中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ249件目 / 全497件次へ »
ブログ

やはり、若いうちから財テクに慣れていないと・・・・

いよいよ、円安による物価高や消費税増税実施により、

庶民への負担増が現実のものとなりつつある。

アベノミクスで、勤労者の給与が上がれば良いのだが・・・。

急に降ってわいたような軽自動車の増税・・・・・・

スズキ会長も怒っておられたが、なんで庶民にしわ寄せ?

こちらも防衛策として、焼酎を買い溜めして寝かせるつもり。

 

米の減反廃止等、TPP導入への下準備は着々と進みつつある。

やがては医薬品や国民皆保険、国民・厚生年金も、いずれは

見直されるのは必至かと思われる。

もちろん、少子高齢化の影響なんだけど・・・・・・・・・

将来の事を考えると不安になるが、若い世代はもっと厳しい

時代になる事を考えれば、やはり我慢しなければ・・・・・。

TPP、天下り法案、首切り法案、国民生活はどうなるのか?

 

今日は、財形年金の支払い通知書が届いた。

給与所得者が唯一利用出来る非課税の制度で年金と住宅がある。

これから金利も上がるかもしれないし、会社が導入してあれば

退職貯蓄として年金を利用する手も・・確か350万位は非課税?。

 

金利が高い時は、国債・定額貯金だが、金利が下がりそうな時は

預けてから、翌日貸付受けて、翌日上乗せして預けを繰り返し、

金利低下後は貸付金を弁済していけば、高運用が出来ます。

今は、銀行の優待制度で金利上乗せも利用すれば良いのだけど、

該当銀行は地域に見当たらずで、旅費を使ったら赤字・・・・。

 

今日は東日コンピを売り、オリジナ設計を買い、食後の昼寝をしていたら

モジュレが急騰していた・・・・あと、買い増しを狙ったが・・・。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2013/11/7 02:43

    こんばんは。

     

    これから厳しい生活を強いられるかもしれませんね。

    消費税増税の前にと、私はティッシュペパーを買いだめしています。

    毎日使うものですので(汗)

    石けんも買いだめしました(*^_^*)

     

    あと何があるかと考えています・・・。

    思いつかないものですね(*^_^*)

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2013/11/7 03:24

    ちこさん こんばんは

     

    お久しぶりです

     

    日記にお伺いするんですけど、米国株の事は

    全然分からないので拝読するのみです。

    ただ感じるのは、買った途端に不安になるのは、

    選定して買ってあるんでしょうが、ちょっと

    問題ありかとも思えます

     

    ちこさんの資力だと、日本株の好配当銘柄を底値で

    仕込んでおいて、値上がりしたら売り上がりして

    いけば、高収益は確保されるんじゃないかと思います

    どなたかの日記にありましたが、デイトレで億までいって

    どん底みたいなことを書いてありましたが、投資の基本は

    安いところを買って、高く売る・・・これが投資の醍醐味。

    安いところを買って、値頃感で買ってはイケマセン。

    一度、お試しあれ

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/11/7 21:32

    こんばんにゃ~

     

    お酒の賞味期限ってどうなっているのでしょうか?

     

    ウィスキーやワインは年代物のほうが価値があるようですけど、例えば、ペットボトル入りの焼酎とか紙パックのホワイト・リカーの消費期限ってあるのでしょうか?なかったら、来年の梅酒用のホワイト・リカー買いだめしておこうかと、

     

     

    トイレット・ペーパーとボディ・シャンプーは買いだめしておきたいです。

     

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2013/11/7 22:30

    nyajyaraさん こんばんは~

     

     

    醸造酒である日本酒はおよそ1年弱?で飲めなくなるかと、

    蒸留酒であるウィスキーや焼酎は涼しい場所で長期間寝かせると

    練れてまろやかになるみたいです。

     

    以前、焼酎はあまり好きではなく、法事でいただいたのを

    数年間しまいっぱなしにしていました。

    飲んでみたところ、琥珀色でまろやかな味でした。

     

    すでに、4~50本の一升瓶を保管しており、失敗した場合の

    事を考え、このくらいで止めとこうかと思っています。

     

    ペットボトルや紙パックの事は、よく分かりません。

    紙パックは、中の銀紙が紙に変更になってからは、瓶しか

    飲まないようにしています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。