ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2761件目 / 全3062件次へ »
ブログ

証券全社員の口座開設監視、日証協がインサイダー防止策

今更ながら。。。というか今まで全くしていなかったのかよ!おせーよ。

だから日本はインサイダー天国なんて揶揄されるんじゃないかよ。

それにもっと厳罰化しないといけないだろう。無期懲役または懲役15年以上とか。
永遠にインサイダー無くならないと思う。
家族親戚名義ももちろんの事、友人知人愛人も対象に加えないと意味ないような気もする。

インサイダーだけは絶対に許せん。




証券全社員の口座開設監視、日証協がインサイダー防止策
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_shoken2__20080511_2/story/20080510_yol_oyt1t00863/

 野村証券の元社員らによるインサイダー取引事件を受けて、国内証券会社約320社が連携して不正防止対策に乗り出すことが10日、明らかになった。

 業界の全役員と社員約10万人分のデータベースを構築し、証券口座の開設をチェックする。証券社員の不正を防止し、市場の信頼回復を図る狙いで、国内の全証券会社が加盟する日本証券業協会が来春にも実施する。

 具体的には、全証券会社の役員、社員の名前、年齢、所属部署などを日証協のデータベースに登録、証券会社がデータベースに照会すれば顧客が証券会社の社員かどうかチェックできるようにする。

 日証協は国内上場企業約2800社の全役員を対象とするデータベースを構築中で、これに証券会社の役員、社員を加える。

 証券会社は自社口座での社員の証券取引を常に監視しており、日証協もインサイダー取引などの温床になるとして、証券会社の社員が他社に証券口座を開くことを禁じている。データベースの構築により事実上、証券会社の社員は他社に口座を開設できなくなる。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2008/5/12 09:56
    おはようございます。
    ここまでしないと、無くならないのですね。ここまでしても、無くならないなんて事、ないようにしてほしいです。
    まだぬるいと言う部分もあるんでしょうが・・・やらないよりはいいと思います。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/12 10:46
    みのりさん


    こんにちわ

    恐らくこれでも無くならないでしょうね。
    ザルすぎて。

    モラルの問題なんでしょうけど。

    この度野村證券社員によるインサイダー取引事件が大々的に取り上げられてますから、多少の抑止効果はあるのでしょうが。
    人の噂も45日なんて事にならない事を切に望みます。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/5/12 21:32
    ひさっちさん、こんばんは。

    やっぱりインサイダーですよね。
    どこかであるだろうとは思ってましたが。

    インサイダーの罰は、懲役よりはやっぱり経済的刑罰の方が似合うでしょうね。決済代金の数十倍の課徴金とか。

    週末の博多ではよろしくお願いします。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/13 01:37
    青若葉さん


    こちらこそ、週末の博多ではお手柔らかにお願いいたします。
    今回は幹事ではないから気が楽でしょうか?

    経済的罰もいいかもしれません。
    10倍といわず100倍くらいでも。
    それくらい厳罰化しないと撲滅なんて絶対にできないでしょうからね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。