ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ149件目 / 全3062件次へ »
ブログ

韓国のウォン高が止まらない 今年の最高値更新目前

韓国のウォン高が止まらない。

この勢いで年初来の高値を更新しそうな感じである。

 

日本は1ドル100円前後で安定してきたが、その陰で韓国ウォンはドルに対して高い状態が続いている。

このままだと韓国が今まで行ってきたダンピング行為や為替による価格の優位性が薄れ、日本メーカーにとってはますます追い風となるかもしれない。

 

安売りと言っては失礼だが、どちらかといえば凡庸品を扱っているイメージが強い船井電機が先日の決算短信で、北米を中心にテレビが売れているという内容が記載されていた。

船井の一番の競合先が韓国の家電メーカーであったろうから、船井が今まで韓国メーカーが価格を武器に占めていた一角を、円安片やウォン高で価格の差が是正され、侵し始めているという向きもできるのではないだろうか。

どちらにしても長年為替によって苦しめられてきた日本のメーカーが、ようやくまともな状態で海外で商売ができつつあるという証だろうと思う。

 

円高進行ウォン安を先導してきた売国民主党が滅んで、ようやくまともな日本の姿に近づいてきたと思う今日この頃。

韓国は素晴らしい、韓国メーカーの戦略を日本企業は見習えと散々煽ってきた日経新聞はじめ左翼マスゴミども、韓国はウォン安でボロボロになって反対に日本企業は息を吹き返してますが、この事態についてきちっとした見解を示してもらいたいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

ウォン高止まらず 韓国当局が共同対応の可能性

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000007-yonh-kr

 

【ソウル聯合ニュース】ウォン高・ドル安の流れが止まらず、韓国金融当局が「座視しない」との姿勢を示した。
 ウォン・ドル相場は今年の最高値(1ドル1054.3ウォン)の更新が目前に迫り、1ドル=1000ウォンを切るウォン高になれば輸出への悪影響が懸念される。

 韓国銀行(中央銀行)関係者は20日、「為替相場の変動が急激だ。(ドルが)一方的に売られ買いがない状況が最大の懸念材料」との見解を示した。
 急激なウォン高を受けて当局は前日、複数の銀行を通じ為替相場の変動幅を抑制する「スムージング・オペレーション」に乗り出したとされる。ある市中銀行は「特別な要因はなかったが終盤にドル買い注文が相次ぎ、1ウォン程度ウォン安になった。終値の管理をしたようだ」と説明した。
 19日の為替相場は一時1ドル=1054.8ウォンまでウォン高が進み、今年の最高値にあと0.5ウォンまで迫ったが、当局の介入と推定されるドル買い注文により1ドル=1056.4ウォンで取引を終えた。
 市場ではウォン高がさらに進み年初来高値を更新した場合、当局が大規模な共同対応に乗り出すとみている。一部では当局の行き過ぎた市場介入を警戒する声もあるが、急激なウォン高と投機的な取引を事前に防ぐため介入は避けられないとの見方が大勢だ。
 また、ウォン高を抑えるため公共企業の外貨借り入れ制限措置も当分維持されることになった。企画財政部関係者は「為替リスクを管理するため外貨借り入れを抑制するようにしている。特別な投資目的でなければ公共企業が外貨で借り入れる理由がない」と説明した。
 さらにウォン高による中小企業の輸出への被害を最小化するため、金融監督院は今月から来年4月まで、中小企業に対する銀行の先物為替の手数料を50%割引く。為替変動による損失が制限される合成先物為替商品も開発する。金融監督院関係者は「これらの方策が定着すれば中小企業が半年で最大100億ウォン(約9億4800万円)の手数料を節約できると推計される」と述べた。

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/11/20 18:40

    こんばんは。

     

    過去最高値更新とは、聞いていても気分がいいですね~

    ウォンに拍手を送って共に祝福してあげましょう。パチパチ

     

    提携先の新日鉄から機密情報を盗み出し我が物とした盗賊謀反会社のポスコを始め、数多くの企業が政府と一体となって推し進めた為替管理ウォン安誘導策。

     

    挙句の果てには対馬の寺から盗み出した仏像まで自分の物と主張するのを見て、ホレホレ~泥棒根性の本性が丸見えになって来ましたね。

     

    元々清国の属国だった朝鮮国だから、困ったら中国にひれ伏して援助を乞ったらいいんです。なんなら北に吸収してもらったら~

     

    父親が締結した日韓基本条約を否定し反日発言を止めない「ヒステリー大統領」

    小中高生から幼児に至るまで反日教育を進めるパク・クネ大統領。

    こんな国が衰退する様子をじっくり眺めてみたいものです。

     

    最近の1年間で反韓、謙韓になった日本国民がどれほど増えた事でしょう。

    お隣の国だから仲良くして理解をし合ったらと思い、韓国語や朝鮮の歴史まで

    勉強した私でも、つくづく嫌になりましたよ。もう愛想を尽かしました。

     

    天に唾する者は自分の顔に落ちて来る唾の味を味わってもらいたいものですねhttp://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/

    大新聞が報じない韓国の馬脚
    「朴槿恵(パククネ)」大統領の父は「米軍慰安婦」管理者だった!

    国際法を完全無視する「強制徴用工」判決が韓国経済に最大の打撃

    【特別読物】北朝鮮に舐められた「韓国」国軍の実力

    ジャーナリスト 菊池雅之

  • イメージ
    Nice Guyさん
    2013/11/20 18:49
    先に書かれていた方と同様、私も韓国には幻滅です。というより、韓国の為政者、マスコミ、司法のいずれもが思考停止状態にあることに嫌悪を感じます。

    反日の妄動が広がり、日本と協調しようとする姿勢がない現状では、トップの会談などは持ちかけなくていいんじゃないでしょうか。

    しかしこんな隣国とこれから付き合って行くのは本当に絶望的な気分ですね。バカな韓国大好き女の、整形男に対する股濡らし状態にも怖気が走ります。

    日本人がしっかりしないとアッチの恥知らずなちょっかいにヤラれてしまいます。
  • イメージ
    walterさん
    2013/11/20 23:24

    最近韓国の記述があると目が行ってしまいます。

    自分の考えていたことが、甘かったと反省もありますが。

     

    >最近の1年間で反韓、謙韓になった日本国民がどれほど増えた事でしょう。

     

    チャングムだったか、、、あのドラマは最後まで観て、時には感動もありましたが、、、あれから今に至り、、、今はどこまで愚かな考えを発信しているか

    呆れるばかりではあります。

     

    数えられないほどの愚かな発信は

    あの国の理性を疑問視するしかありません。

     

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/11/21 11:12

    うどんさん こんにちわ

     

    うどんさんの厚い嫌韓論、しかと拝読させていただきました。

    ポスコの件といい、サムスンも元はといえばお人好しのシャープ経営陣が半導体技術を供与したところから始まったんですよね。そのサムスンは恩を忘れ、逆にシャープを技術を盗んだとか言って提訴までする始末でしたっけ。

     

    まさに天に唾する者ですね

     

    円高は国益とまで言ったバカな民主党の大臣がいましたけど、韓国もその大臣を登用したらどうでしょうかw

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/11/21 11:15

    Nice Guyさん こんにちわ

     

    別に日韓首脳会談なんかする必要ないですしね。

    向こうは日本が悪いからなんていちゃもんつけてますが、誰から見たって悪いのは韓国だって明白なのに、滑稽というか周りが見えていないというか。。。可哀そうになってきますね。

     

    経済破綻するまで放っておけばいいと思います。

    通貨高となったら日本でもあったように製造業の空洞化が起こる気がしますが、韓国の中小企業は大丈夫なんだろうかって逆に余計な心配もしてしまいますね。

    反日叫んでいれば飯が食えるのは、アホな左翼や政治家だけですからね

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/11/21 11:42

    walterさん こんにちわ

     

    私の周りでも、この一年間で嫌韓になった人は相当いますよ

    マスゴミがいくら隠しても、ネットが発達した時代では、少々無理がありますよね

     

    フジテレビの没落

    全ては韓流のごり押しから始まったんですよね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。