with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1547件目 / 全4141件次へ »
ブログ

畑とシカとじぃ・・・

ボニートじぃが畑の囲いの上にパイプを・・・

シカの家族は、走り高跳びのバーを置いてくれたと思ったらしい・・・

わ~~い わ~~~い みんなで飛ぼう・・・・って

飛んでると、天使のつまみぐいのおねえさんが言ってた・・・



バーの周りにはシカの糞が沢山・・・^^;



足跡も沢山ついてる・・・

おまけに、じゃがいもの芽も・・・・

走り高跳びでお腹がすいたのか・・・・食べられてる・・・^^;





ん・・・掘り起こしてる・・・・



じぃ・・・どうする?

10件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2013/11/3 11:22

    こんにちは

     

    せっかくボニートさんが世話されているのに鹿の家族はひどいですね

     

    何か対策を考えないと。。

     

    可哀想なボニートさんを慰めてあげてくださいね

  • イメージ
    with24さん
    2013/11/3 11:42
    ローズさん こんにちわ

    じいは、もうあきらめているかも(^^)

    対策ってどんな対策があるんでしょうね....

    鹿が、足をくじいて跳べなくするとか...(^_^;)
  • イメージ
    walterさん
    2013/11/3 11:49

    彼らの運動能力はオリンピック選手級です

    2M位なら何とか防ぐこともできるでしょうが、、、、

     

    狼のおしっこのにおいとか、点滅ライトを設置するとか

    夜間ラジオを流すとかいろいろやりましたが、、、

    完全ではないんで

     

     

    自分の住んでいる地区では全体を防護柵で囲う作業を進めております

    全部対策すると何十キロメートルになるそうです、、、

    紛れ込んできた害獣は罠で捕まえております。(イノシシと鹿が数頭づつすでに)

    そのくらい大掛かりなことをして、作物を守ろうとしていますが、、、

    人間が保護区に囲い込まれたような気分です。

     

     

  • イメージ
    Rsunさん
    2013/11/3 12:05
    こんにちは♪

    >シカの家族は、走り高跳びのバーを置いてくれたと思ったらしい・・・
    >わ~~い わ~~~い みんなで飛ぼう・・・・って

    運動はできるし、食べ物はあるし、シカの家族にとっては大喜びですね^ ^♪
    同じ動物なので、たまにはシカのためにいろいろしてあげるのも好いかもです!

    >対策ってどんな対策があるんでしょうね....
    強いて言えば、網の外側にシカの鉱物の野菜をたくさん作ってあげるんです。
    そうすれば網の中までは入ってこないかも^^”


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/11/3 14:56

    こんにちは

     

    いたちごっこですね

    Rsunさまのおっしゃるとおり

    入る前にごちそう・・・も一手かもしれませんね

    毎日監督してもきっと同じ繰り返しなのかしら?

     

    今年は去年より収穫もありそうですから

    来年に向けて植える量を増やすとか?

     

    いづれにしてもご愁傷様です^^;

  • イメージ
    with24さん
    2013/11/3 16:44

    walterさん こんにちわ^^

     

    そうですよね、日本代表として出てもらいたいです。^^

     

    電気柵とかありますが、農業者は補助があったりするみたいですが、、、、

     

    大変ですね・・・

     

  • イメージ
    with24さん
    2013/11/3 16:51

    Rさん こんにちわ^^

     

    駆除して少なくなってたのですが、また子供が生まれて大家族に・・・^^;

     

    畑で作業すると、今度は何を食べさせてくれるんだろう・・・・って

     

    遠くから見ています。^^;

     

    あったまきたから、飛び越えるところに落とし穴掘るか・・・

     

    釘を置くか・・・・

     

    足をくじくような物を置くか・・・・^^;

     

    あいつらは、柵を高くすると助走をつけて飛び越える・・・・

     

    誰が教えたんでしょうね・・・^^;

     

  • イメージ
    with24さん
    2013/11/3 16:56

    dendenmusiさん こんにちわ^^

     

    頭来ますね・・・・^^;

     

    さつまいもの食べ方も・・・

     

    今日は前菜でツルだけ食べよう・・・

     

    そして明日は、メインディッシュとしてイモを食べようと・・・

     

    家族会議でもしているんでしょうか?^^;

     

    可愛い顔した悪魔になってきています。^^;

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2013/11/3 19:28

    こんばんわ^^

     

    お久しぶりです

     

    シカの害、大変ですね~

    せっかく植えた野菜なのに

    霧島での野菜づくりは難しいんですね・・。

     

    果樹園にするとか・・

    それでも、大きくなる前に新芽を食べつくされるか・・^^;

     

    頑張ってくださ~~い、としか言えません・・^^;

     

  • イメージ
    with24さん
    2013/11/3 23:43

    タマネギさん こんばんわ^^

     

    あららっ 珍しい・・・^^

     

    シカは大変ですよ。

     

    タマネギさん好きなだけ捕まえて下さい。

     

    畑で飼いませんか?^^

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。