はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ449件目 / 全686件次へ »
ブログ

5月7日の市場 買い戻しを当てにする & 値動きの裏

(午前10時書き込み)

 金曜上昇、月曜下落、結局のところ、日経の寄り付きは、火曜一発勝負となった。

 昨日続落で今日が低寄りだった場合、その夜の米市場は、ほぼ間違いなく反発する。買いのチャンスとなる。
 しかし、続落かと思いきや、ファニーメイの、増資に絡んだ発言などで即日買い戻し。高寄りとなった。
 「能天気」で上げたというより、「買戻し誘発」の材料に過ぎない。
 買戻しモードは、いまだに変わっていない。

 「売る口実」を探した後は、「買い戻す口実」へ。シフトが早い。これが続く限り、「下落を買う」のが一番効率的だ。

 +20万の含み益が、高安まちまちで、+30万ほど。三菱電機が中休みしたが、その分を日本電工が埋めた。他は堅調。

 日経14000から15000の間は、年始にGDしたため、出来高が皆無に近い。上げる気になれば、戻り売りの圧力なく、簡単に15000にタッチできる状況ではある。
 もちろん、米市場が高値推移すればの話だが。

(午後1時書き込み)

 三菱電機は自動処理。日本電工も合わせて処理。+14万。

 残りは、500円以下の株で構成されているため、後場の下げにはそれほど動いていない。持ち越してみるか。 

(午後2時書き込み)

 よく見れば、好きな銘柄の島精機がストップ安じゃねえか。
 優良企業とはいえ、四季報の予想が厳しすぎる。円高だっつーのに。クリア出来ない度に売られる。前回もそうだ。

 中期下げに入れば、間違いなく買い時が来る。まだしばらく先だろうが。


 日経は前日終値を割っているが、手持ちはプラス圏を維持。TOPIXは、それほど下げていないようだ。

 今日、米がもみ合って下げれば、明日が買い時となるか。

 1000円単位の株と違って、500円以下の株は、動きが小さく、それほど怖くない。

 明日、先日の180万利益確定分、信用余力が約600万増える。
 MAX建てで追うには、怖い位置になってきた。あくまで「下げを買う姿勢」を徹底すべし。

(午後3時書き込み)

 今日は「外資2000万株買い越し」

 大幅買い越しの日は、ほぼ毎回同じ値動きをしている。

 寄りは高め → 上値抑え → 後場売り潰し → 引け際に先物買戻し

 買い越すということは、即ち、
 「後の値上げを見越して仕込む」
 ということ。
 先物で全体を落として、出てきた売りを、個別株の買い注文にぶつける。

 売り仕掛けで含み益が減るのを見ると、一瞬ひるむが、今日一日観察して納得した。 
 踊り場を作り、さらに上に行く可能性があることを示唆している。

 早めの仕込みで利益が出ている場合。引っ張れるところまで引っ張るのがいいだろう。マイ転するまで引っ張らねばいいだけのことだ。 

 +14万利益確定後、12万だった残りの建てが、20万前後まで伸びた。三井造船の寄与度が大きい。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2008/5/7 15:18
    こんにちは^^

    先物が派手に動いてましたね^^;
    怖かったけど、ほとんど買いで参戦しました☆
    持ちこししちゃったよぅ。
    また含み益育ててますね♪土壌が良さそう。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/7 15:27
    >おかんさん

     こんちはー

     魂胆さえ見れば、売りしかけも怖くない
     (買った直後に来たら死ぬけど)

     原油がやばいけど、中期的な株上げの流れは継続してる。
     「なぜ上がるんだ?」と疑問に思う前に買いで乗ってしまうのがいい。材料によって上下する相場より、ずっとやりやすい。
     下げたら逃げればいいだけのこと。死にはしない。

     「含み損を持ちながら、上げを待つ」ならば、警鐘を鳴らさなきゃだけど、
     「含み益を持って、上げを待つ」ならば、それはノーリスクになる。

     同じ手が通じるうちは、ワンパターンで攻めよう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。