ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ121件目 / 全346件次へ »
ブログ

みんかぶ関係の皆様に感謝






今年は、政治・経済の予想が若干ですが、当たるようになりました。但し、新興国のGDP及び株価については大きく外れました。日本株については、「異次元の金融緩和による円安・インフレと今後NISAによる長期投資家の増加による株価上昇」の信念により、株式投資は好結果を得られました。
これも、みんかぶを運営されている皆様や貴重な情報を提供して下さった会員の方々及び適切なコメントを下さった皆様のお蔭と深く感謝いたします。


来年も、皆様にとりまして、幸多き一年になりますよう心よりお祈りいたします。

追伸
今後の日本株価が短期的にはどうなるか全く解りませんが、中長期的には異次元の金融緩和の影響でほぼ確実にTOPIXは1500程度(NISAによる長期投資家の増加で上振れる可能性有り)まで上昇するものと思われます。但し、外交、国内政治、外部環境の変化等により、大きく変動する可能性があると考えます。従って、割安と考えられるものの押し目をコツコツと買い(目標まで上昇したものはコツコツと利益確定)たいと思います。但し何があるか解らないので、信用余力を100%以上キープの上、投資を行うことが無駄な損切りを抑えるのに有効だと考えます。信用需給のトレンドは2004年と近似しておりましたが、東京オリンピック決定で変化が見られ、6ヶ月又は10-12ヶ月とばしのようになる可能性があると予想します。(10-12ヶ月の場合空売りは致命的)、最悪6月7日TOPIX=1033近くまで低下する可能性は有りえますが、それ以上の下落は政府や日銀が何としても阻止するものと考えます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。