ゆきママさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1169件目 / 全1308件次へ »
ブログ

初めての優待作戦は大失敗になりそうです…

Ef92f7936  

読者の皆様は覚えていますでしょうか?ゆきママ自身はすっかり忘れていましたw やっぱりいろんな人が言っているように忘れたころにやってくる株主優待ですね(b´∀`)ネッ!

8月末に買った明光ネットワークジャパン(4668の株主優待が今日届きました(pq*´∀゚)ウレスィ~♪ 3,000円分のQUOカードです。クオカはコンビニでも書店でも大体どこでも使えるのが嬉しいですね。まぁ換金するにしても買取95%以上が普通ですし、おいしい優待でした。

他には配当金も1,400円ほどもらえるようで、実質+4,400円が、しかし・・・今のところ明光の株自体が大きく下がっちゃってましてね・・・現時点での含み損は-19,000円ということで、差し引きで思いっきりマイナスになっております( ;∀;)アイカワラズ…

てなわけで、初めての株主優待大作戦は失敗に終わっている感じです。まぁ信用口座開いて両建てでやるのが一番賢いんでしょうかね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー とにかく今後は上がることを祈るだけです。

う~ん、株主優待に配当金と株はなにかと面白い要素があるのですが、個人的には難しい感じもしました。ただ、おいしいことはおいしいので、今後も狙えそうなものがあったら狙っていく予定でいます。

そして今日の日経平均株価について振り返っていくと、前日比-65.25円安15,661.87円となりました。寄り付きは小幅安でスタート。週末ということや前日に終値ベースで6年ぶりの高値水準で終えたことで、利益確定の売りが強まった感じです。

ゆきママ的には一段と円安が進んだので、小じっかりの相場を見ていましたが、意外と弱めので下げ幅が一時200円を超える場面もありました。ただ、その後は買い戻す動きもあってほぼ値を戻して取引を終えました。

全体的にはスピード調整といった相場となりましたが、今日で11月の相場も終わり、来週からはいよいよ12月の年末相場に入ります。気になる来週の相場についてですが、アメリカが感謝祭休暇中ということもあり、今日のNYは閑散としそうなので材料にはなり難そうです。

となると、為替がポイントとなりそうですが、102円台を維持できればまずまず上昇しそうな相場ではあります。今日は一旦、調整下落となりましたし、それも含めて月曜日は反発して始まるのかな~といったところ。円安・株高といった流れはまだまだ続いていますので、ちょっと期待してみています((o(´∀`)o))ワクワク

ちなみにゆきママの株口座は含み損が100円減ったぐらいで特に変化はありませんでした(ノ∀`)アチャー 早く持ち株が上がって欲しいものです。


ここからはいつものように昨日今日のドル・円相場について振り返っていきましょう。昨日の海外市場は、1ドル=102.10~102.30円台での小動きとなりました。欧州市場では、日経平均の株高を引き継ぐ形で欧州株も堅調なスタートとなり、それに合わせてドル・円もジリジリと上昇しました。

…続きはコチラから♪⇒http://fxshufoo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-29-1

4件のコメントがあります
  • イメージ
    グラフzbtさん
    2013/11/30 07:49
    私も優待銘柄はよく買いますが、最近思う事は優待の内容よりやはり業績なのかなと感じます。

    明光はもう少し調整したら反転するのではないかと思ってます。業績も四季報見る限り悪くないみたいですし
  • イメージ
    万事塞翁が馬さん
    2013/12/1 11:16
    信用売りと両建てというと売りと買い同数入れて、配当金だけうまいとするわけですか?
  • イメージ
    ゆきママさん
    2013/12/2 17:03
    グラフzbtさん

    やっぱり業績のほうが影響というか寄与度が大きいんでしょうかφ(。_。*)メモメモ…

    早く反転してくれることを祈りたいですね。なかなかあがっていかなくて辛いです~( ;∀;)
  • イメージ
    ゆきママさん
    2013/12/2 17:06
    万事塞翁が馬さん

    そうなんですよ。私もそれが正解なのかなと・・・そういっている方がいたんですけど、どうなんですかね(ノ´∀`*)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。