正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1030件目 / 全1770件次へ »
ブログ

結局はNISAを申し込んだ

今日は自分の持ち株で配当落ちとか業績不振のヤツは下がったけど、それ以外は全部あがってくれました。たまにはこういう日がないとおけませんや。

さて、NISA。どこにしようかと思っていたけど、つき合う証券会社をこれ以上増やしてもと思い、遅まきながら先週末に結局は楽天証券で申し込みました。さっき自分の口座情報をのぞいてみたら「税務署で審査中」とか。
税務署の職員にしてみれば、確定申告がもうすぐだというのに年末に余計な仕事をさせやがって・・・というとこでしょうかね。

申し込んだからといってすぐに口座が開けるわけじゃないようですが、すぐにでも何か買いたいってわけじゃないので気長に待ちます。

当初はNISAでREITのETFなんてのを考えていたけど、すでにけっこう高くなっているのでどうしてくれようか検討中。
純金上場信託(1540)あたりを積み立て投資みたいに安いとこで少しずつ拾うのも面白そうなんだけど、どうなんだか。


2件のコメントがあります
  • イメージ

    今日は、


    金のことはさっぱりわかりませんが、


    円安の時って金は買いなのでしょうか、


    NISA口座に入れるなら絶対長期で儲かるものじゃないと


    少なくとも円高になるの待たないと馬鹿らしいのでは


     

          と素人考えで愚考しました。

  • イメージ
    正坊さん
    2013/12/28 17:37
    こんばんは

    >NISA口座に入れるなら絶対長期で儲かるものじゃないと
    >少なくとも円高になるの待たないと馬鹿らしいのでは

    それほど深く考えちゃいないのですが、少し調べてみると金とドルは逆相関(ドル安→金高値,ドル高→金安値)というのが多いようです。ドルに不安があれば信用のある金を買うということなんでしょう。
    ただ、非常時にはドルも金もともに上がるとかもあるそうです。

    でも、これに円が関わってくるとまた分からなくなりますね。実際に手を出す前にいろいろ検討が必要なようです。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。