証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

天地人さんのブログ

最新一覧へ

アルテサロンHDに参戦!

日経平均 ; 15407.94 (-341.72)
TOPIX ; 1240.99 (-21.55)
JASDAQ指数; 1987.05 (-10.00)
マザーズ ;929.85 (+10.53)

昨晩のNY市場はダウ、ナスダック共に続落。昨日に引き続き、雇用統計を控えて利益確定の売りが優勢でした。欧米株安の流れを受け、日本市場も今日は急落。円安が一服した事も売りを誘い、日経平均は341円安で5営業日ぶりに15,500円割れとなりました。それでも、5営業日も高値を維持していたんですね。

所有銘柄は下げ優勢(上昇8銘柄、下落13銘柄、変わらず3銘柄)。昨日大幅安の8769 ARMが今日は一転切り返してストップ高!昨日の上髭で終了かと思いきや、粘りますね~。今年の新興株は一度崩れてもその後また上げて高値を抜いていくケースもあるので、全く読めませんな。。。

昨日スターツを売って大量に手元資金があるので、新規銘柄として2406 アルテサロンホールディングスに参戦!美容室って街の至る所にあって明らかに過当競争ですし、これから少子高齢化が進むと需要は減っていくであろう斜陽産業ですけど、そういう誰も見向きもしない所に意外と投資チャンスがあったりしますからね^^

ここに興味を持ったきっかけは、「日本の美容師のレベルはアジアでは高く、海外で日本人がサロンを持つと現地の日本人や他外国人相手に商売ができる」というネットの記事だったんですけど、確かに髪を切る時って美容師さんとのコミュニケーションがいりますから、現地に日本人が居たら日本人に頼みたいんだろうなあと。そして、このアルテサロンは、美容師の起業(独立)を支援するというポリシーで経営しているので、いずれは海外に出たい美容師さんを支援する事ができるのではないか、そしたら面白いなという連想(妄想)です。

また、国内で経営やマーケティングのノウハウがない美容師さんをサポートしているので、ある意味マーケティング・コンサル会社みたいな側面があり、今後美容室は競争が激化して減っていくと考えると、今は小規模でやっていてもいずれは寄り合わないとやっていけない=すなわちここのような業態の会社がより大きくなっていくのではないかとも妄想してます。

色々とたくさん書きましたが、今日買おうとしたら結構上がってしまったので、ほとんど買えてません(^^; ここ一ヶ月くらいで急騰しているので上値も追いづらく、今月末は権利落ちもありますし無理に追わず落ちてきたら買うくらいのスタンスで良いはずだ、と我慢できず買ってしまいそうな自分に何度も言い聞かせています。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2013/12/04(21:25)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

天地人さんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+5.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

75.6 24.4
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,765.47

▲ +268.78

TOPIX

1,512.69

▲ +22.07

JASDAQ総合指数

118.76

▲ +0.07

米ドル/円

114.13

▲ +0.39

ユーロ/円

121.14

▼ -1.17

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ