あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ408件目 / 全1242件次へ »
ブログ

何だかな、南アかな。

拝啓
すっかり寒くなり、師匠が走り出す季節が目前に迫りました。
赤服の白ヒゲおじいさんの活動期ももうすぐです。
ことのほか、季節の移り変わりが速く感じられます。
このままいけば明日はもう年末になり、
あっという間に年明けし、
三日後には春一番が吹き荒れているに違いありません。
皆さまいかがお過ごしですか?
  
私は最近、こんなファンドを見つけました。
「eMAXIS 新興国リートインデックス」です。
 
たとえば、新興国のリートファンドは
 アジア好利回りリートファンド   信託報酬率  1.7815%
 ワールド・リート・セレクション(アジア)  信託報酬率  1.89% 
 DIAMアジア・オセアニア・リートファンド 信託報酬率  1.659%
といった、アクティブファンドがいくつかありますが、
コストとなる信託報酬や購入手数料は高めです。
 
eMAXISのファンドは信託報酬が0.63%となっています。
素直にREIT it♪ したい。
 
…が。
 
組み入れ資産の構成比率は南アフリカが半数近くとなっているので、
南アのカントリーリスク、不動産事情にもろに影響を受けてしまいます。
 
そして南アREITの利回りやNAVはどれぐらいなんだろうと疑問が湧くところですが、
なかなか情報が見つかりません。
AFPBBやCNNでも、
南アのREIT事情、不動産事情なんて載っていないんですよね (><;)
 
はてさて、どうしたものでしょう (汗)
 
さてここからはサラッと南アフリカ講座!
かつては金の産出で世界トップ。(今はトップの座を奪われました)
プラチナの産出国。
ちなみにダイヤモンドやウランなども採れ、資源は豊富。
治安は悪いところが多いらしい。
 
通貨ランドは高金利だが(2013/12月時点)、同時に通貨が安定していないので
FXで安易にスワップ金利稼ぎに目をくらませると火傷することも。
なおランドはフラジャイル・ファイブのメンバーの一つ。

フラジャイル・ファイブとはアメリカの金融緩和の早期縮小によって煽りを受けた
5通貨、
 南アフリカ ランド
 ブラジル レアル
 トルコ リラ
 インド ルピー
 インドネシア ルピア
のこと。
なんでも、モルガン・スタンレーが命名したらしいです。

 
余談:
でもランド、レアル、ルピーについては元々インフレ気味で
通貨の信頼が弱かった。だからアメリカのせいと一概には言えない気がします…

 
今年(2013年)第2四半期のGDPの伸びはイマイチとのこと。
(bloombergより)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MWV75R6S973B01.html
 
ん~。
 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2013/11/30 09:33
    あさっての投資家さん おはようございます。

    先週、マレーシアから帰国で
    ベトナム経由で戻って来る時に
    マレーシアリンギットや円が使えない言うので

    ジュースも買えないぢゃんって
    冗談話していたら
    通貨、ベトナムドン(DONG)?をくれました。

    10000ドン×2枚
    20000ドン×2枚
    50000ドン×2枚
    100000ドン×1枚

    計260000ドン。


    (≧∇≦)ウヒョー、小金持ちなった気分。

    で、、、、


    ベトナム、ハノイ空港では、
    値札が全部USD表示。
    (・_・)ナゼ..


    ペットボトルの水
    1ドルを
    このドンで
    払えるかと店員に聞くと

    財布の一番上に見えた20000ドンを指差して
    『これでOK』言うので、

    ま、当然だねと思いながら店員に渡したんですが

    いつまで経ってもニコニコしているだけ、、、、


    釣りとか無いのか
    聞くと『無い』と言う。


    そっか………
    水ペットボトル1本
    20000ドンか、、、
    (笑)


    本当かどうか、怖くて調べてません。
    (≧∇≦)
  • イメージ
    神さま仏さまさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます!

    >ジュースも買えないぢゃんって
    >冗談話していたら
    >通貨、ベトナムドン(DONG)?をくれました。

    アジアも色々な国があり、色々な通貨がありますね。
    ユーロみたいに統合するとあとで問題がおきたら一苦労だから
    このままでよいのかもしれませんね。

    >計260000ドン。

    >(≧∇≦)ウヒョー、小金持ちなった気分。

    ゼロがいっぱ~い♪
    ドンって円換算するといくらなんでしょうね。
    ちょっと興味が。

    >ベトナム、ハノイ空港では、
    >値札が全部USD表示。
    >(・_・)ナゼ..

    さすが基軸通貨ドル!
    ハノイではドルで買い物できるのでしょうかね。

    >そっか………
    >水ペットボトル1本
    >20000ドンか、、、
    >(笑)

    >本当かどうか、怖くて調べてません。
    >(≧∇≦)

    ほんとはいくらだったのでしょう?
    How match?
    もう、こうなったら20000ドンってことにしておきましょう(^^ )
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/12/2 14:21

    あさってさん、こんにちは。

     

    REIT it ♪ 

    eMAXISのは、カブドットコム証券でノーロードのが多いので

    以前調べましたが、REITは、同じ理由でやめておきました・・

    アフリカのお国事情とか、よく分からないですもん。

     

    勉強すれば良いのでしょうが、食指が疼かなくて・・・(笑)

     

    ドンって、なんか可愛いですね、響きが・・・

     

    20000ドン!

     

    うーん♪ 大金なカンジがするー♪(笑)

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    >REIT it ♪ 
    >eMAXISのは、カブドットコム証券でノーロードのが多いので
    >以前調べましたが、REITは、同じ理由でやめておきました・・
    >アフリカのお国事情とか、よく分からないですもん。

    Yes, REIT it♪
    私は小額買いするか、ノータッチかちょいと思案しているところです。
    南アは治安改善、経済向上すれば買いなのですが、
    おっと、通貨安定も!

    >勉強すれば良いのでしょうが、食指が疼かなくて・・・(笑)

    詳しくない分野や気がむかない事は、
    あえてやらなくてもよいですよね。
    別のことに時間を使えますし。

    >ドンって、なんか可愛いですね、響きが・・・

    >20000ドン!

    >うーん♪ 大金なカンジがするー♪(笑)

    ドン!と大盤振る舞いしていると、
    あとで痛い目にあっちゃうとか(笑)
    (ベトナムについては以前ちょいと勉強したのですが、
     ドンについてはまだでした。)
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2013/12/5 20:06
    あさってさん こんばんは~
    アフリカは興味はありますね~
    周囲に行きたい人誘ってくる人(父や義父)が結構いますが、
    私は年取っていこうかね~なんて思ってます 笑

    アフリカ内でも、かなり貧富の差が開いてきているようですね

    ランドは触りたくないな~笑


    あさってさんにも優しいサンタさんから何か届きますように^ー^


  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    >アフリカは興味はありますね~
    >周囲に行きたい人誘ってくる人(父や義父)が結構いますが、
    >私は年取っていこうかね~なんて思ってます 笑

    南アフリカは治安が悪いそうなのでおススメできませんが、
    他の治安がよさそうな国なら行ってみたいものですね。
    アフリカといえばサバンナが浮かぶ、ステレオタイプな私です(汗)

    >アフリカ内でも、かなり貧富の差が開いてきているようですね

    どんな国でも、貧富の差という社会問題が出てしまいますね。
    (私の貯金でアフリカに移住したら、何年ぐらい生活できるのでしょうね!?)

    >ランドは触りたくないな~笑

    ランドのボラティリティにご注意を(><;)

    >あさってさんにも優しいサンタさんから何か届きますように^ー^

    ありがとうございます。
    のりたま~♪☆さんも、ハッピークリスマスが訪れますようにっ♪
  • イメージ
    こんばんは~

    過去に安易なスワップ狙いで小火傷と大火傷を負った者ですが(爆)

    そういえば純金積立もマイ転しまして…。
    まあこちらは気長に行こうと思ってますので20年後くらいにプラスになってたら初の長期投資成功と言う事でw

    ここだけの話ですが神さまは1億ドンを持ち込もうとして当局に捕まえられそうになったとかならなかったとか…。

    多分真相を話に現れると思われます
  • イメージ
    ごっち。。(素敵な言葉研究家)さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    >過去に安易なスワップ狙いで小火傷と大火傷を負った者ですが(爆)

    そうですよね、ランド取引はリスクが結構高いですよね。
    通貨事情や情勢、なかなか難しいです(><;)

    >そういえば純金積立もマイ転しまして…。
    >まあこちらは気長に行こうと思ってますので20年後くらいにプラスになってたら初の長期投資成功と言う事でw

    積立の場合、変動も想定しての事ですから
    気長にコツコツやっていくのが一番だと思いますよ。
    (私も積立をやっていて、そろそろネタとしてまた書こうかと考えています)

    >ここだけの話ですが神さまは1億ドンを持ち込もうとして当局に捕まえられそうになったとかならなかったとか…。

    >多分真相を話に現れると思われます

    事実は語られるのでしょうか(笑)
    真相は闇の中!?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。