ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ142件目 / 全3062件次へ »
ブログ

特定秘密保護法案 朝日新聞とニコニコ動画の調査結果に大きな差

特定秘密保護法案について、朝日新聞とニコニコ動画が行った調査結果に大きな差があることが判明。

 

マスコミさんたちが大きく反対運動をしているようですが、ネット上の世論では真逆の結果となっているようですね。

 

私も公務員が国家の機密情報を漏らすなんて言語道断だと思うし、マスゴミたちがこぞって反対している意味が良く理解できません。

 

早い話が、国家機密を中韓に垂れ流しができなくなるからファビョッているのではないかと勘繰りたくもなります。

サンプルも朝日の1000人に対してニコ動は12万人でしょ。

どちらが世論をより濃く反映しているかは、火を見るより明らかな気がしますがね。

そういえば先の衆議院選挙なんかも、新聞テレビの事前の予想よりも、ネットの方が精度がはるかに髙かったのを思い出しました。

 

 

 

 

 

・朝日の設問
◆特定秘密保護法案は、国の外交や安全保障に関する秘密を漏らした人や不正に取得した人への罰則を強化し、秘密の情報が漏れるのを防ぐことを目的としています。

 一方、この法案で政府に都合の悪い情報が隠され、国民の知る権利が侵害される恐れがあるとの指摘もあります。

 特定秘密保護法案に賛成ですか。反対ですか。
http://www.asahi.com/articles/TKY201312010155.html


・ニコニコの設問
Q5. 外交・防衛に関する機密を漏らした国家公務員などに厳罰を課す「特定秘密保護法案」は、25日の地方公聴会では全員が慎重審議や廃案を求めましたが、与党が26日衆院で強行可決しました。この法案は今国会で成立させるべきですか。
http://www.nicovideo.jp/enquete/political/nm22345969

 

 

 

 

 

 

特定秘密保護法案、「朝日」と「ニコニコ」で世論に大差

http://www.j-cast.com/2013/12/02190591.html

 

  特定秘密保護法案をめぐり、各社が相次いで世論調査を実施しているが、その結果には大きな差が生じている。

   紙面でも「反対」のスタンスを強く打ち出す朝日新聞が2013年11月30日~12月1日に実施した電話調査(有効回答1001人)では、「今国会で成立させるべき」とした人が14%だったのに対し、「継続審議にするべき」が51%、「廃案にするべき」が22%だった。

   一方、「ニコニコ動画」で知られるドワンゴとニワンゴが11月28日にniconico上で行った調査(回答者数12万3686人)では、「今国会で成立」が36.6%と最多を占め、「今国会を延長してでも審議を尽くす」が30.7%、「廃案」が17.6%という結果となった。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。