はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ447件目 / 全686件次へ »
ブログ

5月9日の市場 微妙な空気・・ & ついに来たか

(午前10時書き込み)

 三井造船は、好決算発表したものの、先取りして上げていたためかSQ通過のためか、売り先行された。理由としては、前者のほうが強いだろう。

 高値圏の好決算は、織り込んでいるということだろう。三菱電機のような、「安値停滞好決算」でないと効果がない。数日前からの仕込みのため、マイ転ほどは落ちなかったが、がっかりだ。

 朝の高寄り後の急落で、全ての建てが消えた。+1万程度残ったが、金利手数料を引かれると、-2万くらいになるだろうか。まあ、誤差に過ぎないが。

 ダウは、「買戻し」な感じで上げてはいなかった。好材料が出てはいたものの、戻りが弱い。

 何よりの問題は為替だな。ユーロ絡みでの動きのようだが、材料と無関係に売られていた。一時的なものか、今後の方向性を示唆するのかは、まだわからない。

 13850あたりが、日経のトレンド底にあたる。大きなGDを食らうと、地合が変わってくる。

 ただ、以前ほどの「売り込み」材料がそれほどない。あるとすると、「原油高値更新」。材料なしで下げ場を演出するとすると、ずっとこれを口実にされるかもしれない。

(午後3時書き込み)

 こりゃひどい、いくらSQ後とはいえ。いままで蓄積した分の調整を考えれば当然か。

 相場の向きが変わったか。11000からの、中期戻りトレンドは割った。

 あとは米市場の動きだ。「悪材料食いつくし上げ」の反対は、「特に材料なしで下落」だ。今、そういう空気になりつつある。結果を見てから動かねばならない。

 「押し目」「下げ突入」、どちらも、即断は危険だ。ちょっと前の情勢なら喜んで買っていたが、どうも気持ち悪い。

 米相場が、ここから小幅上げを繰り返す場合、その後に来る利益確定の下げのほうが大きくなる。今度は、そちらを狙うほうが効率がよくなる。

 債券市場も、無茶苦茶な動きにかき回されているという。外資は、故意にフェイントをかけている。

 今後はどっちの手で来るのか・・・。
 
 鉄板じゃなくなったから、もう参加するのをやめよう。 
12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/9 13:11
    こんにちは。

    200円下げてきてどうなるか?

    円高も効いてきて、輸出は全滅でしょう。

    内需もさえない、これまでの反動がきたか?
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/9 13:48
    >yoc1234さん

     こんにちはー

     「売り地合転換と買い地合継続」の境目ですね。SQ後の大量現物投げとの合わせ技で、下げの勢いが上がった形と思います。これまでの反動も大きいでしょう。

     ポジは自動的に片付けられました。

     アメリカの動きに変化が出ました。
     「悪材料に下げず、好材料に上げない」
     難解な揉み合いに突入するかもしれません。

     鉄板情勢になるまで、参加を控えたいと思います。今までのモードならば、今日が押し目なんですがね。原油高に際限が無いことも怖いです。
     しかし、年始のような、売り込みが起こる可能性も減ってきています。

     「原油高値更新」を無視するような織り込みが見られれば、また買っても良いですが。

     買戻しに便乗を狙います。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/5/9 15:48
    お疲れ様です^^

    ちょっと雰囲気変わってきましたね。

    相場監視銘柄のみずほが動き悪くなってきたし
    おかんが監視している信越化学が激しく落ちました。

    3月のSQ後の17日安値11691円から2500円上げてきたので
    月曜日イッキに調整になるのかしら?
    トレンドの転換ってドンピシャってわけにはいきませんね。
    むずかちー^^;
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/9 16:01
    >おかんさん

     こんちはー

     外人の作戦転換っぽいね。買い残りも相当溜まってるから、
     「米市場上げ、日経下げ」が頻繁になりそうな雰囲気だ。

     トレンド転換に、ビッタリ仕込むのは、本当に飛び込みだからね。それを狙うのは、やめたほうがいい。

     有利不利がはっきり出るまで、MAXで建てることはないね。なんだかんだ、いっぱい取れたので良しとします。
     もう一回同様のフィーバーすると、1000万突破できる。
     
     でも、こういう相場はなかなかないね・・。毎日ポジを出し入れじゃ、疲れて仕方がない。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/5/10 12:10
    こんにちは^^

    昨日のNY、心理的に冷えたと思っていいのか
    とりあえず月曜日は大きく調整来そうですね^^;
    とりあえず下方修正出したとこ中心で監視しようかなぁ。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/10 13:38
    >おかんさん

     こんちはー

     「買戻し」が、「買い上がりじゃなく、下値抑えに」っていうイメージでした。株式への姿勢の変化かもしれない。

     ダウの上値は限界値に近く、原油は吊り上げる気になれば、まだ上がある。上値余地のあるほうを選んだとも考えられる。ふざけた話だが。

     原油高は、突然織り込んだり、突然悲観したり、読みにくい市況になるだろうね。

     下げトレ作り出したら、片側への大動きを狙うのがいいかと思ってます。

     「3連騰なら-200狙いの売り、3続落なら買戻し狙いの買い、揉み合ったら参加しない」

     
     株なんか下がってもいいから、原油を吊り上げるのはやめろと言いたいね。レギュラー200円とかになるよ。
     需給逼迫なんか全くしていないつーのに。
      
  • イメージ
    おかんさん
    2008/5/10 13:42
    レギュラー200円は困る!
    さっき投稿した自分のコメ、とりあずとりあえずって^^;
    すみません★
    うん。読みづらいと思ったら参加しない方がいいですね。
    思惑でワナがたくさんありそうな気もするし。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/10 14:17
    >おかんさん
     
     デイなら、毎日いけるよ。日中の波の動きは、いつだって読みづらいもんだ。

     中期で、上下に賭けるには危なくなってきてる。
     
     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/11 11:25
    中東で新しい動きです。

    米国の人には朗報でしょう。

    これで石油は少し下げてくれるか?
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/11 11:33
    >yoc1234さん

     おはようございます。

     何か、アクションがありましたか。

     原油だけは下げて欲しいです。内需自力のない日本は、景気の足を引っ張られれば、ただでさえしぼんでいるのに、さらにしぼみます。

     ドル円も、一旦反転しますかね。アメリカ人の癖に、てめえでドル売ってましたね、先週は。

     そうなると、13500~13600円あたりが「押し目」になります。

     原油に引き続き注目ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/11 14:56
    こんにちはーはんちくさん

    >何よりの問題は為替だな。ユーロ絡みでの動きのようだが、材料と無関係に売られていた。

    為替は見てても方向感なさそうです。。(^^ゞ
    金曜の夜でも結局は円安方向にも押し返してましたし。。。

    どっちに行っても八方ふさがりみたいな動きが強いんで、
    ぐーっといくのか??とおもえば、
    やっぱやめた!みたいな動きですしね。。。

    今週からまたぐらぐらするんじゃないかなぁと。。。
    来週もがんばりましょう!
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/11 15:05
    >みやまな鉄砲長さん

     こんちはー

     ここのところのドル買い一辺倒の反動でしょうね。
     ドル高原油高にして、両替で儲けてるのでは?みたいに思うこともあります。

     上げ方面での狙い、下げ方面での狙い、どちらでも行けそうですが、中期的にポジが持てる状況ではなさそうです。

     「根拠なき思い込み」は、売り買いどっちにも危険です。しばらく見てるだけになるかもしれません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。