みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ260件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第855話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/11/09)

96a0c65a0   E9925d32e  

| |д・) ソォーッ…
2ヶ月ぶりの「私的勉強会」日記ー(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(新人君)「久々に会議しまーすo( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!!」

■【映画】清須会議【予告】
http://www.youtube.com/watch?v=Jby_xKlOamk

(鉄砲長)「面白そうだし、今度奥様と一緒に見にいこっと【 TV 】    ( ̄ *) 」

●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:なし
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(1) +日経インバースETF/シャープ
【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(隊員1)「まだ株式投資を本格化させるつもりはないんですか?」

(鉄砲長)「( ̄-  ̄ ) ンー
     いったん売ったらそれからあまり運用したいなぁ~
     って言う銘柄に出会わないんだよね。
     ということは『今はやるな』ということなんじゃないかなと思ってねぇ~」

(隊員1)「だから株を証拠金にFXやってるのか?( ̄ー ̄; ヒヤリ」

つい先日、マネーパートナーズに全株移管しました(* ̄m ̄)プッ


●為替鉄砲隊報告
FXポジション:
 【売り】スイスフラン/円 ユーロ/㌦
 【買い】豪㌦/円、NZ㌦/円、カナダ㌦/円
 【短期レンジ売買】ドル/円、ユーロ/円
 【少額長期買い】南アフリカランド/円

(隊員2)「FXのほうは、無理しない運用に切り替えて
     着実に益を重ねれるようになっております( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「ロングアンドショート戦略だからうまく行ってるだけで
     円高円安に上下振り切られないように
     ほどほどのところで利益確定して年越しできるよう準備を始めよ(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「御意! m(__)m」

●資産運用鉄砲隊報告

(鉄砲長)「今年もふるさと寄付金を実施する!(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員3)「鉄砲長殿が生まれた県と市それぞれに電子申請を~□_ヾ(^-^ヽ) 申請中♪ 」

FX中心の作戦には変わりなく~
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 14,086.80]

騰落レシオ25日:98.33 RSI-日経平均株価:38.9 ●海外決算

2013/11/11(月曜) トロント休場(リメンバランスデー)
ユーロ圏財務相会合(ブリュッセル)
08:50     (日) 9月経常収支/ 9月貿易収支

2013/11/12(火曜) 
18:30     (英) 10月消費者物価指数

2013/11/13(水曜)     米10年国債入札
08:50     (日) 9月機械受注
18:30     (英) 10月失業保険申請件数/ 10月失業率
19:30     (英) BOE四半期インフレレポート
30:45     (NZ) 第3四半期小売売上高指数

2012/11/14(木曜) 米上院委でのイエレン次期FRB議長の公聴会 ●ウォルマート
08:50     (日) 第3四半期GDP・一次速報
16:00     (独) 第3四半期GDP・速報値
19:00     (ユーロ圏) 第3四半期GDP・速報値
22:30     (米) 9月貿易収支/ 11/8までの週の新規失業保険申請件数

2012/11/15(金曜) 
22:30     (米) 11月ニューヨーク連銀製造業景気指数
23:15     (米) 10月鉱工業生産

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①最近の日経平均
最近、一歩引いてみてたりはしますが、本当に振り回されてる相場な感じがしますわ(^^ゞ
ここ最近、政治で経済が動かなくなった感じもというより
今までがアベノミクスで期待してその効果が出るのを先読みしているところがあったので
今の値が適正ぐらいに見てもいいのかもしれない

民主党政権が倒れてそろそろ1年勢いよく上がってきた相場も5月末まで
消費税をどうするのかウダウダしてる間にオリンピック↑ときたはいいが7年先→8%決定

これから年末に向けて消費に向けての気持ちUPがあるのでそんなには心配してないですけど、
ぼちぼち冬のボーナスとかニュースが出てきて材料も出てくる気がする


②テーパリング
http://fx.minkabu.jp/hikaku/fxbeginner/fx-glossary-tapering/
↑たまたま「みんなの外為」に出てたので採用♪(* ̄  ̄)♂【 FX用語集 】

いつも同じことなのか今までの経緯を見てきてるからなのか
「相場が喜ぶことをした
 後は必ず痛みを伴う結果がついてくる。それを恐れるのは当然」

量的緩和が長期化するのかどうかで、相場が右往左往してたりもしますなぁー
相場がどう思ってるのか?を先に察知するのは非常に大切ですd(-ω・。)ネッ!☆

「アメリカの債務上限引き上げ問題」
相場は、また1月ぐらいにひともめするだろう想定で動く
くすぶるのは12月末ぐらいからかなぁ?

「ECB利下げ」
私は感じ方が若干違ったかも・・・確かにびっくりはしましたが、
「数少ないカードを切る」という意味ではだいぶ緩和に動いた感じ
ちょいちょいチャートを確認しながらトレードすると、
ユーロ/ドル売り買い両面で取れたりしそう(*^^)v

『緩和』と意味で『日本は何かないのか要求相場』になったときに
いろんな思惑が動いてきそうだわー( ̄-  ̄ ) ンー


③医薬品のネット販売と食材偽装
面白いようにぼろぼろと「食材偽装」がでてきますねぇー
これ関連の株が急落してるのかは調べてないですけど、
信頼という面ではクリスマス、正月と売り上げが多い月に入るだけに心配してるところではあったり
楽天社長が「産業競争力会議を辞任」ってのをみて
政府の方針とかみ合ってないところがもろに出始めてるかんじもするんですよねぇ~
減反政策の撤廃やら裏にTPPがうごめいているのも感じていたり

●米財務長官が来週アジア歴訪、日本などにTPP年内合意を要請へ
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTJE9A702020131108


④中国
社会への不満がたまってるみたいで、
連続爆発事故があったり(/..ヽ) ☆(((≪*☆*BOMB*☆*≫))) ☆
こういう小さなことから大きなことに発展しそうで怖いねぇ~


★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
今年11月中に株式市場に大きな動きがなければ、
鉄砲隊は「株を買ったり売ったりはないかもしれない」かもしれません
↑日経平均14000円は高いといっちゃってますし(笑)

FXもポジション持ちすぎぬようが基本ではあるのでリスクはとりすぎず(~ ̄▽ ̄)~

みなさまのよきトレードをヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/11/14 07:35
    >cyomさん

    >きっと私も同じような戦略だと思います。

    どうでしょうねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
    cyomさんとは若干タイミングやポジション取りは違うかも!?

    >大勝は望まず、やや勝ちを狙ってます。

    でも意外と運用はうまくいきませんよぉ。


    私に言われてもですけど、ロングアンドショートをするということは

    最終的には「損切りで終わる」がOKな人しかやったらダメな気がしますぞ

    両方取りしようとするとたいていはうまくいかないですし(^^ゞ

  • イメージ
    cyammさん
    2013/11/10 19:10

    鉄砲長との こんばんわ

     

    > (鉄砲長)「ロングアンドショート戦略だからうまく行ってるだけで
    >      円高円安に上下振り切られないように
    >     ほどほどのところで利益確定して年越しできるよう準備を始めよ(〃 ̄ω ̄)σ」

     

     きっと私も同じような戦略だと思います。

    大勝は望まず、やや勝ちを狙ってます。

    でも意外と運用はうまくいきませんよぉ。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/11/10 13:07
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~
    「株もってなきゃー値上がりについていけない」という考え方は
    私は一切ないタイプなので
    相場に対しておもうことは「日本株相場に疲れを感じる」かなぁー

    バーンと下がれば買おうかなとおもうひとは実は多そう(* ̄m ̄)プッ

    なのに相対的にみて
    景気はつらいだろう欧州相場が高値更新してたりしてるところを見ると
    緩和をしても若干マネーが行き場を探してる感じもするんですよねぇー

    雇用統計はそれなりな数字が出てきてますが、
    そのあと相場が持続するかの??(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    ●10月米雇用統計:20.4万人増、失業率上昇-労働参加率は低下
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MVY5OK6TTDSV01.html

    毎年11月勤労感謝の日ぐらいまでは相場のがんばりどころがきたりもしますし、丹念に見ていきますかな(「゜ー゜)ドレドレ..