あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1066件目 / 全1242件次へ »
ブログ

株主総会…出席できない

またしても出席できません。 
OMCカードが5/23(金)に株主総会…。 

仕事がこんな状況でなければ、
半日有休でも取って出席したかったのにぃ(TT) 

上場企業の経営者の皆様。
ワタクシ、あさっての投資家は個人投資家を勝手に代表して、土日に株主総会を開催する事を(強く)嘆願します。

くそ~、こうなったら平日に開催する企業の決議案は全て"否"にしてやろうかな。
と言っても、効果は全くないけれど(笑)
12件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはーあさっての投資家さん

    平日かぁ。。。
    今年は私は会社を休んでも株主総会行って見たい感じです。
    (スターバックスですけど(笑)食べ物出るらしいし(^_^)/)
    土日開催になるといいですね。。。
    こういう意見も株主総会で受け付けたらいいのに
    と思ってしまいました(^^ゞ
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2008/5/10 13:07
    そういえば、何処の会社もほとんど平日開催ですね。
    休日の方が、会場を借りるコストも、休日出勤させる社員に払うお金もかかるからなのでしょうか?
    私もスタバ行こうかなぁ?
    それより、カゴメのお食事が復活して欲しいです!
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/5/10 16:04
    こんにちONE!!

    行ったことがないですが(行きたいとも思わない^ ^〞)、
    株主総会って何かいいことがあるんですか?

    別にどこかの会社を応援している訳じゃないし、投資している感じでも無いし・・・まずいですかねぇ^ ^〞
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/10 16:13
    こんにちは、株主総会の前にする、説明会は、行ったこと有ります、が、、、総会はないですね。。

    初めて株取引した時に、、SBIと、楽天、、後は、、

    結構行ったね。。あまり、良い事ばかり云うので、、、期待ばかり、大きくて、、、後は散々でした。。。ショック。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/5/10 16:21
    こんにちは^^

    毎度毎度お出かけは大変でしょうが、そのアクティブな所が良いですねぇ^^
    私も見習いたいですよ~

     >平日に開催する企業の決議案は全て"否"にしてやろうかな
    これ良いかもねぇ^^
    コメント欄に「株主総会が平日だったので出席できないから」って書いてねぇ(^ー^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >今年は私は会社を休んでも株主総会行って見たい感じです。

    仕事にゆとりが出たら、私も平日でも出席したいです。(涙)
    こればっかりは、さらりぃまんの悲しいところですよね。

    >(スターバックスですけど(笑)食べ物出るらしいし(^_^)/)

    飲食店の株主総会はそういうメリットがありますね。
    コーヒーは確実に出るとして、軽食はなにが出されるんでしょう? 出席したら教えてくださいね。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん、コメントありがとうございます。

    >そういえば、何処の会社もほとんど平日開催ですね。
    >休日の方が、会場を借りるコストも、休日出勤させる社員に払うお金もかかるからなのでしょうか?

    そういうコストはあるんでしょうね…
    でも、多くの株主の声をくみとって欲しいです。
    妥協案として、議決権のはがきをYES/Noだけでなく、意見欄も加えて欲しいところです。

    >それより、カゴメのお食事が復活して欲しいです!

    カゴメってお食事が出ていたんですか。すごいなぁ。
    復活すると良いですね!
  • イメージ
    Rsunさん、こんにちONE!
    コメントありがとうございます。

    >行ったことがないですが(行きたいとも思わない^ ^〞)、
    >株主総会って何かいいことがあるんですか?

    会社によってはお土産を持たせてくれるところもありますが、あくまでオマケです。
    メインは自分の意見を表明する場があることと、率直な質問にも答えてくれるところが"いいこと"でしょうか。

    >別にどこかの会社を応援している訳じゃないし、投資している感じでも無いし・・・まずいですかねぇ^ ^〞

    う~ん、やっぱり投資スタイルは人それぞれで良いのではないでしょうか。
    短期売買派にとっては、総会なんて無意味なんでしょうね。
  • イメージ
    ウランママさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >あまり、良い事ばかり云うので、、、期待ばかり、大きくて、、、後は散々でした。。。ショック。

    確かに、説明会とかでは会社側は良い事しか言いませんよね。
    そういう所で、投資家としての「ツッコミ力」が試されているのかもしれません。
    「お宅は良い事ばっかり言うけど、こういう問題についてはどうなんです?」って感じて。

    逆に総会ではマイナスの事をしっかり言います。
    これは、決算書の数字に対する言い訳的な面があるのですが(笑)
  • イメージ
    Tanpanさん、こんにちは^^
    コメントありがとうございます。


    >毎度毎度お出かけは大変でしょうが、そのアクティブな所が良いですねぇ^^
    >私も見習いたいですよ~

    お恥ずかしい限りです(^^;)ゞ
    総会に行ったのはまだ2,3回程度で。もっと沢山行きたかったのですが、平日だとなかなか…(ーー;)

    >これ良いかもねぇ^^
    >コメント欄に「株主総会が平日だったので出席できないから」って書いてねぇ(^ー^)

    コメント欄がないので、強引に余白に書こうかな? なんて思ってしまいました(笑)
    なかなか株主の声って、伝わりにくいですよね~。
  • イメージ
    タラさん
    2008/5/11 14:08
    まったく同感です。
    また、地方に住むものにとって、東京で開催というのは、時間、費用ともにつらいです。

    こんなに、技術が発達した現代ならネットで動画配信も可能でしょう。招待状にIDとパスワードを同記すればいいし。

    グローバル時代に対応というなら、株主にもグローバルに対応してよ!とツッコミたいです。
  • イメージ
    タラさん、コメントありがとうございます。

    >また、地方に住むものにとって、東京で開催というのは、時間、費用ともにつらいです。

    そうですよね。株主総会だからって、遠出するわけにはいきませんものね。辛いところです。

    >こんなに、技術が発達した現代ならネットで動画配信も可能でしょう。招待状にIDとパスワードを同記すればいいし。

    そうすれば、海外の株主であろうと、総会に参加できるので良いですね。
    なかなか実現しないのは、やはり多くの会社が株主総会に消極的だからなんでしょうね(涙)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。