みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ238件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第865話 鉄砲隊の私的勉強会(2014/01/04)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(鉄砲長)「元旦:【 TV 】    ( ̄ *) ←お笑いに夢中」

     2日:(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪

     3日:初詣    (○ `人´ ○) タノンマスー!」

(投資大尽)「正月を満喫したのね!
     休み明けからきっちり働いてもらうから(〃 ̄ω ̄)σ」


●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:なし
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(1) +日経インバースETF/シャープ
【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(隊員1)「p■qω・´)んー 面白そうな個別銘柄ないかなぁー」

(鉄砲長)「最近、本屋さんで株の本を立ち読みしても、
     個別銘柄にあまり興味がなくなったんだよねぇー( ̄-  ̄ ) ンー」

(隊員1)「ETFと個別銘柄少々の運用にしちゃいましょうか?
     1月中には株式への投資比率やらも決定して動いていこうとしてます。」

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「正月なしで稼いできました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
     2014年からユーロ/円が急落してるところを狙っています」

(鉄砲長)「ポジション作りうまいこといったのねd(-ω・。)ネッ!☆」

トレード[LONG-買い] :ユーロ/円、NZ㌦/円、カナダ㌦/円、
        [SHORT-売り]:スイスフラン/円
積み増し[LONG-買い] :豪㌦/円、南アフリカランド/円

年末に損したぶんぐらいは
年始にきっちり取り返して6日週を迎えております( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 16291.31(16178.94)]()は一週間前

騰落レシオ25日:101.73(93.54) RSI-日経平均株価:68.2(72.0) ●海外決算

2014/01/06(月曜) 大発会
18:30     (英) 12月PMIサービス業
22:00     (独) 12月消費者物価指数・速報
24:00     (米) 12月ISM非製造業景況指数

2014/01/07(火曜) 
09:30     (豪) 11月貿易収支
17:55     (独) 12月失業者数/12月失業率
19:00     (ユーロ圏) 12月消費者物価指数・速報
22:30     (米) 11月貿易収支

2014/01/08(水曜) 
16:00     (独) 11月貿易収支/11月経常収支
19:00     (ユーロ圏) 11月小売売上高/11月失業率
22:15     (米) 12月ADP全国雇用者数
28:00     (米) FOMC議事録(12月17・18日分

2014/01/09(木曜) 
09:30     (豪) 11月小売売上高
20:00     (独) 11月鉱工業生産
21:00     (英) BOE政策金利発表
21:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
22:15     (加) 12月住宅着工件数
22:30     (米) 週次新規失業保険申請件数

2014/01/10(金曜) オプションSQ
14:00     (日) 11月景気動向指数・速報
15:45     (スイス) 12月失業率
18:30     (英) 11月鉱工業生産
22:30     (米) 12月非農業部門雇用者数/12月失業率
22:30     (加) 12月雇用ネット変化/12月失業率


(* ̄  ̄)♂【 Point 】
『日経ビジネス総力編集「徹底予測2014」』を
しれーっとこの休み中に眺めるように読んでるんですけど・・・p■qω・´)

【2014年のイベントスケジュール】をちょいと自分の気になったものだけ抜粋

 1月             :NISA(少額投資非課税制度)スタート
 1月31日         :バーナンキFRB議長の任期満了
 2月 7日~2月23日:ロシア・ソチ冬季オリンピック
 2月 9日         :東京都都知事選
 4月 1日         :消費税5%→8% 改正金融商品取引法、小型家電リサイクル法施行
         消費税に絡むものや病院の診察料も値上げがあるみたいですな!
 4月 9日         :windowsXPのサポート終了
 6月12日~7月13日:ブラジルFIFAWORLD CUP開催
 7月21日         :銀行の自己勘定取引を制限する「ボルガー・ルール」への順守期限

    おそらくどこかで消費税10%するかどうか判断を入れる!?

11月 4日         :米中間選挙

以降見てるとおっきなモノはないですが、
大阪と構想の是非を問う住民投票やら知事選、EUがらみのネタイベントは結構あるみたい
リニア中央新幹線着工も2014年内かなって感じですしねぇー

みなさんも気にしてるイベントとかありますかぁ~"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○

1月は株式投資する上で入り口には一番注意が必要な月じゃないかなぁ~と思ってたりします。

ここからいつもの流れ??
(米国)米国決算→(米国)教書演説→(日本)決算

しかし2月~3月に株式優待や配当取りを先行した動きにもなる
+今年はNISAという新制度も動いてきます。乗っていこうというのが大半の動きなら??
私は様子見ながら慣れているFXを
ちょこちょこ「円高円安レンジトレード」してるほうが効率はよいという判断に!?
少なくてもこの一週間ぶっ飛んで円安になったわけでもないので、
しっかりみてポジションをつくろうとおもっております( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

1件のコメントがあります
  • イメージ
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    (鉄砲長)「最近、本屋さんで株の本を立ち読みしても、
         個別銘柄にあまり興味がなくなったんだよねぇー( ̄-  ̄ ) ンー」

    株式投資何年もやってる人になると「銘柄選び派」と「何でもいいよ派」に分かれてくるような(・x・ ).o0○

    どちらかというと「何でもいいよ派」です。
    『ウォール街のランダム・ウォーカー―株式投資の不滅の真理』
    ↑この本読んでからそうですがw

    投資始めたばかりのときは、テクニカルは大切だなぁー(実はそれ一つでも危ないんですけどw)
    とか思っていたりはしたのですが・・・(・x・ ).o0○

    株式投資本とかを見てると、立ち読みしてても
    銘柄だと「今流行りだからなぁー」とおもうだけ
    手法だと「またこれか~」とおもったり、数年前に見たことあるなぁ~と思うのが
    多くなっては来てるんですよねぇ(6 ̄  ̄)ポリポリ

    まあ、2014年は「午は尻下がり」なのか年後半は日経平均20000円なのか?どうなることやら(* ̄m ̄)プッ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。