みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ257件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第856話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/11/16)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:なし
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(1) +日経インバースETF/シャープ
【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(隊員1)「今年の株式投資は、一旦様子見して銘柄選びのほうに専念いたしますm(__)m」

(鉄砲長)「そうだなぁ~
      値が上がってしまえば、株は追いかけないってのがいつものこと
       仕方なし(〃 ̄ω ̄)σ」

●為替鉄砲隊報告
FXポジション:
 【売り】スイスフラン/円 ユーロ/㌦

(隊員2)「買いポジション一切手仕舞いました(`・ω・´)ゞ」

(鉄砲長)「ここまで一気に円安が進むとは思わなかったなぁ・・・さてどうするか?(。-`ω´-)ンー」

(隊員2)「ここから布陣を組むのは難しいのでしばらく様子見ですかね?」

(鉄砲長)「作戦展開を練り直すかの?(*´-ω・)ン?」

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「ふるさと寄付金のほう
     鉄砲長殿の故郷、二つの地方自治体に寄付完了にございますm(__)m」

(鉄砲長)「去年より額は落としたが、寄付のお返しで
     アイスクリームセットがもらえたりするみたいだねぇ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 15165.92(14,086.80)]()は一週間前

騰落レシオ25日:123.51(98.33) RSI-日経平均株価:72.7(38.9) ●海外決算

2013/11/18(月曜) 
19:00     (ユーロ圏) 9月貿易収支
23:00     (米) 9月対米証券投資
24:00     (米) 11月NAHB住宅市場指数

2013/11/19(火曜) 
09:30     (豪) RBA議事録
19:00     (独) 11月ZEW景況感調査
19:00     (ユーロ圏) 11月ZEW景況感調査

2013/11/20(水曜) 
08:50     (日) 10月通関ベース貿易収支
18:30     (英) BOE議事録
22:30     (米) 10月消費者物価指数/10月小売売上高
24:00     (米) 10月中古住宅販売件数
28:00     (米) FOMC議事録(10月29・30日分)

2012/11/21(木曜) 
10:45   (中)11月HSBC製造業PMI
未定     (日) 日銀金融政策決定会合→15:30    日銀総裁会見
17:30     (独) 11月PMI製造業・速報/11月PMIサービス業・速報
18:00     (ユーロ圏) 11月PMI製造業・速報/11月PMIサービス業・速報
22:30     (米) 10月生産者物価指数/ 11/15までの週の新規失業保険申請件数
24:00     (米) 11月フィラデルフィア連銀景況指数

2012/11/22(金曜) 
18:00     (独) 11月IFO景況指数
22:30     (加) 10月消費者物価指数/ 9月小売売上高

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①一気に盛り上がる
ここまでイエレン氏発言で盛り上がるとは思わんかったなぁー

●円が対ドルで2カ月ぶり安値、イエレン氏発言受け=NY市場
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE9AE08Q20131115
内容はそこまで好感する内容かなともおもったけど、㌦/円=100円行っちゃいましたねぇ~

日経平均も半年前に高値をとってたなぁ~
三角持ちあいをうわ抜けたで「ついてけモード」になりつつあるしー
こうなってくると景気うんぬん、経済指標数値ではなくて
騰落レシオ値も上に張り付いたりしばらくはちょっとしたことでもない限り
しばらくは盛り上がってくれるかな?(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

②面白そうな政治の動き
年末までにどこまっでうごくかなぁーと個人的な興味があり
小泉純一郎元首相の原発ゼロ発言もうやむやになってたところから火がついてる感じもあるし、
アベノミクスだけじゃないエキサイティングな政治もよいかとd(-ω・。)ネッ!☆

③フィリピン台風影響
株式市場はそんなに影響はないかもですが日々見てると被害が半端ない
世界的な協力がどんどん入っていければいいなぁと思う今日この頃です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
年末には相場が少し盛り上がるかなぁーとおもってもうちょい下がったら
日本株も考えてはいたんですが、
おもったよりもタイミングが早く今年は投資再開を見送り決定(軸がFXになるだけ)
それまでがんばって働いてお金でもためよっと!

では、みなさんよい週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/11/17 08:30
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    ほんのさっきまで報道2001見てたんですけど、
    中国に対して色々発言があったみたいですねぇー

    ●中国3中総会 陳情制度の改革言及 トラブル解決を地方政府に丸投げ?
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/131117/chn13111700250002-n1.htm

    まあ中国は変わらんでしょうなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

    相場が上を見てるときは、相場にはあまり興味もないんですがチャート見てみると
    動き的には上かなと思わせるチャートですなぁ~
    為替は12月になってくるとたいていは㌦高というより
    「㌦強そのた通貨弱になる」イメージがあったりします。(←根拠のない主観(* ̄m ̄)プッ)

    全体的にチャートとか見てると確かに世界的にリスクオンで
    円だけがバンバンに売られてる感じがあるんですよねぇ~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
    →ユーロ/ドルがレンジなので多少は外貨売りしててもなんともないですけど
    ㌦/円が105円まで順調にいけるかというと・・・(・-・)・・・ん?かな??

  • イメージ

    おはようございます!

    鉄砲長殿!

     

    いつも楽しく勉強会を読ませてもらっています。

    (あっ、いつもじゃなくて、時々でした・・

    投資の参考にもさせてもらっています

     

    私の売買記録(相場日誌)とは大違いです。

    私の日誌には「が~ん、どきどきわくわく、泣、やったぁ~読み通り・・」

    なんて言う文句ばかりで、小さな子供の絵日記と同じです

     

    少しは鉄砲長殿を見習わないと・・・

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/11/17 11:57
    >mikunさん

    >いつも楽しく勉強会を読ませてもらっています。

    (あっ、いつもじゃなくて、時々でした・・


    それでいいんですよ!

    この日記はまじまじ読むと疲れますd(-ω・。)ネッ!☆


    >投資の参考にもさせてもらっています


    あまり参考にはならないと思いますけど、

    『「相場の見方の角度」がわかるようになると違った風景も見えるだろうなぁ』

     と思ってみるといいとおもいますよ^^


    >私の売買記録(相場日誌)とは大違いです。

    私の日誌には「が~ん、どきどきわくわく、泣、やったぁ~読み通り・・」

    なんて言う文句ばかりで、小さな子供の絵日記と同じです

     

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!!

    まずはそんな感じからでもいいんですよ

    私も思いついたことしか書いてないですもの

    ここ半年ぐらいは、本当に売買をしてないので

    この人は投資する気があるのか?

    とおもうひともいるでしょうけどねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリッ


    >少しは鉄砲長殿を見習わないと・・・


    私なんて見習ってはあきませんぞ~

    市販の投資本を読んでいたほうがよっぽどためになるかもですよ

    ↑私はあの系統の本はほとんど読まないですがw


  • イメージ
    NEYFさん
    2013/11/17 23:37
    こんばんは〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    日本株の方は購入ラインに
    達しませんでしたか〜
    (⌒-⌒; )残念…

    隊長の株購入を期待してたのに〜
    ( ̄◇ ̄;)

    急に上げちゃいましたしね〜
    (ーー;)

    奥様の方もお大事に〜
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/11/21 19:13
    コメントが遅くなちゃいましたねぇ~(^^ゞ

    >NEYFさん
    >日本株の方は購入ラインに
    達しませんでしたか〜
    (⌒-⌒; )残念…

    それまで働いてお金でもためます(* ̄m ̄)プッ

    >隊長の株購入を期待してたのに〜
    ( ̄◇ ̄;)

    私の買い付け余力で日本の相場は動いたりしませんから~(~ ̄∇)~

    >急に上げちゃいましたしね〜
    (ーー;)

    もって行かれる相場にいちいち乗らなくてもいいかなとd(-ω・。)ネッ!☆

    >奥様の方もお大事に〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    ありがとさんです!
    だいぶ元気になってきてますよ!
    ご飯作りマース(*´・ω・)つ=lニニフ"←奥様
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。