ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2760件目 / 全3062件次へ »
ブログ

日本にサマータイムなんかいるの?自民党法案提出へ

日本にサマータイムなんか必要か?
こんな狭い国土で。
東西の間とって兵庫県の明石を日本の標準時にしているのに、なんでまた一時間もずらす必要がある?

朝が一時間早くなるけど。。。

それに電波時計とかどうなるの?
携帯電話の時計機能自動補正しているけど、これらもどうなるんだろう?

というかどれだけ温暖化に効果があるのか?はなはだ疑問だけど。





夏は時計1時間進めて 自民、サマータイム法案提出へ
2008年05月13日06時09分
http://www.asahi.com/life/update/0513/TKY200805120294.html

 自民党は、夏季に時計の針を1時間進めるサマータイム(夏時間)制度を導入するため、議員立法で国会に法案提出する方針を決めた。地球温暖化が主要テーマになる北海道洞爺湖サミットと、福田首相が提唱する「低炭素社会」づくりを後押しする。

 時計の針を進めることで、夏季の日中時間を有効活用してエネルギー消費量を抑え、同時に国民の環境問題に対する意識を高める狙いがある。

 13日の党地球温暖化対策推進本部(野田毅委員長)で法案化に向けた議論を始める。今秋の臨時国会までに提出し、早ければ来年夏からサマータイムの導入をめざす。同本部メンバーによると、首相も法案化に前向きという。

 サマータイム制度をめぐっては、05年に超党派の「サマータイム制度推進議員連盟」(会長=当時=平沼赳夫元経産相)が法案を作成。国会提出は見送られたが、毎年3月の最終日曜日に1時間早めて、10月の最終日曜日に元へ戻すという内容だった。今回の法案もこれを参考にする。

 日本では終戦直後の48年から4年間、連合国軍総司令部(GHQ)の指令で実施された。05年当時の推進議連には民主党議員も参加していたため、自民党側はねじれ国会となった現在でも「与党と民主で対立するテーマではない」と見ており、成立に期待している。(田伏潤)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/14 16:00
    こんにちは。

    こんなこと考えてるんだったら、後期高齢者や株価対策に大連立の論議をしてほしいですね。

    両方とも分裂させて、3つ党を作ればいい。

    一番弱いとこがキャスチングボードを握るように。

    意見が活発になっていいでしょう。

    反対するだけの党入りません。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/5/14 19:15
    サマータイムの本来の意味からはずれている気がしますね。

    日本なんて、時差の開きなどないも同然なのだから、導入する必要性が解りません。

    そんなところに労力注ぐよりほかにやることあるでしょう。
    …というか、本来話し合うべきことから目をそらしたいがために、たいして重要じゃなさそうなことをひっぱり出してきているだけのような気がしてきました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/14 21:09
    こんばんはーひさっちさん

    >朝が一時間早くなるけど。。。
    それ勘弁してほしいかも。。。朝弱いので。。。

    環境への配慮はわからなくもないですけど、
    さして意味があるほどのものでもないかも。
    その分残業とかが増えそうで怖いなぁ。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/16 12:16
    yoc1234さん


    こんにちわ
    仰る通り、こんな事に労力割く暇あればもっとほかの事に労力割けと言いたいですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/16 12:17
    あっきんさん


    こんにちわ

    ご指摘のように本来あるべきものを隠す、目くらまし的な要素が強いかもしれませんね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/16 12:19
    みやまな鉄砲長さん


    こんにちわ

    多分残業増えると思いますよ。しかもサービスで。
    明るいうちから帰れる人少ないと思いますし、飲みにいくにはお天道様高すぎて時間つぶしが知らず知らす残業になんて事も。。。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/5/16 13:00
    確かに朝が早くなるのは、朝弱い人間としては辛いですね・・・。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/16 15:32
    瓜生社長こんにちわ


    私も朝が弱いので正直辛いです。

    夜も早く1時間切り上げなきゃいけなくなりそう。。。

    これって歓楽街にはマイナスになるのでは。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。