はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ444件目 / 全686件次へ »
ブログ

5月14日の市場 おかずが日替わりだ

(午前10時書き込み)

 ポジションバランスと、タイミングによって、扱われる材料が違う。

 先日のドルのポジション調整の円高の時には、良い経済指標が出ても全く無視してドルが売られた。
 しかし昨日は、そこそこ程度の小売売り上げの数値で、ドルをバカ買い。原油が高値更新を目指したが、今度はそれが無視された。

 チャート的なバランスがかなり重要だろう。ポジションの偏りが見えた場合には、どんな好材料が出ても上げないし、売り過多の状況では、悪材料が出ても下げない。

 アメリカ相場は「上下もみ合い市況」。実際に、昨日までのパターンは「上げ、下げ、上げ、下げ」の繰り返し。その間に、何かしら材料は挟まっているが、実際のところは、「材料無視の相場運動」だろう。


 一連の強い上げで、日経の需給は再度改善した可能性が高い。

 原油が心配だ。原油相場の動きを見ていると、本当に腹が立ってくる。「金融」というシステムの弱点を如実に表わしていると言える。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/14 12:47
    こんにちは。

    非常に最近の動きには惑わされます、今日もどっちに動くか読めないままです。

    中国がどうなるかを見ているような相場でした。

    結局動けずに終わっています。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/14 12:55
    >yoc1234さん

     こんにちはー

     チャイナは、もはや完全無視しても良いと考えています。先物で好き勝手にやられてる相場は、読みようがありませんね。

     「逆指値を置いて、あとは波まかせ」

     しかないでしょうね。

     昨日ちょびっと買った建ては、完全放置してます。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/5/14 13:40
    こんにちは^^

    今日は様子見になりそうな後場です。
    14000タッチで先物は売られているようで・・
    上値は重いですね★
    でも売りで入ると踏まれるし~^^;
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/14 14:52
    >おかんさん

     こんちはー

     恐る恐る「買い軍」に再度合流して建てた分は、20万を超えました。
     外人が、13500から14200に至るまで、大幅に買い越ししたまま下げることはないということか。
     
     フタが開いて初めて分かる。

     一段飛びの目が復活した。14000から15000は、上の圧力は無く、下からの引力しかないから、展開次第で難なく上げる可能性がある。

     ここから飛び乗るのはちょっと怖いね。

     売るなら、踏まれる覚悟でナンピン積み上げをしていかないと、なかなかドンピシャでは決められないだろう。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/5/14 15:04
    お疲れ様です~^^

    怒涛の買いが入りましたね!!
    もちろん乗ることも出来ず★
    ただ、売りで入らなかっただけでも
    良かったと思わなくっちゃ。
    +20オメです♪
    それなら明日フタ開けるまでじっくり待てますね☆
    14200に再度アタックでしょうか・・・。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/14 15:43
    >おかんさん

     「市場の裁定任せ」。怒涛の売りを食らうことも有り得る。

     背景を考えると、「外資の買い越しの玉」がキーになりそうだね。これを高く売りぬくには、どういう動きを作るか。


     信用倍率が1以下の銘柄が、総じて爆上げしてたね。外資が、買い方、売り方、どっちを餌にするつもりか、蓋が開いてやっとわかった。

     明日早々に、急降下だってある。
     後場引けまで、展開の予想はできない。ニュースに書かれる、上げ要因下げ要因はみんな後付けだし。

     14200の天井をコンコンとやったら、強気の買いだね。「天井再トライは買い」のセオリーに基づき。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/14 20:24
    こんにちはーはんちくさん

    >ポジションバランスと、タイミングによって、扱われる材料が違う。

    インパクトのあるニュースがないときは、
    こんな感じの上下運動なのかも。。。
    観察銘柄見ててもスルーするが多いし。。。

    為替も円安に見えるしねぇ~
    今週は仕掛けどころが難しいなぁ。。。
    やっぱし週末まで考えるかな(^^ゞ
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/15 10:02
    >みやまな鉄砲長さん

     おはようございます。

     「フェイント的な下げ」でしたね。考え方によっては、下げ基調への転換と見えぬこともなかった。

     4月から5月、「個人は大幅に売り越し、外資は大幅に買い越している」という事実。これが、この強さの秘密と考えます。

     「押し目に見える下落」は必ず挟まるでしょう。それが、本物か偽者か、打診して見極めるしかありません。

     上空キャッチは危険で、怖いです。値幅だけ考えるなら、価格よりも押し目を待つほかないですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。