次へ »
ブログ

自作パソコンの作り方・・・その2

前回組み立てたままにしておいた自作パソコンを、昼から暇だったのでOS等をインストールしてみました。

前回配線が問題なかったので、OS(今回はWindows7)を入れます。

電源を入れて立ち上がったら、DVDにOSを入れてリセットします。

OSのインストールが終わるまで、画面に沿ってインストールして下さい。





インストールが終わり再起動するとWindowsが起動します。



インターネットでWindowsのupdateをします。

私の場合は139個の重要なプログラムが有るみたいです。

500MBぐらい有りますので時間がかかりそうです。^^;

これは、買ったOSで違いが出てきます。

私のはだいぶ前に買ったOSですのでupdateが多い・・・^^;

時間は見てないですが、30分以上かかったと思います。



updateが終わったら再起動します。

再起動すると自動的に更新されます。



Windowsが立ち上がったら、パソコンが安全ではないと忠告されますので、セキュリティーソフトをインストールしましょう。

私は、Microsoft Security Essentialsをダウロードしました。



ダウンロード、インストールするとスキャンが始まります。





これで、自作パソコン作りが終わりました。

後は、自分が使用するソフトをインストールするだけで使用出来ます。



いかがでしたか?

割と簡単に自作パソコンは出来るのだ思われたでしょう。

なれれば、簡単に貰い物とかで格安で作る事が出来ます。

今回の費用は

マザーボード/MPU・・・無料

ケース/HDD/DVD/グラフィックボード/電源・・・26,000円弱

メモリー・・・以前パソコンで使用していた物

キーボード/マウス・・・自宅にあった物

22インチモニター・・・2年ほど前に特価品を買った1万円のモニター

合計金額・・・36,000円

どうですか?

Intel® Core™ i5-4200U Processor (3M Cache, up to 2.60 GHz)
HDD 2TB
RAM 4GB
22"モニター

これだけのパソコンだったら、大抵の作業は出来ます。

メモリーはもう少しほしいですが・・・・^^;

でも、見劣りしないスペックだと思いますよ。

と、言う事で今回の自作パソコン作りは終わりです。

みなさんも、是非挑戦してみて下さい。


株の売買には十分です。^^

お父さん、子供に作ってあげると尊敬のまなざしで見られますよ・・・^^;

6件のコメントがあります
  • イメージ
    正坊さん
    2014/1/12 21:52
    こんばんは

    私も15~16年前に1台自作して、その後何回か中味を入れ替えたりしています。その間、ずっとCPUはAMD製。
    だけどもう5年ほどフタも開けていません。なんか面倒くさくなってしまっています。電力も喰うので最近は稼働していないし。

    Windows XPサポート終了を機会になんとかしたいのですが、まずは株で儲けるのが先決なようです。


  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/1/12 21:55

    with24さん

    こんばんは

     

    大変参考になりました。

    私ももう少し若ければ、PCの自作に挑戦するところですが。

    今もっているPCは7ですが、CPUもメモリーも入門程度なので、「おそい、おそい」と文句をいいながら使っています。

    OSの組み込みとアプデートに問題ありそうですが、今回の解説で割りとスムーズに行くのですね。

    ありがとうございました。

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2014/1/12 22:05

    正坊さん こんばんわ^^

     

    15・6年前ですか・・・^^

     

    パソコンでは、もう何世代も前ですね・・・^^

     

    私もXPは1台使っています。

     

    仕事でソフトの関係で仕方なく・・・^^

     

    パソコン代ぐらいだったらアベノミクスで儲かりませんでしたか?^^

     

  • イメージ
    with24さん
    2014/1/12 22:10

    yuhsanさん こんばんわ^^

     

    ありがとうございます。

     

    大丈夫ですよ、私も老眼鏡して作りましたよ。^^

     

    PCはメモリーを増やすとだいぶ改善されるのでは・・・

     

    PCはサクサク動くのが一番です。^^

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/1/13 00:57

    こんばんは

     

    PCの組み立てなんてしようとは思いませんが

    見てたら私にも出来そうな・・・^^

    いやいや止めておきましょうぶち壊してしまいそうですから・・・笑

     

    先日ノートを買いましたが

    まだお引越ししていません

    ちょっと中身を整理してお引越ししようと思ってますが・・・

     

  • イメージ
    with24さん
    2014/1/13 07:46

    dendenmusiさん おはようございます。

     

    大丈夫ですよ。

     

    注射したり、包帯巻くぐらいで出来ます。

     

    デスクトップの方が処理能力的には良いですよ。

     

    使う場所でと使い方で使い分ける方が良いですね。

     

    株の売買とかは、出来たらデスクトップをお勧めします。

     

    耐久性にも優れています。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。