ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ108件目 / 全702件次へ »
ブログ

猪瀬東京都知事の言い訳  -いいわけない!-

 またしても政治家と金の問題が発覚した。報道によると猪瀬東京都知事が選挙違反事件で強制捜査を受けている徳州会から知事選前に5,000万円を借受て、最近返却したことが発覚した。徳田虎雄氏の病院経営の業績も功績も知っている。猪瀬知事の道路公団民営化の仕事は本気で支持していたから、その奮闘振りはつぶさに見ていた。
 二人とも最初は正義の味方だったのに、政界に足を踏み入れたことによって、汚い金に手を染めるようになっていったのだろうか? 残念でならない。


 猪瀬知事は辞任せざるを得なくなるのではないかと思うので、借金の経緯を時系列に並べて書き出しておきます。ただ、翔年は人物の真の評価は長い目で見ないと分らないと思っている。猪瀬知事のこれまでの経歴を尊敬の念をもって書き加えておきます。
 この時系列リストは今後の捜査によって事実が変ったり、新たな事実が加わったら、書き換えることにします。

1946年11月20日生まれ(長野県)
 
1987年 『ミカドの肖像』により、第18回大宅壮一ノンフィクション賞
→ 翔年はこのノンフィクションで猪瀬氏を知りました。着眼点の優れたなかなかの力作です。

2002年 道路関係四公団民営化推進委員会委員に就任
→ 既得権益者の反対を押さえ込んだ奮闘ぶりは今も記憶にあたらしい。

2007年 石原慎太郎知事の下で東京都副知事
→ 作家コンビは石原知事が大所高所から、そのフォローや具体的事項は猪瀬副知事が処理するという役割分担で流石と思わせた。
      
2010年6月 『東京の副知事になってみたら』(小学館101新書)
→ 政策論がすごくわかりやすく書かれている良書。「新しい東京論、日本論と受け止めてもらえればありがたい」とはご本人の弁。


2012年
11月6日   猪瀬知事(67)が徳田虎雄・元衆議院議員(75)の入院先を訪れ、支援を要請
11月中旬  徳田毅・衆議院議員(45)が議員会館で猪瀬知事に5,000万円を手渡す
11月21日  猪瀬知事が都知事選への出馬を表明
12月16日  猪瀬知事が史上最多の434万円で初当選

2013年
9月17日   東京地検特捜部が公職選挙法違反容疑で徳州会を強制捜査
9月下旬   猪瀬知事の秘書らが虎雄容疑者の妻に5,000万円を返却
11月13日  特捜部が虎雄容疑者の妻(75)の自宅を捜索し、5,000万円を押収
11月22日  猪瀬知事が5,000万円の提供を受けたことを認める

1 22日の記者会見で猪瀬知事は「個人の借入金だ。借用書は書いた」、「選挙には使わず、妻名義の貸金庫に預けていた」、「今年1,2月に返すと伝えたが、返すチャンスがなかった」と説明した。
2 資金は知事の公的な報告書に記載されていない。
→ これまでのところ、上の言い訳はいずれもいいわけありませんね。

もう少し事件の進展と猪瀬氏の出処進退を見届けたい。



いつも『もの言う翔年』を読んでくださりありがとうございます。お陰さまで「囲碁」も「政治評論」のジャンルもランキング上位に入っております。コメントをいただいたり、ランキングがそこそこにとどまっているのを励みにBlogを書いております。お暇なときに見てくだされば嬉しいです。にほんブログ村にほんブログ村

  
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/12/17 19:57
    こんばんはーユリウスさん

    ちょいとのぞきに来て見ました。
    (タイトルが「(≧∇≦)ъ ナイス!」とおもったので!)

    どんな記事よりタイムライン
    きっちり書いておられますよねぇ(o゚ω゚))コクコク

    猪瀬知事って
    副知事室にトイレ作った人だったような気がする・・・(・x・ ).o0○
    ↑昔Wikipediaでよんだような、、、
  • イメージ
    ユリウスさん
    2013/12/17 20:32
    こんばんは!
    事件や事故は事実をよく精査してタイムラインをつくると、誰でも自分の頭で考えられます。それにご本人の説明をタイムラインに書き加えれば、はっきり見えてくるものがあるのではないでしょうか。
    週刊誌の下衆のかんぐり記事を読んで信じるより、自分で考える市民が増えることを期待しています。
    トイレをつくった人? そうでした。トイレは知事室になくてもよいのにね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。