あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1065件目 / 全1242件次へ »
ブログ

パンダ外交

中国がパンダを貸してくれるそうですね。 
それにしてもレンタル料が年1億円以上とは…!(※1)
高すぎです!! 

繁殖研究目的としての貸付なら、研究データを中国へ提供するかわりにもっとディスカウントを要求できないものなんでしょうか。

日本の外交手腕が問われるところです。
この手の交渉に弱い日本にとって、
あまり多く期待はできませんが(^^;)

あと、もし借りるとなったら、やはり受け入れは上野動物園でしょうか?

ちなみに、上野動物園は前に紹介した「ぐるっとパス2008」(※2)に入場券が入っています。
(上野動物園の正式名称は東京都恩賜上野動物園)

上野エリアは見るところが多くて嬉しいですが、このパスでは割引券だけしか提供していない施設もあり、注意が必要です。

ちなみに、私は入場券が提供されている施設を中心に見て回っています。(^^;)ゞ


※1 産経MSNより
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080507/trd0805071706005-n1.htm

※2 ぐるっとパス2008についての日記
http://minkabu.jp/blog/show/55778
14件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2008/5/11 11:38
     うーん、中国は世界一のお金持ち国なのに、世界一の財政赤字国・日本にパンダをタダで貸してくれないのか、と思う次第。

     パンダでお金を取られて、ガス田は抜き取られっぱなしで、環境技術はタダで上げて、70年も前の歴史を蒸し返さないことを恩着せがましくされて、、、これで何で、日中互恵関係なのか、よく分かりません。 
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/11 15:00
    こんばんはーあさっての投資家さん

    パンダの話結構みんかぶでも話題になってるみたいですね。
    1億円以上払ってまでみたいかというと。。。
    なんですけど。(^^ゞ

    東京ってまだまだ見て回るところがありそうですね。
    夏ぐらいに靖国神社ぐらいいっとこうかなと思っています(笑)
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/5/11 19:27
    こんばんONE!!

    >中国がパンダを貸してくれるそうですね。 
    それにしてもレンタル料が年1億円以上とは…!(※1)
    凄い話しですよね^ ^〞
    借りる方はしょうがないとしても、貸す方が何を考えているのか・・・??
    中国に、”ただほど高いものは無い!”という戦略はないのでしょうか^ ^〞

    自分は未だに生パンダを見たことが無いんですけど、どうしようかな~^ ^
  • イメージ
    jojuさん、コメントありがとうございます。

    >世界一の財政赤字国・日本にパンダをタダで貸してくれないのか、と思う次第。

    そうですよね。日本からの投資も結構な額になってるので、多少はまけてくれてもいいですよね。

    >これで何で、日中互恵関係なのか、よく分かりません。 

    中国の"大国外交"なのかもしれませんね。
    色々な手を使って(?)、精神的な優位に立つ。
    日本も学ばなければならないですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >1億円以上払ってまでみたいかというと。。。
    >なんですけど。(^^ゞ

    そうですよね…。1億円ともなると、元手を回収するのにどれぐらいになるんだろう?ってかんがえてしまいます。

    >東京ってまだまだ見て回るところがありそうですね。
    >夏ぐらいに靖国神社ぐらいいっとこうかなと思っています(笑)

    そういえば、靖国神社のドキュメンタリー映画も出た事ですし、参拝するのも良いかもしれませんね。
    一般人の私たちにとって、そんなに参拝には気を使わずにすみますし。(^^;)
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんONE!
    コメントありがとうございます。

    >借りる方はしょうがないとしても、貸す方が何を考えているのか・・・??

    日本なら、多少高くても払ってくれるとの思惑があるのかもしれません。
    う~ん、それにしても高いですよね。

    >自分は未だに生パンダを見たことが無いんですけど、どうしようかな~^ ^

    もし中国からパンダが来たら、ご家族と見に行ってはいかがでしょう?
    「これが年間1億円のパンダだぞ~!」ってお子さんたちに説明すると、あり難さ(?)が伝わるのかもしれませんね。
  • イメージ
    jojuさん
    2008/5/11 22:51
    どうもです。

     自分は右翼にも左翼にも賛同出来ないのですが、正月に靖国に行って、タダでお神酒と能を堪能したことを告白します(メチャ空きです)。 非国民です。

     アメリカ人の記事で、靖国とその付属博物館は右翼的なもの(過激なナショナリズム)には見えない、というのを読んだことがあります。

     東南アジアも沖縄も中国領だった、と書いてある中国の歴史教科書はどう映るのでしょう。 右翼的? 中国だから左翼的なのか? それとも、右翼も左翼も反民主主義、全体主義と言う点では同じなのか?(左翼はオブラートで誤魔化し、右翼はあからさまにそれを出す)

     そう言えば、ナチスの正式名称も国家社会主義ドイツ労働者党ですよね。 

    、、とみん株でタブー(?)の政治ネタを一説。 お粗末さまでした
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/5/11 23:24
    あさっての投資家さん こんばんは

    パンダのことだけで、他は何かあったかなって感じでしたね。あ、卓球してましたね。
    報道の仕方も、よくないのでしょうか。
    誰もが、パンダのレンタル料は、知っていますね。

    今回の訪問、胡錦濤国家主席が、やたらと、にこやかなのが、気になりました。
    実は、苦しい事情があるのでは、ビジネスでも環境問題でも日本に依存しなければ、やっていけないのではと、見えるのですが。

    それにしても、日本のほうも、チベットのことも、ほとんど言えない、弱腰外交。情けないですね。
  • イメージ
    jojuさん、コメントありがとうございます。

    左翼・右翼の思想はあまり関心がないのでよく分かりませんが、中国には中国の国益、日本には日本の国益があるので、歴史観は色々もめるんでしょうね。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >パンダのことだけで、他は何かあったかなって感じでしたね。

    あまり進展が見られなかったから、パンダと卓球だけがクローズアップされるのかもしれませんね(笑)

    >それにしても、日本のほうも、チベットのことも、ほとんど言えない、弱腰外交。情けないですね。

    弱腰外交なのは残念ですが、これを逆手にとって"泣き落とし外交"をするぐらいシタタカな行動が取れれば良いですよね。
    使い方と使う相手を間違えると、効果ゼロですが(^^;)
  • イメージ
    jojuさん
    2008/5/13 22:33
    あさってさん。

     東南アジアも沖縄も中国領だった、と書くのは、歴史観以前の問題だと思うのですが、、(--;
     歴史観云々以前に、歴史的事実を正確に教えていないのです(ねつ造している)。

     歴史的事実を正確に把握したうえで、それにどういう歴史観を持つか、という話ならば、歴史認識問題であり、それは個々人の勝手、各国の勝手だと思うのですが、歴史的事実を捻じ曲げるのはどうなのかなあ、と思う次第。

     どうして、そういうふうに捻じ曲げるのでしょうか?、、
     東南アジアも沖縄も中国領になって然るべき、と考えているのでしょうか?

     偽装大国、ねつ造大国、コピー天国の世界征服の野望、、(^^;

     互恵と言うなら、核ミサイルの日本照準は少なくとも外しておいて欲しいものです。
     
  • イメージ
    jojuさん、コメントありがとうございます。

    そうですね、著作権無視のコピー問題など、色々改善して欲しいものですね。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/5/16 23:40
    こんばんわんU^ェ^U

    パンダのレンタル料・・・。
    国によって違うらしいです?(詳細不明)

    石原都知事は、パンダはいなくてもいいって言ってるし。
    リンリンの死後、上野動物園の入場者数が激減したか?
    って言えば、あまり変化ないみたいです。
    http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080509205734/JCast_19976.html

    コキントウさんが来日する直前にリンリンが死んで。
    日中の交渉は新しいパンダを借りれるか?
    て持ちきりでしたが(;¬_¬)

    もし、リンリンが生きていたら。
    ちゃんと、毒ギョーザやガス田の話をしたのかしらん?
    と、素朴な疑問も・・・。
  • イメージ
    ケロちゃんさん、こんばんわん!
    コメントありがとうございます。

    >パンダのレンタル料・・・。
    >国によって違うらしいです?(詳細不明)

    えっ!そうなんですか!?
    もしそうだとしたら、交渉下手な日本にとって不利ですね~。

    >リンリンの死後、上野動物園の入場者数が激減したか?
    って言えば、あまり変化ないみたいです。

    確かに、パンダがいないから動物園に行かないって人はあまりいなそうですね。
    国家予算を大切に使って欲しいものです。

    >ちゃんと、毒ギョーザやガス田の話をしたのかしらん?
    >と、素朴な疑問も・・・。

    一番大切な部分をしっかり話をつめて欲しいところですよね。
    毒餃子問題なんて、中国人民も外国からの圧力により食の安全が守られる事を期待している節があるようですし…。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。