元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1448件目 / 全2707件次へ »
ブログ

「狐の嫁入り」

題名を目にし、

オイラは期待を膨らませてページをめくった。

稲荷好きなオイラの指先は、わずかに震えていた。

 

「いったい、どんな話が飛び込んでくるのだろう」

否応もなく、興奮がわき上がってきた。

 

端から端まで篤と目にして、

絶対にその秘訣をものにしてやるんだから。

 

**********************************************

 

「狐の嫁入り」

 

紀元三〇〇〇年になると再び氷河期となり、食用の肉が欠乏し、過去から取り寄せることになった。

同じ運ぶなら、食べでのある恐竜がいい。

このため、恐竜運搬用のタイムマシンが作られた。

これは床にたくさんの穴があいていて、恐竜の小便がすぐさま放出できる装置のついたものである。

(「宇宙塵」1959年1月号)

 

**********************************************

★「つぎはぎプラネット」

  星新一著 新潮文庫 670円+税 H25.9.2.二刷 P.79より抜粋

 

「・・・はぁ?」

 

オイラは唸った。

たった4行の小説。

これだったら、オイラが書いても勝てそうだ。

 

いやいや、彼は1001編ものショート・ショートを血がにじむような思いでこしらえたんだ。

その中には、こういう首をかしげざるをえないような作品だって、あるのだ。

 

だけど、だけど、なんか妙だな。。

この場面を想像してみると、続きを書けそうな気分になってくる。

 

彼の作品を元にしたら、たくさんの絵本が生まれそうだ。

オイラが編集者だったら、そういう方向へ話をもっていって、

絵本作家をたくさん見いだしたいけど。

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。